インターエデュPICKUP
10073 コメント 最終更新:

私立中学の価値 2校め

【2043250】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:4Xzxz71IPe2)
2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

【2437011】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 02月 20日 13:22

>●違反してないのに「ルール違反」発言。



正々堂々という観点からいえば、法律違反かどうかの問題ではないのですよ。
法律に違反してるかどうかという基準ではなく、正々堂々かどうかという基準。


金の力で試合を有利に運ぼうというのは、法律違反ではなくても、私から見たら「正々堂々」ではないのですね。
アスリートのフライングやどーピングと同じです。


ホリエモンとか村上ファンドは法律に違反しなければなんでもありと言いながら、法律にも違反していたようですけど。


>つまりね、視点さんの主張で、皆が批判してるのものの多くは・・・
>否定する意見だが・・
>『正々堂々でもなく、姑息な手段』での「否定する意見」ということだよ。
>わかるだろ。よく。


物事を否定するときに大切なのは、その理由が正当かどうかということですね。
それにあまり否定してませんよ。私は。

【2437043】 投稿者: 適性   (ID:6p63B8/dX1I)
投稿日時:2012年 02月 20日 13:55

■視点さん

>正々堂々という観点からいえば、法律違反かどうかの問題ではないのですよ。
>法律に違反してるかどうかという基準ではなく、正々堂々かどうかという基準。

はあ???意味不明だ。

法律違反じゃなくても、自分が、正々堂々じゃないと思えば・・

『ルール(法律)違反』もないのに、「罰をうけさせようとしてる」表現を使ってもいい。


それが、視点さんの・・・「正々堂々」なんだな????????

便利だがな・・・姑息だな。

じゃあ、視点さんの、発言は正々堂々ではないから・・・どう表現すればいいんだ??

【2437055】 投稿者: 適性   (ID:6p63B8/dX1I)
投稿日時:2012年 02月 20日 14:01

結局は・・

自分の家よりも、お金を、教育にかけることは・・・

正々堂々としてない = だから法律違反ではないが、法律違反であるかのような表現で、ドーピングと言ってしまえばいい。

俺の基準は、俺の正々堂々だ。それに、引っかかれば・・・どんな表現も許される。

どこが悪いのか??

ってことだね。

【2437058】 投稿者: 通りすがり2   (ID:Upggh0/E7tE)
投稿日時:2012年 02月 20日 14:06

公立派の皆様

時々、「受験私学」という言葉を使われていますが、確認させて下さい。
今まで聞いたこともないし、ヤフーで検索してもヒットしない単語なので、非常に不思議に感じていました。

「受験勉強」に力を入れた「私学」という意味として使っているのだと思うのですが、どうしてもイメージがわかないんですよね。

そもそも、皆様にとって「受験勉強」って何でしょうか?

このスレに来るまでは、私にとって「受験勉強」とは、「自宅」「塾」で、「授業」と離れて独自に行う勉強というイメージでした。
「参考書・通信教育」を使ったり、人によっては「塾」を使ったりして、受験に向けて「ラストスパート」する「勉強」のイメージでした。
なので、「授業の中で行われる受験勉強とは、何??」という感じでした。


ですから、「受験私学」という「言葉」を使う人にとって、「受験勉強」とはどういうイメージのものなのか教えて頂きたいのです。


もしかしたら、大学受験に必要な勉強全般を「受験勉強」というのでしょうか。
それなら確かに、「授業」も「受験勉強」の1つということになりますが、「受験私学」とは、単なる「授業時間」が長い「学校」ということになってしまいます。

確か、「無常感」様のご子息は、授業が9時間もある学校に行く予定と言っていましたね。
(高校受験は疎いもので、すみませんが、そういう学校があることを知りませんでした)

「受験私学」とは、そういう「学校」のことを言うのでしょうか。



すみません、これ、本当に「単なる疑問」なんです。
教えて頂ければと思います。

【2437082】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 02月 20日 14:25

>正々堂々としてない = だから法律違反ではないが、法律違反であるかのような表現で、ドーピングと言ってしまえばいい。


フライングやドーピングって法律違反なの?
ルール違反だけど法律違反ではないでしょう。

【2437093】 投稿者: ふう   (ID:nYCbHNBWH.k)
投稿日時:2012年 02月 20日 14:29

>「授業の中で行われる受験勉強とは、何??」という感じでした。
>ですから、「受験私学」という「言葉」を使う人にとって、「受験勉強」とはどういうイメージのものなのか教えて頂きたいのです。


学問的深みを追求するより、先取り教育で余った時間を「入試演習」のみに費やすイメージですかね。

50分の授業で数学入試問題5問、一人ずつ当てられて解答、それだけ、なんて授業する学校とか。

【2437097】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 02月 20日 14:34

>「受験私学」とは、そういう「学校」のことを言うのでしょうか。



中学のカリキュラムをさっさと終わって、中学で高校のカリキュラムするとか、
受験に関係ない科目をしなくていいカリキュラムとか
副教科を手を抜くとか
予備校のように長時間授業をするとか、
逆に生徒が鉄緑に行けるよう学校の授業を軽量化するとか


一言でいえば、受験のために特別なシステムを組んだ私学ということですよ。

【2437103】 投稿者: 資本主義社会の公教育   (ID:Wc3ZafNUWnA)
投稿日時:2012年 02月 20日 14:38

スレ、すごく伸びていて、読むの大変でした~

判断様

すごく遅いレスですが・・・
うちの息子の私学受験の経緯と似たような状況だったそうですね。
お察しします。
公立の指導格差について、ここ半年ほどずっと調べています。
うちにはまだ下に小学生がいますので。
何が根本的な原因で、どうすれば改善の道が開けるのか・・・。
私なりに出した公立中学校の格差原因としての結論は、「組合の影響力」と「校区平均収入格差」でした。
わが家は大阪なので、橋下さんの今後の政策には注目しています。



地域、時代様

グッ!と地球便は、ご存知でしたか。さすがです♪
私達が知らないだけで、実は日本人は本当に世界のあらゆる場所で活躍しているんですね。
あれを見ると励みになります。
そして親としての役割も同時に考えています。


さくら様

息子の試合の翌日、なぜかお腹を壊してしまいました。
寒かったからかな~(泣)
やっと復活しました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー