インターエデュPICKUP
6763 コメント 最終更新:

私立中学の価値ーゼロ 

【2444410】
スレッド作成者: 適性 (ID:RfnxxivKKcs)
2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

【2831934】 投稿者: 無常感   (ID:VXIIKpnVaL2)
投稿日時:2013年 01月 25日 07:50

体罰以外の手段をとっても・・

これは無意識なトリックなんですが、

じゃあ、体罰以外の手段は全てとった状況というのは、具体的な何をやればそう言えるのか・・結局は個人判断ですよね。

また、体罰を受けた側が、正当防衛だとして暴力を使ったら抗弁出来るのか・・個人判断だったら無理ですよね。

両者、個人判断で暴力をやりあうことになる・・ただのケンカです。こういうのを認めない・・自力救済の禁止といいます。

【2831962】 投稿者: 動機が大事だよね   (ID:Vtv/cVacRpA)
投稿日時:2013年 01月 25日 08:14

無常感さんへ


適性さんにまとわりつくのはもうこれ位でいいでしょう。関西板以来の確執を1年以上続けられてはギャラリーが迷惑します。


以前も書いたように・・・・・・適性さんが「私学の価値」を出て自分でスレ立てしたのですから貴方の無視作戦は成功したわけです。音を上げたのは適性さんです。


「去る者は追わず」でいいではありませんか。 自分の縄張りに侵入してこない限りヒグマだって牙をむいたりしません。適性さんは貴方の縄張りには入らないと再三宣言しているのですから・・・・・逃げた(ある意味)適性さんを追う必要はない。


議論をしたいのなら自分のところで皆に「何かを考えさせる」問題提起をする。人が集まれば活発になり貴方の弁論術なり法律的知識は生きます。幸い「たらよう」さんも健在が確認されましたし、独自の視点を持つ遺伝さんや弱点さんも変わらず返答してくれるでしょう。


貴方が参加した当初皆が呼びかけました。


「適性さんを無視しないで対話してください」と。でも無常感さんは徹底的に無視を続けた。適性さんは傷ついたのでしょう。あれこれ悩まれて結局自分が出ていく決断をした。


昔の喧嘩って知ってますよね?  子供の喧嘩はしょっちゅうあった。親や教師も遠巻きにしながらあえて止めないこともあった。それは子供なりにルールがあったからです。


そのルールは

1.相手が泣いたら終わり。
2.相手が逃げたらもう追わない。



無常感さんもこれ以上やり続けるとたんなるストーカーになってしまいますよ。
貴方がた二人はもうイスラエルとパレスチナ状態になっています。簡単に言えば「修復不能」ということです。二人が延々とやり始めるとせっかくの井戸端会議が止まります。


賢明な無常感さんはどう行動すれば周囲に迷惑をかけないかとっくにご存じでしょう。貴方が活躍する場所は他にあります。わざわざ紛糾の種をまきに来ることはないでしょう。


私もあちらに書きますから話題リードしてください。

【2831963】 投稿者: ロム大阪市民   (ID:RFQdEI/WsR.)
投稿日時:2013年 01月 25日 08:15

>試を継続することが横暴とは、
>入試によって入った子が、理不尽な暴力を受けることがわかっていて、入れることが「横暴」ということでしょうが。

それもあるけど、

この話の判断はもっと大きな視点だ

多角的にみれば

現状維持を貫こうとする組織体制が横暴

ということ


影山さんは、そこをちゃんと理解しているようだね

【2831970】 投稿者: 無常感   (ID:VXIIKpnVaL2)
投稿日時:2013年 01月 25日 08:22

個人判断で体罰を行う教師がいて、クラブ退部などの逃げ場が無い学校運営のなかで、悲観した生徒が自殺した。学校運営に問題があるのだから対策が決まるまで、入試を中止する・・

私は、これを横暴だとは思わないです。

この問題は、適性さんがこだわるような単なる体罰の是非ではないからです。

【2831989】 投稿者: ロータス   (ID:MlBI42J9HaM)
投稿日時:2013年 01月 25日 08:36

生徒の自殺原因は現時点では臆測になるので、理由として取り上げるべきではない。わかっていることは、顔が腫れ上がるような体罰が繰り返され、学校も容認していたというところまで。

しかし
弱点さんや、動機さんに失礼だと思わないのだろうか?

【2832006】 投稿者: 地域、時代   (ID:ArztdBfx5S.)
投稿日時:2013年 01月 25日 08:48

動機様

そう?
私は逆の事を思っているんだけど。

適性様を徹底的無視しようと思った→出来なかった。
こりゃ、適性様の勝ちでしょ。

たぶんね。
2人が同じ職場にいたら、立場も人望も全く違うと思うよ。
どっちがどっちかは、みなさんおわかりかと。
(私もひどい事いうよね、でもここまで書きたくなったんだな。マジで。)

私は適性様が好きだよ~。大好きだよ~。
なんで?って?
適性様は人が「やめて欲しい」「ここってどうですか?」って投げかけられたら、極力それに沿ってくれるんだよね。
今日も・・・・がわかりにくいって、書かれたら・・・を極力使わずに書いてくれてるよね。

だから「好かれる」のだよ。
仕方ない。人に対する思いやりがあるんだから、好かれるのはしゃーない。

と、非常に幼稚な事を書いてみた。

【2832036】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2013年 01月 25日 09:09

>この問題は、適性さんがこだわるような単なる体罰の是非ではないからです。


具体的にどんな問題なの?



体育科潰されて、今の1,2年はもう高校時代試合もでられないかもしれないし、実績も残せない。
1年が入らないとチームが組めない部もあるかもしれない。


灘や開成で、教師に不祥事があったから、組織を改革するため、君たちは東大京大の受験はなしといわれるのに相当する。


そこまでの犠牲を体育科の生徒に強いる問題って具体的に何?

【2832044】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2013年 01月 25日 09:13

組織体制の改革か、市長の野望か知らないが、そんなもののために、生徒の夢が犠牲になっていいという考えが間違っているのだよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー