インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2592423】 投稿者: 無常感   (ID:A3g9r/.vGd6)
投稿日時:2012年 06月 24日 11:15

糞親父さん

私はその議論にはあまりタッチしていませんが、何が糞親父さんのなかで、ひっかかっているのでしょうか?

人を殺してはいけない・・当たり前のことだし、日本社会では、他国に比較してその倫理がはるかに機能していますよね。

死刑制度、戦争などで合法化されるのが、気にくわないということでしょうか?

【2592484】 投稿者: 糞親父   (ID:5MXfnilyI/Q)
投稿日時:2012年 06月 24日 12:13

>人を殺してはいけない・・当たり前のことだし、日本社会では、他国に比較してその倫理がはるかに機能していますよね。(無常感さん)


『人を殺してはいけない』
本当に「当たり前」ですか? 
当たり前なら・・・漫画やドラマで殺戮シーンが描かれるはずがない。
当たり前なら・・・殺人事件がそう簡単に発生するはずがない。
当たり前なら・・・自殺者が後を絶たないはずがない。
当たり前なら・・・武器を所持するはずがない。
当たり前なら・・・諸々(交通、電力、物品・・・)で安全性よりも経済性を優先するはずがない。





一人一人に聞けば人を殺してはならないを当たり前と答えるだろうことには異論はありません。
しかし社会の中ではその当然さが共有されていない現実があります。
この乖離が問題だと思います。
こどもたちは悩むでしょう。


つけたし的になりますが、相対的(他国との比較)に見るべきことではないと思います。

【2592505】 投稿者: 馬の骨   (ID:4MJKqVkZcvA)
投稿日時:2012年 06月 24日 12:39

「人を殺してはいけない」この命題は自分が属する集団について意識されます。

現代は自分が所属する集団が大きくなりすぎて、身近でない人間と関わる事が多いです。

この場合、「人を殺してはいけない」意識が弱まります。

【2592512】 投稿者: スループ   (ID:Zd9T1xtkKcI)
投稿日時:2012年 06月 24日 12:55

糞親父さん

>『人を殺してはいけない』
本当に「当たり前」ですか?

アマゾンの本のコーナーで「なぜ人を殺してはいけないのか」と検索してみてください。ずいぶんいろいろな本がリストされますね。そのなかに、永井均氏と小泉義之氏による対談の本(河出書房新社)があります。わたしはこの本は読んでいないのですが、両氏のべつの著作を読んだ経験から、この問題についてどのように考えるべきかよいヒントをあたえてくれるのではないかと思います。

【2592531】 投稿者: スループ   (ID:Zd9T1xtkKcI)
投稿日時:2012年 06月 24日 13:16

糞親父さん

>漢字の総時間を減らすことなく目的を果たす方法があれば、それでも良くないですか。
それとも漢字自体に考えるべきことがあるということでしょうか。(417ページ)

漢字の習得のむつかしさという短所は、その長所よりはるかに大きいと考えていますので、漢字の使用をやめるのがいちばんと思います。

【2592540】 投稿者: 無常感   (ID:A3g9r/.vGd6)
投稿日時:2012年 06月 24日 13:27

糞親父さん

またまた何をおっしゃっているのか、イメージがわかないのですが、

それでは糞親父さんは、
どういう社会だったら、人を殺してはいけないことが当たり前の社会と、認定なさるのでしょうか。

人を殺してはいけない・・社会のコンセンサス(同意)がある、つまり、当たり前だということと、実際に不幸にして殺人事件他が起きるということは、別の話であって、別に矛盾しないと思いますよ。

漫画、ドラマだって、人を殺す表現をもって、生きることの意味を問うこともある。

むしろ、社会から容認されない、当たり前のことじゃないから、漫画や、ドラマに出てくるのですよ・・私は、そのように考えますが・・

【2592553】 投稿者: 溜息   (ID:5QHhoX9wFko)
投稿日時:2012年 06月 24日 13:42

>こどもたちは悩むでしょう。(糞親父さま)


戦争に限って言えば・・・
戦争という状況の中では、殺す事よりも殺されることの方が関心の比率を占めてしまてると思います。
戦争で殺す側の状況、
殺したくて殺すのではなくて、殺さざるを得ない状況・・・
殺すも殺されるも、国の為にやむなく自身を投じないといけない切羽つまった状況があったと思います。状況が良し悪しの考えは又別ですが。

それが、ある意味、平和な平和な状況の中では子供達は殺す事の意味も理解せずに、殺す事のみに関心があるのではないでしょうか?
戦争とはなにか?という教育が行なわれていない現状では、
戦争とは、「ただの人殺し」というデタラメな認識を子供達が持っているのではないかと、懸念してしまいます。


>漫画やドラマで殺戮シーンが描かれる

描かれる事は別によろしいのではないでしょうか?
若者達が認識していれば
「なぜ殺したらいけないの?」
「殺したらどうなるの?」
と。

【2592556】 投稿者: 溜息   (ID:5QHhoX9wFko)
投稿日時:2012年 06月 24日 13:45

さくら様

そうなのです。旬やニュースは体力が消耗してしまいます。
エネルギーを吸い取られてしまうのでしょうか?(笑)


弱点様

>以前ちょっと言葉を・・・


ああ、やっぱし世間は狭し、悪い事は出来ません(なんのこっちゃ)。
弱点様に噛み付いてなければ良いのですが(心配)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー