最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2195874】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:DiS.Owgfna6) 投稿日時:2011年 07月 08日 08:31

地域・時代さんへ

そうでしたか。テレビの原作ではないのですね。「下流の宴」最後の落ちをテレビで見たら原作を読んでみます。

あの~・・・・・・・・精神的にピンチな時って周りが何を申し上げても・・どうしようもなくて・・・・・・実は自分自身で落とし前をつけていると思うんですよ。

縋るように人生論を読んだり何とかしようと足掻くんですが出口が見えなくてのたうちまわって最後の最後で何か分かるというか割り切れる瞬間がくる。だから読書を含めて他人ではなく自分で解決の糸口を見つけている。

人生論によくあるのは「最悪をまず想定してみよう」から始まって最後は「朝のこない夜はない」という励ましで終わるんですがその間いろいろ心の葛藤があります。

私の精神上のピンチは浪人、学問上の挫折、失恋、肉親の死、訴訟といろいろありますが悩んでいる間はどうしようもないんですね。失恋して1か月も引きこもりになって入れ代わり立ち代わり同級生が「一緒に講義に出よう」と下宿まで呼びに来てくれたり(小学生の登校拒否みたいでしょ)、迷惑顧みず高校の先輩の家に押しかけて朝まで話を聞いてもらったり・・・・・・。

まさに今思うと甘えの連続で・・・・・自分一人で疾風怒濤を乗り越えたなんてとてもおこがましくて言えません。友人、その両親、恩師、沢山の人に支えられて何とか大人になりました。

そこで何だかんだで今の心境をざっくり言うと・・・・・・一つは自分の器に合わせて生きるしかない(私が織田信長や竜馬になれないことは高校生のころから身に染みて分かっています)ということと、哲学者はいろんなこと言っているけれど「今現在息をして生きているのは事実なんだから生きている間は自分なりのポリシーで生きよう」ということ。

それから世の中には美しいもの、まだ見ていないものが沢山あるということ。そういうものを少しずつ見ていきたい(数学、絵、音楽、古典、碁)という何とも自分勝手なちまちました小市民的な望みです。

「苦悩を経ての歓喜」というベートーベン第9のテーマは真実と思います。

2. 【2195908】 投稿者: 老眼  (ID:ljrMmcESVxw) 投稿日時:2011年 07月 08日 08:54

>国も法律も無視していい組織が、これほどまでのことをやらかしても 免責されてしまうかもしれない組織が、この日本にあるって、どういうことなのか?

「巨大企業の町」があるからですね。その町にはその企業の社員がたくさん住んでいる。そういう町では、町議会議員も町長もその企業の重役よりちょっとしたの役職のヒトにも頭が上がらない。その町選出の国会議員っていうのもいますしね。企業に逆らったら、次の選挙で負けますからね(政治信条よりも肩書が大事なひとたちにとってはただ事じゃありません)。それをフラクタルに拡張すれば国の話にもなるわけで。

>確かに頼りないし、ミスもやらかしている(私見)政権だけど (パニックを恐れて!?スピーディーの結果を発表しなかったとか、同心円状の避難とか)、
    責任すり替えというか国民を騙すような、事実と違う報道がさんざなされているのは どうしてなのか?

単純に 権力が 草民ではなく特定個人や団体に 向いているからでしょう。報道する側の能力、見識は別として。

って、どうですか?

