最終更新:

109
Comment

【4356416】ガハおば 出直し海星スレ

投稿者: ガハおば   (ID:vl258whcga2) 投稿日時:2016年 12月 11日 03:40

神戸海星女子学院中学・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

以前も海星スレを立てていたのですが、バッシングに耐えかねてインターエデュさんに削除依頼させていただきました。その後、他のスレで書き込みさせていただいたのですが、レギュラー的に書き込みをいただいている私も貝さまや小6女子の父さまをはじめ、応援してくださる方々に背中を押され再度スレを立ち上げてみる事にしました。

海星受験を検討している方に役に立つのかは、わかりません。ろくにかかわってない保護者のほざいてる事だと思って流してください。

【重要】本当にすみません、以前はすべての書きこみにお返事していましたが、このスレでは回答したいと思った書きこみにのみ、お返事させていただきますのでご了承願います。

☆ガハ娘の特徴☆
・自己主張控えめ
・体重は控えめじゃない
・算数が苦手
・音楽は苦手というより才能がない
・才能のあるお友達と仲良くなる才能はあるかもしれない

☆出願~入学まで☆
・願書を書く時緊張して手が震え、どうにも納得いかない仕上がりだったので新しい願書をもらおうと海星に電話をかけたら「現在冬休み中です・・・」といったアナウンスが流れて切れてしまい、「願書受付期間中なのに電話に出ないんかいっ!!!」とガハおばもキレた。
・願書用の写真は近所の大手チェーンの写真屋さんに駆け込み慌てて撮影してもらった。ま、有名写真屋さんで撮影してもらったところで、ガハ娘の庶民臭さをカバーしきれるはずはないけど。
・「受験用の服を買ってない」とママ友に言ったら「海星を受けるのに?」と驚かれ、ブランド服のお下がりをいただいた。上履きは小学校で毎日履いていたものを持たせた。
・ガハ娘はお下がりのブランド服とボロの上履き姿でも200%リラックス状態で試験や面接を受けた。一方、ガハおばは海星のおハイソな雰囲気に疲れ果てた。
・合格して疲れは吹き飛んだが、高揚した気分は学校から渡された封筒の「入学金40万円を急いで払って(主旨)」の案内を見て一気に冷めた。
・合格発表からの帰り道、海星の正門前で待ち伏せしていた予備校や塾のスタッフからパンフレットを山ほどもらって大学受験の事が頭をよぎりさらに冷めた。
・数日後の制服採寸会では狭く寒い地下室に案内され、いよいよ身体の芯まで冷えた。採寸・試着の段取りは良好とはいいがたかった。クリップボードとボールペンを持参すれば良かった。
・教科書を受け取る時はさらに段取りが悪く、大混雑状態。ブランド服をくれたママ友の「小ぶりな旅行用スーツケースを持って行くとイイよ」アドバイスのお陰でガハおばは難を逃れたが、薄い不織布に包まれた重い教科書達を両手でかかえてヨロめいているママがたくさんいた。

☆海星に入って良かった事☆
・ガハ娘がとにかく行きたがっていたので親として素直に嬉しい
・公立に比べかなり早目の登校も、遅めの下校もオッケー
・非お嬢様なガハ娘だが、お嬢様なお友達がたくさん出来た
・お友達とは自宅が離れているが、放課後学校内の自動販売機で買った飲み物をチビチビしながらおしゃべり出来るそうで案外楽しそう
・給食も食堂もないがパンや軽食の販売があり案外お弁当づくりの負担はない
・先生の対応が丁寧
・地味な黒靴ならオッケー(娘は指定靴だと足が痛いとの事)
・靴下が指定じゃない
・寄付金の案内がない

☆海星に入って困っている事☆
・ブラウスがシワになりやすく、ボタンやホックが取れやすい
・その他制服全般、毛玉やホコリ、シワの対策が大変
・大事なイベントでも子どもに口頭で伝えるのみで、プリントの案内をくれない事がある
・プリントをくれても、簡潔すぎてわかりにくい事がある
・坂の上にあるのに近所のコインパーキングが強気価格
・他にもあるけど、モラル・マナー遵守でナイショ~♪

☆海星についてガハおばが感じる事☆
・プリントでの風紀の指導は厳しいが、実際はかなり緩い
・緩いというか、とにかくいろんな面で公立よりだいぶ自由そう
・自由だからか、ガリガリ勉強してる雰囲気はない
・オシャレなパパがたくさんいる雰囲気はありまくり
・地元では強烈に愛されている雰囲気もありまくり
・それゆえ制服を着た娘と神戸を歩く時は細心の注意が必要
・細心の注意をはらっているからか、身体は細くなりにくいような

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5916329】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qsQpkPg1RQk) 投稿日時:2020年 06月 19日 21:40

こんばんは。コロナ禍の学校説明会は軒並み中止や延期になっていて
    受験生には学校選びが大変になっていますね。
    ご苦労、お察しします。

さて、この学校ですが
    入学直後からエンジン全開で猛勉強、とまではいきませんが
    一応今はそれなりの進学校のようになっていますので
    授業のペースは速めです。(中2で一応中学課程の学習は終わります。)
    ただ、早朝学習や大量の課題は出ていないと思います。
    本当に勉強しない娘もそれなりに食らいついていますので、あまり力まなくて宜しいかと。

