インターエデュPICKUP
6763 コメント 最終更新:

私立中学の価値ーゼロ 

【2444410】
スレッド作成者: 適性 (ID:RfnxxivKKcs)
2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

【2533490】 投稿者: 信頼感   (ID:LXTwhB0V4Ss)
投稿日時:2012年 05月 08日 07:44

読者様

面白い様と読者様とのやり取りも勉強になりますし、企業人様や量的様の視点も勉強になります。本質的な部分を共有できればと思います。

>そんなに、「毎日違う野菜ねっ」て言っても、野菜ってそんなに日持ちしないんだよね~

あぁ、分かりますよ~。今年は例年より冷え込みが厳しかったから、軒並み野菜が高騰しましたよね。白菜1/8カットで198円なんてこともありました!トマトは未だに高いし・・・。
で、、野菜高騰の時期は、キャベツでやりくりしちゃいます。娘達のお気に入りは、コールスロー。キャベツ1/2と新玉ねぎ1/2を使っても、「えっ、これだけ??」って量になっちゃいますよね。緑黄色野菜ではないけれど(ニンジンを入れると緑黄色になるけど)安くて、美味しく、お弁当の1品にもなり、何より食物繊維を頑張らなくても摂取できるところが魅力です。ウチは少し砂糖を多めにレモン酢で、甘酸っぱく仕上げます。最近はセロリの葉も使っちゃいます。娘達に料理を教えること・・・それも大切な育みだし私の小さな満足感に繋がっています。

【2533496】 投稿者: 地域、時代   (ID:ArztdBfx5S.)
投稿日時:2012年 05月 08日 07:50

昨日は、ゴロゴロしていたつけを払ってバタバタ~。
鳥ちゃんはほとんど一緒にいたので、大満足のゴールデンウィークのようでしたが。(笑)
うちの鳥ちゃん、ものすごいお喋りするんです。
下手な事は言えないです(笑)。

お友達の所は別の大型の鳥ちゃんがいるんです。
そこの子はものすごく歌が上手。
鳥ちゃんってすごく賢いです。

と、書きながらとりの唐揚げ平気で食べる私。
人間って。。。。(涙)

【2533497】 投稿者: 地域、時代   (ID:ArztdBfx5S.)
投稿日時:2012年 05月 08日 07:51

人間って。。。

私って。。。ですね。焦っ。

【2533502】 投稿者: 地域、時代   (ID:ArztdBfx5S.)
投稿日時:2012年 05月 08日 07:58

高校生親様

双子のお子さんなんですか!!
いいな~。
私は、3人位の男の子の「おかん」みたいな、お母さんに憧れました。
お母様~、みたいなお母さんには絶対になれないと思うので(涙)。

【2533510】 投稿者: 地域、時代   (ID:ArztdBfx5S.)
投稿日時:2012年 05月 08日 08:06

読者様

天ざるにしましたよー。
我が家、一人が確実に250gのそばを一袋は食べるので、大量です。(私もものすごく食べるので)
以前、信頼感様が私の肉を食べる量に驚いてらっしゃいましたが、今となっては(カミングアウトしたんで、笑)、納得。
といったところでしょうか(笑)。

主人もそうだったのですが、私と食事をした人達は私の食事量に皆目が点になるんですよね。
「ど、、どんだけ食べるんだよ!!」みたいな。
今もそう、主人よりも私の方が食べます。
さすがに食べざかりの息子には負けますが。。。(って、勝ち負けかよ?)

赤身のでっかい肉に、コールスローサラダ。信頼感様、今夜のメニュー頂き~♪
朝一からよだれ出てます。

【2533548】 投稿者: 地域、時代   (ID:ArztdBfx5S.)
投稿日時:2012年 05月 08日 08:38

地域、時代さまのお母様は、働くお母さん、ですよね?娘から見たら、働くお母さんって、どんな風なのかなっ??て、思うのです(私の母は、専業主婦だったので)。
____________________________________

読者様

うちの実家は、本当に父がダメでね~。。。
理系なのに、単純な引き算が出来ない男でした。
そのくせ、母に専業主婦になる事を求めて母はいったん家庭に入ったんですね。
母は当時としては珍しい理系の女性で、短い期間ですが研究所で働いていたそうです。
でもね、関西で当時母みたいな女性は圧倒的に数が少ない。
そういったもの珍しさもあってか?まあセクハラみたいな事が頻繁にあったみたいで、母も結婚と同時に職を捨ててしまったそうです。
で、、、引き算の出来ない父の元、「家計が成り立たない」と、母は教師になるのです。
たぶん、働き始めた当初は志とかそんなものではなかったんじゃないかな?
ただただ、家計を助けるために、、だったと母は言ってます。
しかし、そんな環境の中、世の中の苦難を知らずに大人になった母は生徒さん達に育てて貰ったように感じます。
物ごころついた頃の母と私が高校生位になった時の母は「少し違う人」そんな気がしていますから。


もちろん、父もある程度の年齢になれば引き算がわかってくるらしく(遅いんじゃ!)、私が高校生になる頃には男が2人いるような家庭環境になりましたので、母もお金の苦労はなくなるのですが。。。。
でも、父の力だけでは私も長兄も自己実現は難しかった。
そのように思っています。

ですので、私は母を尊敬しています。
教師でしたので、常に学校行事が重なるので、私は母にほとんど授業参観など見て貰った記憶がありません。
寂しくなかったか?と言われれば嘘になります。
でも、それ以上に私が今このように生活出来ているのは母のお陰である。とはっきりと思います。
自分の中で誰を一番尊敬しているか?
と言われれば、私の場合は「お母さん」です。

【2533567】 投稿者: 地域、時代   (ID:ArztdBfx5S.)
投稿日時:2012年 05月 08日 08:54

ですので、ここにいらっしゃる男性陣の奥様達に対する愛情溢れる話を私は聞く事が大好きです。
子供は見ていますから。
誰が楽をして、誰が苦労しているのか。。。(働いている、働いていないじゃない)
私は夫婦というものは、一緒に家庭を築きあげる2人組。だと思っています。
ですので、専業主婦であれ、働くお母さんであれ、夫婦がお互いにお互いを補いあいながら家庭を築く。
これが出来ている方達は素晴らしい。
本当にそう思います。

【2533572】 投稿者: 地域、時代   (ID:ArztdBfx5S.)
投稿日時:2012年 05月 08日 08:58

入社した時は、職人として生きていこうと思っていたのですが、なかなか、そうもいきませんでした。

企業人様

お帰りなさい~♪

やはり、、そうなんですか。
私、なんとな~く、理系の方達は「職人さん」って思っている部分があるのですが(知らない世界ですので間違っていたら訂正お願いいたします)、やはりマインドとして「ある」のですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー