最終更新:

267
Comment

【340204】滝川第二について教えてください

投稿者: 啓明、滝川、滝二   (ID:.snaFRWavzo) 投稿日時:2006年 04月 06日 15:42

滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)

自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。

滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。

「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。

塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。

また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。

通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【958046】 投稿者: 紫陽花  (ID:rjK53McheTw) 投稿日時:2008年 06月 21日 07:36

卒業生の親 さんへ:
    > 高入組の卒業生の親ですが、行事を始め教わる先生、使用するトイレまで
    > 子供たちはコース別に完全に分断されていて、心理的な溝は大きいですよ。
    > 進学指導もパッとしなくて、入学前の説明会とはえらい
    > 違いを感じました。やはり新興組はリスクが大きいです。
    > 伝統ある学校には絶対にかないません。
    > 大切なお子様の進路、よく考えて結論を出してくださいね。

こちらのスレで「吹きこぼし」という言葉を始めて耳にしました。
    イメージからすると、上位者がこぼれる。 つまり、いくらコース分け
    していても成績の下位者が多く、その下位者に焦点を当てた授業に
    なってしまっていて優秀な上位者をだめにしてしまうという意味で
    使っておられるような気がします。
    下位者に面倒見を良くした弊害で、時間的な拘束力を受けた上位者は
    物足りない授業内容を塾で補足することも難しいってことでは
    ないでしょうか。  特に文系の滝二という言われ方をしていますが
    理系を目指す生徒にとっては、そういう「吹きこぼし」が多いの
    でしょうか?

「進学指導もパッとしない」と仰っているのが、こういうところなのでしょうか?

2. 【959303】 投稿者: なるほど  (ID:JIAoaJ3ZfRo) 投稿日時:2008年 06月 22日 17:47

まず学校へさんへ
    お答えありがとうございます。学校の先生には一度お話を伺ったことはあるんですよ。
    それでも分かりにくかったので、こちらで質問させてもらいました。質問内容でお気を悪くされたのなら申し訳ありません。

答えてないなさんへ
    まず学校へさんの意見も一つの答えだと思います。また先生にお会い出来る機会があれば、いろいろと聞いてみます。私の気持ちを代弁して下さってありがとうございました。

こちらのスレを見て、学校の姿が少し見えてきた様に思います。もう一度良く調べて子供に合うかどうか、考え直します。

3. 【959940】 投稿者: ラグナロク  (ID:aAfEAh/XZxo) 投稿日時:2008年 06月 23日 12:25

なるほど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > こちらのスレを見て、学校の姿が少し見えてきた様に思います。もう一度良く調べて子供に合うかどうか、考え直します。
    >
    >
    子供さんの学力も合うかどうか調べたほうがいいですよ。
    滝二は人気があって難易度が高いですから、選べる立場じゃないかもしれませんよ。

4. 【960485】 投稿者: そんなに  (ID:lCE/XGvWrP.) 投稿日時:2008年 06月 23日 22:51

ラグナロク さんへ

> 子供さんの学力も合うかどうか調べたほうがいいですよ。
    > 滝二は人気があって難易度が高いですから、選べる立場じゃないかもしれませんよ。

『滝二は人気があって...』?? 本当に人気があるなら、B日程で入試開始時間が15時から、三宮の会場まで借りて入試だなんて究極の落ち穂拾いのようです。 神戸市内の学校なのに、何か 地方会場入試みたいですよ。 あまり人気だなんて言わない方が良いのではないですか。

5. 【961645】 投稿者: 中高一貫の父です。  (ID:V9y5pylnJEk) 投稿日時:2008年 06月 25日 03:20

なるほど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生様へ
    >
    > トイレの水も汚れの理由は良く分かりました。さすがに、在校生でなければ分からない内容です。
    > 保護者の方々も仲良くされているようですけど、生徒達は高校では、クラブの他にどのような時に一緒になるのでしょうか?運動部はプロを目指しているスポーツ推薦者も多い学校なので、普通に参加しても一緒に活動出来る運動部はどんな物があるのでしょうか?

滝川2中高はコース別をとっています。その中で、スポーツコース(Cコース)は2クラスあります。
    このクラスの生徒は学校が指定する強化クラブに在籍することが必要です。
    強化クラブにつてはHPを参照してください。
    学力試験のほかにセレクションという実技試験が必要です。
    中高一貫からも強化クラブに入部することは、可能ですが基本的にCコースに編入するのではなく中高一貫のクラスのままクラブに参加することになります。
    中高一貫からの強化クラブへの参加には、クラス担任やクラブ顧問の先生とよく話し合って決めることが必要です。
    Cコースは授業の時間割を調整して昼からクラブ活動に専念できる環境ですが、中高一貫は
    7時限まで授業を受ける必要があります。その面ではクラブ活動を行うには不利な面があります。

> 高校生?の男子が腰パン姿でだらしない感じなのですが、服装や校則などは、ゆるいのでしょうか?

