最終更新:

29
Comment

【4173045】海星の進学実績が微妙‥

投稿者: かこ   (ID:UKgB22Z1v5M) 投稿日時:2016年 07月 07日 21:41

神戸海星女子学院中学・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

海星で真ん中らへんの成績なら関学ですよね? 海星のボリューム層は関関同立ですよね? なんか苦労して中学受験までして、中高一貫校にお金かけて行かせて結局関関同立なのかって思っちゃうのは私だけかな? ここと、長田高校神戸高校なら、長田神戸の方が進学実績はいいですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5452606】 投稿者: 須磨  (ID:38ZtnC2O6cA) 投稿日時:2019年 05月 28日 09:35

    私は須磨学園の女子保護者です。
    外部の人間として、個人的な海星のイメージを書くと、兵庫女子校に於いて、甲南女、親和、武庫女よりも上位校であり、外部大学を目指し真面目に勉強をするというイメージです。但し、中学入試に関しては、難関校レベルだと言えないので、苦労して入った子はそんなにいないのではないかと思います。実際、中学受験での関学と海星では関学の方が難度高いですよね?微妙に。よって、関関同立の大学に行けたら御の字でしょうと正直思います。まあ、自身の潜在能力をかえりみずに理Ⅲ目指して鉄緑に行ってしまうような野心家の子からすると、関関同立なんて眼中に無いのでしょうが。。因みに須磨の中学生は鉄緑に行く時間はありません。放課後の講座と週3の部活と夜9時までの自習等で毎日忙しそうです。どうでも良い話を書いてすいません。少し暇だったもので。

  2. 【5453407】 投稿者: 意味が分からないのですが  (ID:ZCOIND0oYtA) 投稿日時:2019年 05月 28日 22:10

    前半の書き込みは大体理解できたのですが、
    後半(実際、~)が意味が分かりません。

    何故急に関学の偏差値と比べたのですか??
    女子校と共学、どちらも大学付属校ではありますが
    ほとんど他大学へ進学する海星と、ほとんどが関学大へ進学する関学。
    中学受験時に関学に志望大学を決めていれば関学を受験するでしょうが
    決めていなければ海星も普通に志望校になりますよね?

    海星から関関同立に行ければ御の字??何か勘違いをなさってますね。
    関関同立に行きたくなっていく人もいれば、もっと上を狙う人もいて、
    関関同立に届かない人もいる。当然のことで、それが何なのでしょう??

    関学中高の生徒で、一般入試でも関学大に合格できる人って、
    そんなに多いでしょうか?
    附属だから関学大に入れた人が多いのでは?
    それが付属の特権で、だから人気があるのでしょう。それも当然です。

    自身の潜在能力をかえりみずに・・・の所が、さらに意味不明なのですが。
    潜在能力に気づいて、とか、強い意志で、とかなら理解できますが。
    最初から理三目指す人は多くないと思います。灘以外では。
    勉強をしていたら思いのほか成績が伸びて理三に手が届いたとか、
    親や塾に勧められて、とかが多いのではないのでしょうか?

    理三目指す人は医学部志望でしょうから、医学部のない関関同立は
    全く対象外でしょう。関関同立は文系学部が多いですし。当然ですよね?

    須磨学の話が急に出たのも不思議。保護者とのことですが、なぜ急に乱入?
    須磨学が、学校でたくさん勉強をさせてくれるのは有名ですよね。
    鉄緑と両立は無理だとも聞いています。
    関学とも、海星とも、全く校風が異なる学校だと思います。

    どうでも良い話というか、何を言いたかったのかさっぱりわかりませんでした。

  3. 【5453535】 投稿者: 須磨  (ID:w8ew5Bf9dIc) 投稿日時:2019年 05月 29日 00:51

    関学は中学入試よりも大学入試の方が難しいと私も思います。そういう意味のお得感があると考えて関学中等部を受験する層は意外と多く存在するはずです。そんなお得な関学中等部よりも更に偏差値の低い私立中学に入って、関学の大学に合格出来るまで学力を伸ばして貰えるのなら、尚更お得な感じがする。そんなお得な感じを御の字と書き表しました。すいません。暇過ぎて。。

  4. 【5471955】 投稿者: 部外者ですが  (ID:p/.1XoZLeSM) 投稿日時:2019年 06月 14日 00:26

    そういう須磨は私大合格者の半数は関関同立にも届かず産近甲龍以下も多数。須磨関係者はそれは高入り組のせいにするのですが、スパルタ校の割に実績はよくありません。また須磨は塾なしと言いつつ学校に予備校講師を呼んでいるのが実情です。ならば自由に塾を選べる方がよいです。

  5. 【5483741】 投稿者: 須磨実績  (ID:MkUsW66v5Ek) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:39

    須磨学園の高入りはⅢ類Ⅱ類Ⅰ類と分かれ、特にⅠ類はスポーツや芸術を得意とする生徒を多く含みます。学力だけの学校ではないのです。その為、勉強だけではなく様々な能力に特化した生徒がたくさん在籍しています。難関大学の実績はⅢ類と中高一貫生が中心となって作っています。
    また、2019大学実績は
    国公立大228名、東大4,、京大24、阪大33、神大24、他。
    ちなみに医学部合格者は56名です。
    要するに、中高一貫生で関関同立進学者は余程の事が無い限りいません。
    誤解の無きよう。

  6. 【5505669】 投稿者: いやいや  (ID:fQJ/C32bKEA) 投稿日時:2019年 07月 13日 00:39

    知人の子は須磨中高一貫から国公立に進めませんでした。もちろん早慶や医大でもない。
    どこの大学に進むかは本人次第です。
    ならば塾みたいな学校でなく、自分の時間を持てる学校がいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板