インターエデュPICKUP
10073 コメント 最終更新:

私立中学の価値 2校め

【2043250】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:4Xzxz71IPe2)
2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

【2195399】 投稿者: 地域、時代   (ID:elgBrxygLEg)
投稿日時:2011年 07月 07日 20:19

遺伝様

ぜひぜひ、お時間のある時に読んでみて下さい。
「グロテスク」って題名通り、動機様が書いて下さってるように文章も硬質なので、ほのぼの感はゼロ、そこに救いもないんです(笑)。
でも、ものすごく面白いです。

【2195423】 投稿者: 地域、時代   (ID:elgBrxygLEg)
投稿日時:2011年 07月 07日 20:38

女性が書く女性の心理描写というとやはり「源氏物語」が筆頭に上がるんでしょうか? 寂聴さんの持ってますがまだ読まないうちに林望が新訳を出しました。色々な人が源氏を現代語訳していますがやはり女性作家のものがいいんでしょうか?

動機様

ごめんなさい、恥ずかしながら、私には難しすぎる質問でわからないです~。。
企業人様や量的様ならおわかりになるかと。
大学で、、何を学んだんやら、、な私です(涙)。

【2195424】 投稿者: 弱点   (ID:RX25iWH.GzI)
投稿日時:2011年 07月 07日 20:38

「下流の宴」、見ています。
彼は疲労感いっぱいだけど、劣等感はないのではないかしら。
スタートすることさえ逃げているのか、
若くして達観しているのか、どちらでしょうか。
母親の思考は、誰でもどこか思い当たる部分がありそう。
価値観って、年取ると絶望に近づかないと変えられないようですね。
何があっても受け止めてくれる心の拠り所がないって悲しいですね。
私は拠り所になれているかしら…。


遺伝さん
>隠蔽の圧力をかけているなんてことがあるとしたら、
>民 主以外のところがほとんどっぽいしさ。
どういうものの隠蔽でしょうか?
差し障りがなければ、教えてくださいませ。

【2195425】 投稿者: 未来   (ID:v1vatgnDZ6w)
投稿日時:2011年 07月 07日 20:39

老眼さんへ

キリスト級のたとえ上手ならいいのですが、養老さんのたとえは
人間業ですよね。

>寿命という概念を無意識のなかに封じ込めることができれば,彼ら同様,子供にとってじぶんも‘癒し系’になれるんだろうな~。

今は、日本は冷たい風に吹きさらされていますから癒しって必要ですね。
自分にとっての癒し。

寿命っていう概念を無意識の中に封じ込める。。
非常に考えさせられました。


***


いつもKY発言して申し訳ないですが、林真理子さんの本
初期のころ10冊くらい読んでから嫌になっちゃった。

エデユでも テレビのカテで2つもりあがってますよねえ。
しっかりそのコメントは読んでますけど。(^^)

【2195449】 投稿者: 適性   (ID:RcLHS2qqrpE)
投稿日時:2011年 07月 07日 21:04

視点さん

>私の書き込みで傷、ついてる人っているのかなあ。

・・まあ、そうくるだろうね。
なぐりながら(相手が「痛い」って言ってるのに)視点さんは「痛がってる人いるのかなあ」って言ってるんだけどね。

視点さんって「人の痛みがわからない人間」と決めつけて攻撃するのに、自分が「人の痛みがわからない人間」だからなー。
これは、どういうことなんだろうね。求める人間像といつも逆なんだよね。

>傷ついているとしたら、図星で当てはまるけど、軌道修正できない人か。

サングラスの国会議員も、「被災者」に、そういえばよかったのか?
視点さん、サングラスの国会議員と同じってのは、本当だけど、軌道修正なんてできてないじゃん。
サングラスの国会議員は、「皆、怒ってますよ」といわれて気づいたけど。
視点さんは「皆怒ってますよ」といわれても、「???」だからな。お手上げだな。
(まあ、ほんとは、わざとだからねー。)

>とにかく「異論を立てる」ことが大事

異論? 視点さんの場合「貶す」とほぼ同義だけどな。
内田先生は「貶せ」って書いてたか??何ページ?

