最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2832051】 投稿者: 無常感  (ID:nRKsXJuNgD6) 投稿日時:2013年 01月 25日 09:17

    >生徒の自殺原因は現時点では臆測になるので、理由として取り上げるべきではない。
    わかっていることは、顔が腫れ上がるような体罰が繰り返され、学校も容認していたというところまで。
    (ロータスさん)

    私も、自殺原因を理由づけしていないでですよ。

    >個人判断で体罰を行う教師がいて、クラブ退部などの逃げ場が無い学校運営のなかで、悲観した生徒が自殺した。学校運営に問題があるのだから対策が決まるまで、入試を中止する・・

    体罰→自殺の因果関係がはっきりしないが、状況的にその可能性が高いわけだから、
    事態の深刻さに鑑み、因果関係がはっきりし対策をうてるまでの間、入試を中止する・・

    軽い事件では無いのだから、自殺原因が特定してから対策を打つのでは遅いですよ。

  2. 【2832058】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:Vtv/cVacRpA) 投稿日時:2013年 01月 25日 09:22

    昔の話を蒸し返しても詮無いけれど・・・・・・・・。


    適性さんも別れた当初は元スレからなかなか離れられなくて・・・・向こうで話されている話題を引っ張ってきてよく批判していましたよね。


    私はそれがあまりに未練がましいので「きっぱり分かれたら」と何度か言いました。




    やっと適性さんもあちらのスレの話題に触れないようになったのだから何か吹っ切れたのでしょう。無常感さんがあちらで何を書こうと今は平静でいられるようです。



    鍵は視点さんがこちらに来たことなんでしょうね。無常感さんの話し相手は本当にいなくなってしまった。昔は老眼さんや信頼感さんもあちらに書いていました。



    視点さんがたまたまこちらに来たら・・・・・何だか指咥えて見てられなくなったんでしょう。無常感さんは自分の頭の良さや論理展開の巧みさを披露したくて仕方がない。法律や専門の経済、金融の知識を武器にして「こういうの知らないでしょ?」と言いたくてうずうずしている。



    頭もいいし出世もしている。だけど決定的に欠けているのはデリカシーかな? 相手をとことん追いつめてしまう。さらにはに自分の知識や教養を誇りたい気持ちが見え見えになるほど溢れている。流行りの言葉で言う「上から目線」なんですよね語り口が。



    相手の話をいったん受け止めてそこから話を展開していくという姿勢がない。だから相手にすれば「言葉の遊び」をされたと受け止めてしまう。





    やっぱり人は学歴ではなくて「日常の振る舞い」で評価される・・・・と無常感さんを見ているとつくづく思いますね。(ごめんね無常感さん)

  3. 【2832063】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2013年 01月 25日 09:25

    >橋下市長が行ったのは、入試を現状維持でやるなら、予算を執行しない・・あくまでも市長の権限です。


    これって、市長の権限なの?
    市長って議会で決まった予算を執行する義務がないの?
    議会で決まった予算を執行しない権限があるの?

  4. 【2832074】 投稿者: 無常感  (ID:nRKsXJuNgD6) 投稿日時:2013年 01月 25日 09:28

    動機さん

    今日は、たまたま休暇です。

    いつも、ありがとうございます。

  5. 【2832077】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2013年 01月 25日 09:29

    私は無常感さんがこっち来てもいいけどね。
    立場で物を言う他の市長派の人達と違って、ちゃんと理由づけしてくれるから。

  6. 【2832090】 投稿者: ロム大阪市民  (ID:RFQdEI/WsR.) 投稿日時:2013年 01月 25日 09:36

    視点さん

    もしこの件で、教育委員会が訴訟を起こしたら

    橋下さんは確実に負けるよ

    教育委員会は橋下さんを無視して

    現状維持のまま入試して

    体罰が行われない対策をしていく事だって出来るんだ

    橋下さんがちらつかせたのは

    長谷川委員長が(他の委員の意向を聞かず)

    暴走するかもしれないから

    牽制したんだよ

  7. 【2832096】 投稿者: ロム大阪市民  (ID:RFQdEI/WsR.) 投稿日時:2013年 01月 25日 09:39

    橋下さんの牽制のおかげで

    他の教育委員メンバーは助かったと思うよ

  8. 【2832110】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:Vtv/cVacRpA) 投稿日時:2013年 01月 25日 09:46

    無常感さんは適性さんの再三の要請にも応えないようです。



    二人を仲裁する上部機構がない限り自分たちで解決をつけるしかありません。紳士協定も破棄されたようだしあとはとことんやり合うしかありません。へとへとになって疲れ果てるまで応酬してください。





    ただし・・・・・管理人がさすがに呆れて全削除するかもしれません。そうなれば今まで皆さんが書いてきた膨大な書き込みはパーになります。何だか悲しい結末ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す