インターエデュPICKUP
2 コメント 最終更新:

西北からの直行バスについて

【3442529】
スレッド作成者: シュガーはお年頃 (ID:vw52cjnsSqI)
2014年 07月 03日 09:17

中学受験板に揚げましたがこちらに変更して再度立てます。
武庫川女子大附属中学校に今春から娘が通っています。
この春から阪急西宮北口駅から学校までの直行バスが運行されていますが、
我が家が不便に思っていること。
①:定期が使えない。Hanica,PiTaPa等割引のあるカードが使えない。
②:行き200円、帰り200円、往復使うと400円でラガールカードがすぐなくなる。
③:定期試験期間とか、土日のクラブのある日とか、宿泊研修日とか全校生徒が通常登校する日以外は運行がない。
④:③が影響して結局西宮北口駅から先今津を経由して甲子園か鳴尾までの定期が必要。
まとめると以上で、何分割高についてしかたありあせん。
娘には直行バスの利用をやめて電車通学に切り替えるように薦めましたが、
直行バス通学の友人関係が出来て毎朝の楽しみになっていることや、
クラブ帰りの疲れている時に学校発で便利(乗らなければ甲子園まで徒歩15分)等いい顔をしません。
せめてPiTaPaか定期が使えるようになればいいのですが。
先日の参観日後の全体連絡会でも、直行バスの利用者が予定数より少ないらしく
まだ余裕があるのでお申し込みくださいと学校側が呼びかけられていました。
(3月の時点では希望者が多くなるので事前申請が必要と言われていたのに…)
実際利用されている方はどのような意見をお持ちですか?お聞きしたいです。

【3444868】 投稿者: 学校関係者ではありませんが   (ID:rtWkVkHToSI)
投稿日時:2014年 07月 05日 02:40

知人が女子校の近くは痴漢、変質者などの輩が出没するので、バスに乗せた方が安心と直行バスを利用してます。男の子の通学と違ってバスは高くても必要経費かもしれませんね。

【3449943】 投稿者: シュガーはお年頃   (ID:vw52cjnsSqI)
投稿日時:2014年 07月 09日 09:04

ご意見ありがとうございます。そういう観点から見ると必要経費という意見も頷けます。
うちの娘はクラブ帰りに友達とおしゃべりしながら帰るのが楽しいらしく、
帰りは直行バスに乗らず甲子園まで歩くようになりました。直行バス乗車は朝だけです。
痴漢や変質者の被害からして帰りも直行バスにすればと言いましたが、
一緒に歩いて帰る友達が甲子園から阪神電車で神戸方面に帰るらしく
帰りは歩きとなっています。
なかなか親の思い通りにはなりません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー