最終更新:

68
Comment

【1456496】受験生の母は貝になりたい・・・

投稿者: Shell   (ID:eV7mz/PszkQ) 投稿日時:2009年 10月 07日 10:25

オープンな性格で思ったこと、聞かれたことを正直に口に出してしまい
何度も失敗、後悔している愚かな母親です。

「どこ狙い?」と聞かれ、正直に志望校を話してしまった母。
「で、おたくは?」と聞いたのに、「まだ決めてなくて~」とお茶を濁され
 翌日から「◎君はX中学狙い」と噂され。

成績は下がっても上がっても、順調でも不調でも
何校受けるだの、どこを受けるだの、ここはいい、
あそこはいまいち・・・

同じ心境で悩んでいる母親同士
お茶でもして、いろいろ相談したくても
みんな本当のことは絶対に言わない。
今までべらべら語っていた私は本当に愚か者です。。。

受験生の母は
貝になりたいです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【1456702】 投稿者: 志望と実際  (ID:G503aC75hC6) 投稿日時:2009年 10月 07日 12:52

志望校なんてこれからもころころ変わりそうです。

子供の成績がどう転ぶのか、まだまだ分かりません。志望しても無理ってこと良くあるでしょうし、志望校が知れていたら子供にもプレッシャー掛かりそうです。

うちは、一応志望校、今の時点では家庭内ではありますが、他の方に話すほど自信が持てませ~ん。チャレンジ校ですし。

子供の成績次第のことをペラペラ喋っちゃうのって・・・。

自分のことだったらいいですけど、子供のことですもの、私もはぐらかすと思います。でも、ひとさまの志望校も特に聞きません。あんまり正直に言い合っていると、きつくないですか?

実際の試験まで悩みまくると思いますので、どこ志望って本当に今の段階では私にも分からないです。

2. 【1456740】 投稿者: ファイト  (ID:Qz4cyI/uBn6) 投稿日時:2009年 10月 07日 13:19

同じ塾に通っていれば、
    もう少しすると、
    子ども経由でそういったことは、
    隠している人でも知られてしまいます。

噂って思いやりのない言葉ですよね。
    不愉快ですけれども、
    堂々としている人のほうが、
    周りの応援も多かったような気がします。
    皆に応援してもらいながら
    良い結果につなげていけばいいと思います。
    明るい受験を目指してくださいね。

受験の悩みは受験終了した人でないと
    アドバイス貰えないのではないかしら。
    全国トップレベルの子の親だって
    受験生の親というだけで悩みをもっているものですから。

3. 【1456748】 投稿者: Shell  (ID:eV7mz/PszkQ) 投稿日時:2009年 10月 07日 13:26

まとめての返信で申し訳ありません。
    短時間に色々な書き込みをいただきありがとうございます。

同じようにオープンな方も多くいらっしゃって気持ちが楽になりました。
    聞かれるので正直に話してしまっていたのですが
    ふと我に帰ると、聞いてきた相手の方の志望校は全く知らず・・・で。
    まぁ、知らなくても全く問題ないのですが
    なぜ、私だけが話しているんだろう?と思ってしまった次第です。

決まっていない、チャレンジ校過ぎて話せない、などなど
    理由がある方も多いのでしょうね。
    ただ、そういうことも含めてフランクに話し合える雰囲気ではないことに
    最近気がつきました。

中学受験はそれだけ厳しいということなのでしょうね。。

志望校が一緒ならライバルではなく、頑張って一緒に同じ制服を着ましょう、
    という気持ちでいるのですが
    甘いのでしょうか。

4. 【1456845】 投稿者: ホタテ貝  (ID:yM/RgG0sndU) 投稿日時:2009年 10月 07日 14:40

貝になりたくても大手塾に通っていれば学校別講座で志望校バレバレですよ。
    母も子も言わなくても同じ塾の友達に「○○君は☆☆中講座だから本命はそこだよね」と子供伝いで広まっていきます。
    学校が同じだけど違う塾に通ってるそんなに親しくないお母さんまで知ってましたから(泣)
    何故隠してるかというと、チャレンジなんで落ちる確立が高いので、恥ずかしくて言えないのです。でもバレバレなんですけどね。
    スレ主さん、落ち込まなくても大丈夫!
    貝でもバレバレ、少々話しすぎたくらいでもバレバレ、結果は同じバレバレです(笑)

5. 【1456849】 投稿者: 志望と実際  (ID:G503aC75hC6) 投稿日時:2009年 10月 07日 14:44

>志望校が一緒ならライバルではなく、頑張って一緒に同じ制服を着ましょう、

素敵だと思います。そんなライバルというかお友達がいたら素敵ですね。同じ志望校コースの子で仲いい子とかいないの?と子供に聞いたことはありますが、「別にいないよ」とのクールな応えでした。(男の子ってこんなもの?)いたら切磋琢磨できそうですよね。憧れます。

うちも積極的には喋らないですが、塾のコースとかでバレバレなんだろうな~、とは思います。そこは別に隠すつもりはないですが。だけど、小5のときなんか、子供がやる気ない時とか、志望校聞かれても・・・、子供が受験するかどうかも良く分からないのに~、、と思っていました。

今の志望校も暫定希望、という感じです。チャレンジ校ですし、いつまで志望しているか分からない。

思うんですけど、「どこが志望校なの?」と聞いてくる方がいらっしゃったら、「なかなか決めがたくて~。何さんはどこなの?」と逆質問してみたら如何でしょうか?正直に答えてくださる方には自分も正直にお答えしたら良いかと。そこで濁す方ならこちらも濁していたら宜しいのではないでしょうか?浅知恵かしら?

6. 【1456859】 投稿者: もしかしたら  (ID:Yh0vjFP44Pg) 投稿日時:2009年 10月 07日 14:56

高校受験以降と違って、小&中学受験は、お母さんがサポートする側面がすこし強いじゃないですか。
    だから、小学校受験と同様、変なというかお母さんのプライドも関係して、時々変な噂になったりしてしまうのかも。

志望と実際さまがおっしゃるように
    >、「どこが志望校なの?」と聞いてくる方がいらっしゃったら、「なかなか決めがたくて~。何さんはどこなの?」
    という答え方が王道だと思います。”ん~、考え中~。理想は一応あるけど、まあなかなか実際にはね~。まあお互いがんばりましょ!”ぐらいですませてもいいかも。

7. 【1456936】 投稿者: 別に・・・  (ID:A1Tf4IUyRfI) 投稿日時:2009年 10月 07日 15:56

別にいいんじゃないですか。
    言いたい人には言わせておけば。
    しょせん他人事なんだし。

何でも、自分に返ってくるものだ、と思ってます。
    だから、されて嫌なことも他人にしないよう気をつけるだけで。

8. 【1456981】 投稿者: 終了組  (ID:gEHhcNlZS1o) 投稿日時:2009年 10月 07日 16:32

>志望校が一緒ならライバルではなく、頑張って一緒に同じ制服を着ましょう、

いいと思います。
    でも、実際は難しいですよね。実は我が家もそうでした。
    といっても、子ども達同士がそう言っていて、私もその子には「お互い頑張ろうね!」と声をかけるものの、お母様とは表面的なお付き合いで、そんな話も出来ず残念に思っていました。
    結果は我が家が残念で、お友達はその制服を着ることが出来ました。
    オープンであったことに、何も後悔はありませんが、結果が残念だというのはやはり辛いものです。
    そのお子さんとうちの子は、今でも交流がありますし、私も道で見かければ挨拶を交わします。
    しかし受験前の同志のような感覚は今はなく、心が揺れないと言えば嘘になりますね。残念ですが。
    多くを語らないお母様は、そういう衝撃を事前に和らげときたいと思っているのかもしれませんね。

反対に、予期せぬ方と同じ学校に進学することになりました。
    我が家がその学校を受けることは、そのお母様には話していたのですが、その方がそこを受験するとは知りませんでした。
    今は子供同士楽しく登校してますし、お母様とも会えば親しくお話させてもらっています。
    このお母様とも付き合いが長くなりましたが、いい意味でも悪い意味でも底を明かさない方なので、今では私も適度な距離感でお付き合いをさせていただいております。
    母も進化するということでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す