【2195587】 投稿者: 未来   (ID:v1vatgnDZ6w)
投稿日時:2011年 07月 07日 22:34

>自分が「人の痛みがわからない人間」だからなー。

そうかな。私は、視点さんのコメントで救われたことがあるので
そうは思えないんですよね。

【2195779】 投稿者: 老眼   (ID:Bjs3/K/48Oc)
投稿日時:2011年 07月 08日 02:03

未来さん
>自分にとっての癒し。


わたしにとっては,子供の顔をみることかなぁ~。月並みですけど。どうしたら子供のケラケラ顔が見れるか,それが目下の趣味でもありますかねェ-。ここ1年,子供と抄読をやってるんです。むか~し学生のころは数人のボンクラ同士で英齬論文でまったりとしてましたけど,今は子供相手ですから,和書で4~5ペ-ジを2~30分でさらりとです。細かいことは無視して,内容をもとに話を膨らませてあ~でもないこ~でもないと。子供の話がどこかにぶっとぶときは,ちゃんともとのところに戻ってこれるかをみたりとかですね。古い社会や慣習の話がでてきたら,親は古いことも知ってるぞみたいな,ちょっと知ったかぶりして話してあげて株を上げたりするわけですよ。先日,動機さんが使った技ですね。まぁ中学入試にも関係ないような本を相手にしてますから趣味みたいなものですけど,少なくともその時間は子供と会話ができますし,ちょっと技を使えばケラケラも誘発できますし,それがうれしくてやめられません。お互いノリノリになって延長戦にはいると,学校の宿題をやり損ねたりして,ママさんに怒られますけど,愛嬌で。子供の立場からしても同じなんでしょうね,きっと。親がケラケラノリノリしてるのがうれしいんでしょう。これも手入れの1つなんでしょうね。さらに,これなら,視点さんも許してくれるでしょう。
手入れの思想は養老さん以前からあったものだったと記憶していましたが,今回わたしが何に驚いたかというと,わたしの疑問に,適性さんが,手入れ思想をピタッと提示してきたことなのです。何者だ~貴様~!て感じでしたが,師匠にそうは言えないんでビューテイフ~,と応じました。


>そうは思えないんですよね。


わたしもそうは思えないんですが,実は,適性さんもそう思ってないんですよ。


さあ,ここで, 驚愕の真実を お見せしましょう! 


→→  (まあ、ほんとは、わざとだからねー。)  ・・・ (?O?)/  ワぉ!!


でしょ?


最も伝えたい 本心は こっそりと カッコでくくりたくなるときがありますから。

【2195859】 投稿者: 遺伝   (ID:0W3M2egGq7Q)
投稿日時:2011年 07月 08日 08:10

>どういうものの隠蔽でしょうか?
>差し障りがなければ、教えてくださいませ。


幼馴染の親友が政府の中枢にいます。
ベントをしなくてはいけなかった組織が、
法的手続きも踏んだ政府のいうことを聞かずに、
法律に違反して本店の指示を待ったため、
ベントが遅れて今回の事態になったという話が報道されていますが、これは本当。
かんさんがヘリで飛んだのは、いつになってもベントしないので
業を煮やして、やむを得なく現地に飛んだというのも本当との話。
その調子で、某組織は聞くべき権力の指示を聞かず、
いまだに情報をきちんと出してこないそうです。
国も法律も無視していい組織が、ほれほどまでのことをやらかしても
免責されてしまうかもしれない組織が、
この日本にあるって、どういうことなのか?
確かに頼りないし、ミスもやらかしている(私見)政権だけど
(パニックを恐れて!?スピーディーの結果を発表しなかったとか、同心円状の避難とか)、
責任すり替えというか国民を騙すような、事実と違う報道がさんざなされているのは
どうしてなのか?
ここまでで勘弁して。ごめんね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー