インターエデュPICKUP
267 コメント 最終更新:

滝川第二について教えてください

【340204】
スレッド作成者: 啓明、滝川、滝二 (ID:.snaFRWavzo)
2006年 04月 06日 15:42

滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)

自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。

滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。

「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。

塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。

また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。

通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

【873707】 投稿者: 教えてください   (ID:j64Y/UuKXIs)
投稿日時:2008年 03月 12日 19:51

滝川第二から、難関大学を受験するとしたら、やっぱり塾に行く必要があるのでしょうか?

【874913】 投稿者: 終了組です   (ID:/BP/drG5Wp.)
投稿日時:2008年 03月 13日 23:32

教えてください さんへ:
-------------------------------------------------------
> 滝川第二から、難関大学を受験するとしたら、やっぱり塾に行く必要があるのでしょうか?
現在、高校1年ですけど、塾に行って両立は結構大変ですよ。

【875194】 投稿者: 横から   (ID:6RwiFpmsyvk)
投稿日時:2008年 03月 14日 10:04

終了組です さんへ:> 現在、高校1年ですけど、塾に行って両立は結構大変ですよ。


教えて下さいさんの質問は、学校の授業だけで難関校は大丈夫ですかということだと思いますが。それから、国公立の進学実績が年々下がって来てますが、何故なのでしょうか? 過去三年間は 48-> 43-> 31->? 高校入組なのでしょうが、授業の内容に関係ないのでしょうか?

【882444】 投稿者: ご参考まで   (ID:tOMB8NK083g)
投稿日時:2008年 03月 22日 08:50

教えてくださいさんへ?

難関大学とはどの大学のどの学部のことを言われていますか?
第二次ベビーブーム世代が受験したころに比べて、18歳人口が半減近くに
なって、大学の募集人員は昔のまま、むしろ新学部とか出来て増えている。
親の世代なら、入ることができていない層まで、
入学出来ているのが実態でしょう。



大学受験を目指すのだから予備校になります。
受験のテクニックを教えるところですから、
受験生としての意識が出て、志望校も決めてからで
いいでしょう。
ただ、予備校のカリキュラムと学校の内容が連動してません。
下手をするとどちも中途半端になり成績は向上しません。
授業を聞いて勉強した気持ちになるだけの子供も
います。英語なら△△の○○先生、数学なら××の◎◎先生
と、必要最低限の授業を取れば十分です。
出来る子なら授業料免除となります。


国公立の合格実績のことがありましたが、
中学からの一貫生が卒業するまで
しばらくお待ちくださいということです。

【882480】 投稿者: 【714699】 事件のあった神戸の私学   (ID:v1fkX8zrVEc)
投稿日時:2008年 03月 22日 09:34

なんで、ふたつも スレッドがあるの?

【906552】 投稿者: あ   (ID:GACEdFWtgFE)
投稿日時:2008年 04月 19日 15:31

それは2校が異なる学校だからです。
滝川2の校長滝川は今期で辞任したそうです。滝川2はわが道を行くのではないでしょうか。
今後どのような改革をするのか楽しみにしています。
同じ時期に開校した須磨や啓明と、一貫生が大学受験を始める数年後から、違いは明らかになるでしょう。今はうーん、親としても賭けですよね。
啓明にいって中高生活を楽しんで大学はそのままあがるか、須磨で中高生活はあきらめて大学受験に向かうのか…
学校のフォローについてはレスを待ってる状態ですが、なかなか…。

【906635】 投稿者: い   (ID:GkhHdEkqtAw)
投稿日時:2008年 04月 19日 17:42

あ さんへ:
-------------------------------------------------------> それは2校が異なる学校だからです。
> 滝川2の校長滝川は今期で辞任したそうです。滝川2はわが道を行くのではないでしょうか。
> 今後どのような改革をするのか楽しみにしています。



異なるわけではなく、系列校ですよね。 両校の理事長は一緒ですし、滝川の教頭が事件の責任を取って、系列校に転勤になったと新聞発表されていましたよ。 また、二年後に一貫校としての実績が始めて出るのでしょうが、教育方針が一緒であるはずの高校入組の進学実績が全く振わないのは、どうしてでしょうか?

【908122】 投稿者: あ   (ID:/zjdLNLe4JY)
投稿日時:2008年 04月 21日 18:58

本当にどうしてでしょうね。レスがないので外部のものとしては内情はわかりません。唯一の学校の実情がわかるHPも全く更新されないので、改革の心意気が感じられないのが、受験生の親としては気になるところです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー