在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
滝川第二について教えてください
滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)
自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。
滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。
「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。
塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。
また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。
通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。
初書き込みです
滝二の吹奏楽部の父兄の方はいらっしゃいませんでしょうか?
娘が受験したいのですが、学費以外にどれほどお金が掛かるか心配です
公立中学校でも吹奏楽部は他部に比べてお金が掛かるほうですので。
情報ご存知でしたら教えてください。
滝川第二の事を教えて頂けますか?皆様の書き込みで滝川第二がのびのびとした良い学校だと感じる事ができました。ただ、何年間前の滝川のいじめの事件を忘れる事ができません。滝川と滝川第二のいじめに対する対応はどうなんでしょうか?滝川と滝川第二を一緒に考えないほうが良いのでしょうか?関東から引っ越して間もないので、良くわからない事が多く、宜しければ、教えて頂けますか?
現在子供が滝二の中学校に在学中です。子供に聞くと「みんな6年間滝二に通おうと思っているからいじめはしない」「クラスの中に自分と合わない子はいても悪い子はいない」と言います。「小学校時代よりもよほどクラスの雰囲気が良くなった」と言って、喜んで遠い所から学校に通っています。担任の先生のご指導でお互い教えあうようなクラスの雰囲気があるようです。クラス編成は学力別なので、基本6年間同じクラスで過ごす子供が多いと思います。ほとんどクラス替えも無いことが子供にもわかっているので、あとで結局自分が困るようなことはしてはいけないという気持ちかあり、抑止力になっているのではないでしょうか?良くない行動があれば先生の方が子供を呼び出して早い目に芽を摘んでいっているというように保護者の目からも見えます。滝川中学とは交流も有りませんし、別の学校です。経営母体が同じということはクラスの雰囲気には関係ないと感じています。
本日、滝二祭に行かせていただきました。
生徒の方が活発で明るく楽しそうであったのはよかったのですが、
校舎内の階段や廊下の隅で大量の埃がただよっているのが残念でした。
思わず掃除をして帰りたくなるほどでした。




