服装に関しては、一部の生徒にだらしない部分があるのは見受けられます。滝二は校則が緩い面はありますが、生徒の判断を尊重している面があります。あまりひどい生徒に関してはきちっとした指導が行われているようです。

> そして、成績下位層への面倒見は良いので、父兄の満足度は高いけれけれども、上位層には物足りない授業内容で、吹きこぼれ現象が起こるとは、具体的にどういった事でしょうか?

中高一貫では、日能研のR4でもわかると思いますが、統一日入試の生徒と後期入試の生徒ではかなりの開きがあります。(学年により若干の違いはありますが)そのために中学一・二年時は底上げの授業と補習になります。成績上位者は個別に先生に聞きに行くと先生からアドバイスをもらえたり個人に合った課題を与えられたりしますので積極的に先生を活用する必要があります。このことは白陵などでも同じで、勉強のできる生徒は先生に質問に行くのが上手なようです。

> 沢山の質問攻めや、失礼な内容を承知の上、あえて在校生さんの感想をお聞きしたいのです。
    > 志望先として、もやもやした疑問を持ち続けたくないので、お答え頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

中高一貫の状況しか把握していませんが、学校にすべて任せるというより、お子様と保護者と学校のバランスを保つことが必要です、中学一・二年時は行事も多くSWなどを利用して楽しく中学生活に慣れる時期であり中学3・高校一年は本格的な大学受験への準備のため高校課程の大半は終了します。高校二・三年時は志望校合格に向けた時期となります。

中高一貫は、最高学年がまだ高校二年生で卒業生を出していませんので進学実績がどうなるかわかりませんが、もう少し頑張らないとという感じですが、一部上位層は堅実な実績が期待できるという感じです。

他の学年は上位層はベネッセ模試で偏差値70前後というところです。

6. 【961816】 投稿者: 一つの意見として  (ID:9jr1NgO261Q) 投稿日時:2008年 06月 25日 09:48

よく聞く話ですが・・・
    中高一貫校に 高校から入学されたご家庭の話として
    「中学から入学したお子さんを見ていると
    先生や先輩との関係など 進路も含め 
    なんと表現していいか難しいが 隔たりみたいなのを 感じる
    高校からよりも 中学からの進学を 考えていればよかった」
    と話す方が おられます 
    気に入った環境だからこそ そのように感じるのかもしれませんが
    中学から入学しても 後悔や反省はあるものです
    この様にいろんな後悔をされないよう 
    お子さんに合った学校探し 頑張ってくださいね
    偏差値だけで無く あった学校 が大切だと思います
    合った学校なら 時期は分かりませんが 
    伸びるし成長するはずですから
    我が家は 勉強のほうは まだ???ですが
    確かに 成長 しました(体だけじゃないですよ) 

7. 【1035966】 投稿者: 焦り・・・  (ID:5RhkkNDZP26) 投稿日時:2008年 09月 23日 21:58

まだ間に合いますか?合否判定偏差値40D評価、後3ヶ月と少ししかありません。国語が苦手で要領の悪い愚息です。過去問5回分しかないので、同じ傾向の問題を出される学校の過去問を、させたいのですが、何処か分かりません。先輩方にアドバイスして頂きたく、書き込ませて頂きました。オープンスクールに行き、愚息はとても気に入り第一志望校です。塾では、過去問をしてもらえません。家で頑張るのみです。

8. 【1057169】 投稿者: 神戸市西区  (ID:kTKb.vWLz2M) 投稿日時:2008年 10月 14日 21:38

神戸市西区の私立って・・・
    -----------------------------------------------------------
    JR山陽線:神戸・新長田駅で高3男子が飛び込み死

13日午前11時半ごろ、神戸市長田区松野通1のJR山陽線新長田駅で、上りホームにいた同市西区の私立高校3年の男子生徒(18)が通過する加古川発野洲行き快速電車(6両)に飛び込み、死亡した。兵庫県警長田署は、自殺の可能性が高いとみて調べている。【津島史人】

毎日新聞 2008年10月13日 20時27分

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081014k0000m040032000c.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す