3. 【2196015】 投稿者: 弱点  (ID:RX25iWH.GzI) 投稿日時:2011年 07月 08日 10:09

遺伝さん、お忙しいのにありがとうございました。
    組織そのものが隠蔽しているということですか。
    当初は廃炉にしたくないとか、いろいろ思惑があったのでしょうね。
    あり得ないほど往生際が悪いように見えました。
    私も賠償を免責するようなことは許されることではないと思います。
    独占企業ってどうしようもないですね。解体…。うーん。どうなんでしょう。

東海村の事故のとき、すべての責任は私が取るといって、熟知している人に任せたそうです。
    今回はどうしてそれができなかったのでしょうか。国のトップの度量不足かな。
    いろいろな情報をもらったって、的確な指示できるような専門家でもないなら、
    一刻を争うときに余計な時間がかかっただけのような気がします。
    そういえば、海水の注入を現場の判断でやっていた話もありましたね。
    それにSPEEDIの隠蔽は致命的です。
    どんなにほかに良いことをしても、すべて帳消しになるほどのことだと思います。

マスメディアは優良顧客に逆らえないでしょうね。
    本音は与党も守りたいんじゃないですか。
    拉致容疑者親族が関係する団体に多額の寄付をしていても、ほとんど報道されない。
    エネシフの20年の買取義務も、このままではスペインのようになる?
    原発の廃炉代もあるのに、ますます電気料金が上がります。
    昨日名古屋大学の高野雅夫さんが原発を止めても電力不足にはならないと、
    数字を出して解説されていました。
    もう少し慎重に練らないといけない政策なのに、これまた練られては困る人がいるのでしょうか。
    もう何だか嫌になってきてしまいましたよ。
    30年後に日本はないって話、何だか笑い飛ばせなくなってきました。

4. 【2196465】 投稿者: 遺伝  (ID:9/A7IaZ3Ipg) 投稿日時:2011年 07月 08日 16:30

>30年後に日本はないって話、何だか笑い飛ばせなくなってきました。

そーなんですよ(笑)
    数が月前までは、ありえな~い!だったのに、
    今は あるかもしれない…、そんな気が私もしちゃってます(大笑)

5. 【2196474】 投稿者: 遺伝  (ID:9/A7IaZ3Ipg) 投稿日時:2011年 07月 08日 16:38

補足です。
    うえの30年後に日本はないという話について。
    私も他所のブログか掲示板で知って、そこのリンクで飛んだような記憶があるのですが、
    ソースは控えていないので、オカルト話ということで。
    アメリカで30年後かなんかの未来から来たという人がいて、
    その人に世界地図を描いてもらったら、日本があるべき場所に KOREA
    と描いてあった…。という話です。
    ちなみに現在のアジアは結構いまと違っていて、私はその地図を見た時に、
    何か起きたのだろう???と考えたくなりましたが、
    さすがに真面目に考えるのもバ カらしい、
    そこまで暇じゃないし~と思い直し、そこで終わりにしてました。

弱点さんも同じものをご存知のようで。
    もしソースがわかりましたら、教えてください。

6. 【2196484】 投稿者: 未来  (ID:v1vatgnDZ6w) 投稿日時:2011年 07月 08日 16:46

老眼さん

いいでですね。老眼さんの子育て
    自然体で力を入れず、柔軟性があって。

うちの主人は、子供とアニメ談義をするのが得意です。

いや、本当驚愕の真実ですね。
    男のダンディズムというのか
    なかなかしぶいです。

いい味ですね。

教えていただいてすごく嬉しいです。(^^)

7. 【2196491】 投稿者: 未来  (ID:v1vatgnDZ6w) 投稿日時:2011年 07月 08日 16:48

先日映画をみていたら
    未来には、生殖機能を人がもてなくなり
    子供が成長する前に死んで行ってしまう 世界でした。

そこで主人公は、たった一人の奇跡黒人の女子(若かった)
    の妊婦さんを守るため政府や利用しようとする組織から守るという内容

笑えないほどリアルでした。

日本は、真っ先に沈没して
    最後に残るのは、オーストラリアっていう説もあるみたいですね。
    (原発もないし)

8. 【2196583】 投稿者: 凡才  (ID:MTyHf0GI0S6) 投稿日時:2011年 07月 08日 18:06

30年後には、私がこの世にいない。

きっと初老の人たちは、ひっくり返すより、ただ自分の終わりを

待っているから、動けないのがあるかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す