最終更新:

11
Comment

【5359046】親和の大学合格実績

投稿者: 咲花   (ID:29ElQM3MFag) 投稿日時:2019年 03月 14日 16:33

来年に受験を控える娘がいます。
情報収集を各校にしていますが、親和の大学合格実績が競合女子高に比べるとと奮わないと聞いております。何故なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6094557】 投稿者: Go ahead  (ID:DiWtbC8dc4M) 投稿日時:2020年 11月 18日 18:06

卒業生っす。
    先ずは、そのモヤモヤを親子共々捨てましょう。過ぎたるは及ばざるがごとし。
    クラブについて。6年間全力でやりましょう。
    きっと何か残ります。
    勉強について。入学間もないなら、今はとにかく全教科に全力で取り組んで下さい。校内定期試験、小テスト全てで満点目指してください。また、課題が出る教科もとにかく自分から進んで取り組んで下さい。
    ここから少しミクロな視点から。
    英語は、文系なら当たり前。理系でも大きな武器になります。意識も時間も最大に費やしください。中学3年二学期までに英検二級。そして高2二学期までに準一を必ず取って下さい。二級と準一級の差異は大きいですから、二級までは一度の受験で合格すること、準一については3回くらいトライして合格するぐらいの意気込みでいいです。私は理系国立ですが、共通テストの自信満々で臨んだ数学で七割しか取れませんでしたが、英語でほぼ満点、挽回、志望大学に行く事が出来ました。
    数学は中学時代は特に基礎の習熟度を上げて下さい。数学は高校教材の数1が一番入り口になりますから、理論の構築を出来るようにじっくり考えながら、いたずらに公式に頼らず問題を解く練習をして下さい。
    私は親和では珍しいくらいの運動系クラブで6年在籍しましたが、外部塾には一切行ってません。でも授業については日々全力を尽くしてました。予習は全くしませんでしたが、復習は必ずしてました。それと、技術家庭とか保険体育の授業とかでも一切、手を抜かないで頑張っていたと自負しています。
    娘さんに言ってください。先ずは全教科満点取れと。それが出来ずに、学校に、授業に不満言っても決して前進できないと思います。
    外部塾に依存して、校内順位を落とす友達を沢山見てきました。国公立目指してるのなら、尚更のこと学校を利用しまくって下さい。

2. 【6098139】 投稿者: 保護者  (ID:ENUPoX92ezo) 投稿日時:2020年 11月 21日 18:40

早速、返信をありがとうございます。
    娘と一緒に読ませて頂き感動しております。
    うちには進学校に通う高1の息子もおります。
    こちらも高校生になりスランプに陥っておりますので大変参考になりました。
    英語は重要科目だという事を改めて実感しました。
    まずは文武両道、全教科満点を目指して頑張るしかないですね。
    兄が塾にいく事をすごく拒み、妹は塾に行きたがるという不思議な現状ですが…
    娘はGo aheadさんの事をもっと知りたいと話しています。
    貴重なご意見ありがとうございました。

3. 【6100287】 投稿者: わっこちゃん  (ID:anuF1e9rO0M) 投稿日時:2020年 11月 23日 13:35

Sコースがなかったころの卒業生の保護者です。
    なので参考になるかどうか・・・

わが子も中受け第一志望残念組。でも、今では親和に通ってよかったと申しております。
    部活は文化部でしたが運動部かと思うほど活動日が多く、親としては当初ヤキモキしました。
    親和での最近の国公立大学の合格の人数は毎年20人前後。
    ということは学年で20番以内をめざすことを目標にしました。
    学校の授業は学校で完璧に理解してくるように心掛けました。

あと、大学で何を勉強したいのか、何が好きなのかをたくさん話しました。
    そこで心掛けたことは、絶対本人の希望を否定しない。
    親の希望とは全く違うことをわが子は言いましたが、否定せず、その勉強ができる大学を探し、中学からオープンキャンパスにも参加しました。
    結局、中学の頃の希望学部はオープンキャンパスで違和感を覚えたようで、高校からは違う学部を希望しました。
    これも親はビックリするところでしたが、ある程度の誘導もしたので許せる範囲だったため、その学部の最高峰を目標に設定。モチベーションを持たせました。

我が家にも上に進学校の息子がいたので、進学校のカリキュラムと親和のカリキュラムを比べてみて、遅れていそうなら手を打つことにしました。
    中学の頃は、先取りしてくれる塾の季節講習に通いました。
    高校は最終的に通う予備校を探すために、いくつかの予備校の季節講習に通いました。
    本人の立ち位置を確認するために、進学校の子たちが受ける模試も年に一度は受けました。
    高3からはクラブも一段落したので、本人が選んだ予備校に通い始めました。
    各大学の対策は、学校では無理と思ったので。
    目標の最高峰の大学には行けませんでしたが、学びたい学部に入学できました。

勉強も、部活も、危なっかしい遊びも、全力で楽しんだ6年間でした。
    今でも親和ロスに陥ると、同級生とご飯に行っています。

親としては、中だるみや反抗期、万一の失敗も考慮の上、情報収集とおだてる日々。ポーカーフェイスは疲れますね。
    最近娘に聞いた話では、家では先生の愚痴、親への愚痴は先生に話していたそうで、今更ながら先生に合わせる顔がないです。

4. 【6101427】 投稿者: 保護者  (ID:ENUPoX92ezo) 投稿日時:2020年 11月 24日 12:33

素敵な返信ありがとうございます。
    娘は理数系が得意ですが…
    将来、何がやりたいか決まっていないようです。
    先輩、保護者様のご意見を参考にさせて頂き、まずは夏季、冬期講習の説明会へ。
    外部模試を年に一回受けさせてみたいと思います。
    親和は温かみのある学校ですし、色んなタイプのお友達がたくさんいて男まさりな娘にはすごく合った学校だと思います。
    これからも親子共に楽しんで行きたいと思います。

5. 【6507814】 投稿者: にゃん  (ID:Q7rYbbOeE9o) 投稿日時:2021年 10月 05日 16:14

21年度大学合格実績見させていただきました。
    これって特進クラス卒業生込みの実績でしょうか?
    そうだとしたら、がっかりです。
    勉強ばかりの6年間は望んでいませんが、
    この実績では娘を通わせたくないです。
    特進クラスって意味あるのでしょうか?
    N能先生曰く、受けたら受かる学校のイメージが定着しました。
    がっかりです。

6. 【6507819】 投稿者: にゃん子  (ID:Q7rYbbOeE9o) 投稿日時:2021年 10月 05日 16:19

21年度大学合格実績見ました。でもこれって鳴り物入りで導入した特進クラスの実績込みの内容なのでしょうか?

N能先生曰く、受けたら受かる。
    なるほどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す