アートの才能を伸ばす女子教育
私立中学の価値 2校め
既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。
無常感さん
>「遊び」の意味、ニュアンスがよく分かりませんが・・
命題Aが、ほとんどの人が正しいと認識しているものなら、議論もあまりなく「遊び」としては面白くないでしょう。
自分でも命題Aが正しいとは思っていなければ、それが正しいと主張することに腕の振るい甲斐もあり、あまり熱くもならずに書き込むことができ、「遊び」として面白いでしょう。
違いますか?
>命題Aが正しいのか、間違っているのか、どうかは分からない・・それが本当のところです。
>しかし、命題Aをあげ「議論しよう」とスレを立てた以上は簡単に降りるわけにはいかない・・
それは「遊び」だからでしょ。
普通、命題Aについて議論する過程で、命題Bは一考の価値があるとか、命題Bの方がよりベターであるとかいったこともあるでしょうけれど、無常感さんの他スレでのコメントは一切そういうものがなく、ただただ、命題Aに対する反論には完全否定のコメントかスルー(完全スルーか揶揄のみの書き込み)でした。
>>そのコメントには論理のすり替えや事実の歪曲が多々見受けられました。
>これはどういったことでしょうか・・何が論点だったか覚えていますか?
関西公立高校板でのあなたのレスでしたが、すでにそのスレは削除されていますので、具体的にどういう論点だったか覚えていません。
申しわけありません。
自分でも正しいとは思っていない命題を正しいと押し通すには、論理のすり替えや事実の歪曲が必要な場合もあります。
あくまでもあのスレで私が感じたことです。
暇人さん(視点ファンさん)
お久しぶりです。暇人さんは、もっとなんというか和風の
素敵なHNがお似合いだと思うのですけど。
視点さんどこにいかれたのでしょう。
そういえば老眼さんも。。
この板は鉄板ですね。データバンクのような暇人さんの
分析なるほどなって思いました。
私は、
無常感さんと、根本的さんと こんな意見さんとお話されているのを
ちらっと読んで、まるでカードゲームみたい
最後の決めカードを自分で持たれているような気がしました。
他の皆さんは、その時の相手の言葉に対してその都度
自分の考えをストレートにだしますが、
無常感さんは、そんな感じを受けましたね。
でも普通の大人ならそんなゲーム感覚で参加されるとすぐ
見抜かれて、その時点で自分の価値ががた落ちですよね。
そんなリスクというか、そんな中学生でもわかること
されないと思ってました。
暇つぶしとお考えならそれもまた一興かな。
無常感さん
丁寧にお答え頂いてありがとうございます。
あら、同じ年代なんですね。
うふふ。。
クラーク博士については、
昔興味があって
調べたんですよ。
で、結論がな~~んだ。って。
鋭い目をお持ちなのですから、ここでの話題に対しても
気持ちよく展開していっていただければ
嬉しいです。
無常感様
確実に、無常感様のおっしゃっている事は、動機様がおっしゃるように「わからない者には難しい」と思います。
私は、無常感様には徹底的に「わからない部分を聞く」形を取ろうと思ってます。
暇人様(視点ファン様)♪
お久しぶりです!!
視点の親父さんいないと、私、めっちゃ寂しいです。。
未来さん
>知にコントロールされると人って身動きとれなくなると思いませんか?
そういうこともあるかもしれませんね。
やはり緊急時に困るかな。
被害を最小限にしようと、
頭の中の引き出しを開けまくって考えている間に被害が拡大する…みたいな。
でも、著名人をただの人扱いするなんて、ホント図々しいですよね。(笑)
無常感さん
何度も「国民はもっと成熟しなければならない・・」とおっしゃいますよね。
ということは、それが目的なのでしょうか?
ほかのスレの戦法は知りませんが、ここでの戦法だと、
成熟させたい国民(私)は寝てしまいます。zzz
なるほどと思えるものをお願いします。
みなさん、
そして暇人(視点ファン)さん、
おひさしぶりです。
ここのところバタバタしてまして
一気に十数ページ読むのは、骨が
折れました。
ここの人たちの議論は深いです
からねー、噛み砕くのに時間が
かかる(笑)
だから、無常感さんも、高いところ
にとまってないで、みなのところ
まで下りてきて、わたしにも分かる
ように話してくださいね。
なんなら関西人の多そうなこのスレ
では(わたしも含めて)その道を
どーんと行って、みたいなのでも
構いませんから(笑)
ね、地域、時代さん。
暇人さん
>具体的にどういう論点だったか覚えていません。
>申しわけありません。
まあ・・あなただけではなく、
人間の記憶なんて、そんなものなのですよ。(私もですが・・)
・・であるのに、
なぜだか「論理のすり替えや事実の歪曲が多々見受けられる」
そういう印象が残っている。
なんとなく、村上氏、ホリエモン氏、田中角栄氏の 話に似ていませんか。































