在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
滝川第二について教えてください
滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)
自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。
滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。
「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。
塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。
また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。
通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。
ナナカマド さんへ:
-------------------------------------------------------
> 滝二と啓明どちらかを本命にと考えておりますが、
>
>
滝二と啓明はでN研のR4の予想偏差値が違いすぎませんか?
啓明のほうがかなり難しいのでは?
2期生の保護者様
やっぱりそうでしょうか。
進学の方が倍率が高いのと
中学校の先生におききしたら、
進学と特進で現在は学力の開きはほとんどないとのことでしたので、
きめかねていました。
本命なら、A特進、Bなら、進学で考えたいと存じます。
午後の紅茶様
本命にするなら、確かに偏差に開きはあるのですが、
共学が、本人の第1希望ですので、
未だに付属校か、6貫かで、悩んでいるのです。
滝二は、今年B特進に、白稜合格辞退して入学された方がいるとおききしましたが、
今後、進学校化しても子どもに目がゆき届いた今の校風をキープしてくれそうだし、
どちらかというと、親のほうが、熱心に志望している状況です。
娘は、この2校なら、どちらでもいいようですが、
最終てきには、娘に希望に沿って、、と思っております。
ありがとうございました。
滝二は受験が待っていて、啓明は関学継続と言う大きな違いがありますよね。
ウチは娘が啓明ですが、頑張って大学受験しても、国公立は難しいなあ、と
思っておりましたので、その点では啓明にしてよかったと思っております。
ただし、生ぬるい校風にはいまだに抵抗感がありますが・・・。
今年の1年生は上級生が1年生だったときに比べても、
学力が高いと先生方にも言われております。
白陵合格辞退者もいらっしゃいますし、残念組も何人かいらっしゃいます。
特進クラスはなかなかレベルが高いです。
偏差値で余裕で入学したと思っていても、上には上がいるんだと実感します。
ウチも啓明か滝2で悩みました。
塾では須磨学園を勧められましたが・・・
母親の私は啓明を気に入っていたのですが、本人が大学受験を望みましたので、
最終的には本人に任せました。
あと実際、学校を訪問して雰囲気が自分に合ってると言って決めましたね。
第一志望で進学一を受験して 得点が高い場合は特進へまわしてはいただけないのでしょうか?あくまで第一志望の進学一での合格になりますか? また A日程とB日程の両方に進学一で 出願しておいて A日程で合格をいただいた場合 B日程で急遽、特進に挑戦出来ますか? どなたかご存知のかた押し下さい。お願いします。
教えて下さい さんへ:
-------------------------------------------------------
> 第一志望で進学一を受験して
> 得点が高い場合は特進へまわしてはいただけないのでしょうか?あくまで第一志望の進学一での合格になりますか?
> また A日程とB日程の両方に進学一で 出願しておいて
> A日程で合格をいただいた場合
> B日程で急遽、特進に挑戦出来ますか?
> どなたかご存知のかた押し下さい。お願いします。
特に点数の規定は不明ですが、進学で合格して特進に上がった生徒はいます。また、1年後クラス入れ替えであがった人もいます。もう少しです。頑張ってください。
2期生の保護者さまへ
お返事ありがとうございます。 進学で合格して特進に上がった人もいるのですね
特進からのまわし合格は合格ラインが少し高いので、進学で受験しようと考えててますが、過去問の点数が特進のラインを越えています。ただ、滝二は毎年上がっているようなので とても不安です。
2期生の保護者さまのお子さまの後輩になれるよう最後まで頑張りたいと思います。




