あと、気になると思いますのでコロナ発生してからの
    学校生活の状況をお知らせしておきます。
    3月1日より5月末まで実質お休みでした。
    3月の期末試験、5月の中間試験は中止でした。
    5月後半までは2週間に1度学校から課題が届きました。
    5月最終週に1週間だけオンライン授業が行われました。
    6月1、2週目は、出席番号を奇数と偶数に分け
    午前と午後3時間ずつの分散短縮授業でした。
    今週は1コマ50分を45分に短縮して通常授業。
    来週より完全通常授業です。

あと、生徒1人1台タブレットが来週配付されます。
    第二波が来たときは活躍すると思います。
    (来て欲しくは無いですが)

校内は生徒はマスク着用、先生方はフェイスシールドしての授業です。
    今学期プールの授業はありません。

こんなところです。
    参考になさってください。

2. 【5916335】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qsQpkPg1RQk) 投稿日時:2020年 06月 19日 21:46

書き忘れましたが、女子特有の交友関係は
    まあ、あるにはあります。
    が、お嬢様のキャラクター次第でどうにでもなると思います。
    1学年150名弱のこぢんまりした学校ですが
    気の合うお友達は必ずできると思いますし
    万一何かあれば、担任や学年主任の先生方に相談いただければ大丈夫と思います。

3. 【5916945】 投稿者: 今年受験生です  (ID:gD3sBJAWMoc) 投稿日時:2020年 06月 20日 14:58

在校生保護者様、お返事有難うございました。
    来週から通常授業に戻られるのですね、生徒の皆様も大変だったことでしょう。
    タブレットの配布も私立だとスピード感があって良いですね。
    交友関係のことも教えて下さり有難うございます。
    気の合うお友達が出来れば、親も安心です。

学習進度のこと、大変参考になります。しばらくは塾なしで様子を見る余裕もありそうですね、安心しました。
    とはいえ、やはり進学校なので、中学生の間に英語のみの塾や5教科塾にお通いになる生徒さんは多くなるのでしょうか。

あと、通学のことをお聞きしたいのですが、学校紹介には8時15分頃までに学校に到着するように記載されていますが、実際のところもそうなのでしょうか。
    遠方に住んでおりますので、気になるところでして。

質問ばかりで申し訳ございません、もしお時間許すようでしたら、またお返事いただければ幸いです。

4. 【5917327】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qsQpkPg1RQk) 投稿日時:2020年 06月 20日 22:03

こんばんは。
    昨日の書き込みの訂正です。
    配付されたのはChromebookでした。

追加質問の回答です。
    塾通いですが、高みを目指す子供は研伸館とか鉄緑会とか通うみたいですが、授業についていくだけなら
    個別や英語塾のみで大丈夫かと思います。
    先生のところへ質問に行けば、職員室前のホワイトボードを使って解説してくださいます。
    1学期の間は、学校生活に慣れるので精一杯でしょうから
    塾は2学期以降に考えても良いかもです。

朝ですが、週に一度礼拝朝礼があり
    この曜日は朝8:15に朝礼ですが
    他の曜日は8:30朝礼です。
    5分前には教室に居ると良いでしょう。

5. 【5918144】 投稿者: 今年受験生です  (ID:gD3sBJAWMoc) 投稿日時:2020年 06月 21日 15:41

在校生保護者様

こんにちは。ご丁寧に教えていただき、有難うございます。
    塾のこと、登校時間のこと、とても気になっていたので、本当に感謝しております。
    今年度の受験は、どのような形になるのか想像もできず、また、例年この時期には塾以外の模試も受けているはずなのですが、それもなく、親子共不安になっておりました。
    在校生保護者様のお返事を拝読し、受験へのモチベーションが上がり、娘も頑張れそうです。有難うございました。

6. 【5918619】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qsQpkPg1RQk) 投稿日時:2020年 06月 22日 01:00

こちらこそ、少しでもお力になれたのなら幸いです。
    今年の6年生はみんな手探りで不安な中での受験勉強でしょうから、
    大変だと思います。
    今年受験生さんのお嬢様も、頑張って下さいね。

7. 【6168753】 投稿者: ご無沙汰しております  (ID:Wo7P/q1QDl6) 投稿日時:2021年 01月 21日 20:47

以前、こちらで相談させて頂きました「今年受験生です」と申します。
    この度、ご縁を頂き、春には入学できることになりました。
    娘も「また海星に行ける、良かった」と大変喜んでおります。
    入試で、二日間学校に伺いました。素敵な校舎、同じ受験生のお嬢様方も皆様可愛らしい雰囲気で、ぜひご縁を頂ければ、、とただただ祈って待っておりました。
    まだ親子共々、実感がわきませんが、こちらで親切にアドバイスを下さった在校生保護者様にご報告と改めて御礼を申し上げたく、書き込み致しました。
    本当に有り難うございました。
    春から、どうぞ宜しくお願い致します。

8. 【6170336】 投稿者: 在校生保護者  (ID:7wtbycwTcnE) 投稿日時:2021年 01月 22日 22:09

合格、おめでとうございます!
    ようこそ海星へ!
    明日から採寸や説明会があると思います。
    ひとつお知らせで、今春より制鞄にリュックサックが登場します。
    毎日重い荷物を背負って上り坂を登校するのに
    肩掛け鞄は、片方に荷重が掛かるのでしんどいようです。
    両方購入でも構いませんが、どちらかにされるなら
    リュックサックを是非。

校内は、現在緊急事態宣言で30分繰り下げ登校、
    授業は5分短縮の特別編成です。
    来期は落ち着いてると良いのですが。

楽しみにお待ちしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す