インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2717035】 投稿者: ゲーム好き   (ID:Z/W0f1tlojc)
投稿日時:2012年 10月 09日 07:21

「学校の愚痴だとか悪口だとか書くなよ」・・・私自身は愚痴を聞くのは大好きです。書いた本人にも気持ちを浄化する作用があるでしょう。ほとんどはくだらない自分の都合や気持ちに振り回されているだけなので、そういう煩悩に気付いて欲しくて御節介をしてしまうことは多いのですがこれはいわゆる傲慢な教育欲かもしれません。

「それは、あなたが心が満たされないコンプレックスでしょう」・・・これは私の言いたい事がズバリ伝わったようですね。

「ネットで、議論しても意味が無い」・・・これは全く伝わっていません。私にとって意味とは主観的にしか評価できないもの、要するに自己満足です。意味は生み出すものであり、心(好奇心)があれば意味がないものはないし、興味がなくなれば意味もなくなります。その意味ではゲームも人生も同じです。

純議論ができる・・・興味のないことに夢中になっていて私もおめでたいと感じますね。

【2717038】 投稿者: 無常感   (ID:3KQWyZ2eDM6)
投稿日時:2012年 10月 09日 07:24

「おめでたい」 を皮肉で使うのは、相手にとっての利益が自分にとっての不利益につながるのに、相手におめでとうと言う「お人好しさ」・・これを表現するときですよ。

たとえば、たった、ひとつしかない当りくじをやっていて、他人が当りを引いたら、自分は当りが無くなるのに、他人が当りを引いたあと、「おめでとうございます」と言う行為、これを皮肉で、おめでたいなあ・・と表現することです。

【2716611】の用法がおかしいのは、山中先生がノーベル賞を受賞しても、私にとって何ら不利益ではない、よって、何が「お人好し」なのか意味が分からない・・そういうことなんですね。

単に、「おめでたい」のダジャレに過ぎず、本来の用法とは異なるから、【2716611】はピントがずれたへんな印象を受けるコメントになっています。

本来の意味を理解してると間違わないのですが、丸暗記慣れしていると、ついついこういう誤用をしてしまうのですね。

【2717042】 投稿者: 無常感   (ID:3KQWyZ2eDM6)
投稿日時:2012年 10月 09日 07:29

ゲーム好きさん

こんな質問をして恐縮ですが、理系ですよね?

【2717045】 投稿者: 無常感   (ID:3KQWyZ2eDM6)
投稿日時:2012年 10月 09日 07:38

興味のないことに夢中になる

私は無いですね。
どんな境地なんでしょうか・・

おめでたい・・は、
ちょっと違うと思いますよ。

【2717089】 投稿者: 桃李   (ID:OFlzRYw2oBA)
投稿日時:2012年 10月 09日 08:33

自分をの知らないことを語るのも、もちろん自由だと思うのですが、そうであればこそ良く事実関係を調べてから書かれた方が良いのでは??
データを示せ、というとイヤな顔をされる方がいるようですが、ある程度のデータや事実の裏付けのない、あるいは明らかに誤った書き込みは良い論議につながっていかないでしょう。

【2717787】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 10月 09日 19:50

別スレの適性さんへのコメント


>私学、さらに、私学のトップ校で、国立で、医者になりたいのなら・・めざせる大学は、目指すでしょ?合格する可能性も高いのだから。
>私学、さらに、私学のトップ校で、国立で、医者になりたいのなら・・めざせる大学は、目指すでしょ?合格する可能性も高いのだから。
>もしiPSに興味あるなら・・・ほどほど勉強で、神戸大学で・・なんて思わないし・・・狙えるなら、狙うでしょ??



灘卒理Ⅲで、東大模試1番、在学中に会計士試験と司法試験受かった彼は何になりたいのだろう。
iPS細胞の研究に司法試験が役に立つのかな(笑)。
そういや、理Ⅲに受かったのに一等賞とるために東大模試受けてた人もいたっけ。
和田なんたらさんも、理Ⅲでて受験のカリスマって、医者になりたかったのかな。
彼らは例外ではないと思うよ。
個人的感想?だけど。



>そのために「鉄」が可能性高いと思えば、利用もするでしょう。


偏差値最高峰に入るために「鉄」が有利だから、殺到するんだよね。
思考停止で言われたとおりにやれば合格ラインまでいくからね。

【2717798】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 10月 09日 19:56

↑の人達は「受験界のスーパーマン」だよね。


山中先生が高校時代に言われた「スーパーマンになれ」という指導は研究者になって生きたそうだけど、「受験界のスーパーマンになれ」という指導は、将来何に生きるのだろう。
高校の繁栄に生きるだけかな。

【2717827】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 10月 09日 20:17

別スレの適性さんの書き込み


>きっと、大阪教育大附属から、国立、現役で、医者になれればいいのなら・・・
>別に、神戸大学で十分でしょ?それが、目的なのだから。
>受からなければ、医者になれないのだから、別に、京大や、東大を狙う必然性がない。


>で・・
>私学、さらに、私学のトップ校で、国立で、医者になりたいのなら・・めざせる大学は、目指すでしょ?合格する可能性も高いのだから。
>もしiPSに興味あるなら・・・ほどほど勉強で、神戸大学で・・なんて思わないし・・・狙えるなら、狙うでしょ??そのために「鉄」が可能性高いと思えば、利用もするでしょう。


なんで、大阪教育大附属と私学トップ校で目的が違うというのだろう。
あるとすれば「偏差値至上主義」の刷り込みの有無なんだろうな。
そういう学校だと「偏差値最高でない」神戸大学だとバカにされるのか・・・・。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー