インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2779033】 投稿者: ふ~っ   (ID:1vtkDyU5/Mc)
投稿日時:2012年 12月 02日 11:02

長い長いスレのやりとり、週末の穏やかな時間の中で読ませていただきました。
アメリカの話もありましたが、アメリカでは私立はお金持ちであることが大前提ですね。
特にミドル以降はその傾向が顕著です。
日本のように一定層が受験するような話ではないと思います。

【2779136】 投稿者: 無常感   (ID:EuKHrB/rDy6)
投稿日時:2012年 12月 02日 13:19

アメリカの場合は特殊で、

スカラーシップがあるので、
貧乏人でも優秀であれば、ハーバードでも
入れます。

オバマ大統領は、そうですね。

優秀といっても、日本で流行りの9歳からの
ペーパーテストとは違いますけどね。

【2779348】 投稿者: 無常感   (ID:55ATUeqSdc.)
投稿日時:2012年 12月 02日 19:05

アメリカには、返還不要の奨学金制度があるので、

貧乏人は、一流大学に行くな・・

世界のなかで、このストレスが一番きついのは日本と韓国かもしれません。

【2779362】 投稿者: 地域、時代   (ID:NTVFNX5ppX6)
投稿日時:2012年 12月 02日 19:53

無常感様

知識がすごくいい加減なんですけど。。。

セルフレジは私の経験のみでも、アメリカの大型スーパーでは、7,8年前からは当たり前のようにあります。
ちなみに、スーパーの前には自動販売機も当たり前のようにあります。
セルフレジは、私の感覚では、やっと日本も最近導入しはじめた店が出てきたのね。って感じです。


あと、オバマの両親は離婚こそすれ、母方の祖母は、ハワイ銀行初の女性副社長になった女傑。
その祖母のもと、リッチな子供時代を過ごしていますよ。
ミシェル夫人が、貧しい黒人奴隷の家系から立身出世を果たしているので、アメリカの奴隷黒人の先祖を持つ黒人さん達から人気があるのです。

そういう出自の部分でオバマは一般的な黒人層からも白人層からも共感されていませんよ。
基本、肌の色は黒いが「金持ちのぼんぼん」のくくりです。
ヒラリーの方が、中産階級出身で出自の部分では一般的なアメリカ人に共感を持たれていると思います。
本人も、インタビューで、ハワイ時代の「リッチ層の白人の暮らしをしている僕が、肌の色だけで駐車場係に間違われたりした。」と、自身の外見による差別を笑い飛ばしたりしています。

【2779384】 投稿者:  多羅葉   (ID:UAc3aHKriGA)
投稿日時:2012年 12月 02日 20:22

無常感さん

>キリスト教に家畜を飼い慣らす思想があると知ったのは、会田雄次氏の本を読んでからです。


会田さん的には、そのような解釈をされているのでしょうけど
無常感さんは、
聖書の物語は、フィクションストーリーであって
家畜を飼い慣らす思想だということだとお考えでしょうか?


地域、時代さん

私がイギリスにいたころは、セルフレジなかったですね~
やはり、アメリカでも日本のようにフリーズしたときに
人がついているのかしら?
それとも、フリーでお帰りできるのかな。
私のよく行くお店は、カード清算もできます。
一般的かな。

【2779399】 投稿者: 地域、時代   (ID:NTVFNX5ppX6)
投稿日時:2012年 12月 02日 20:40

多羅葉様

私も独身時代の都市部アメリカでは見た事はなかったです。
時代の進歩という事でしょうね。 (多羅葉様の留学も、20年以上前の話なのでは?)

アメリカの方法と日本の方法は一緒です。
アメリカの場合は、機種によっては他国の言語を選択出来たりもします。
もちろん、カード清算もありますよ。
アメリカの場合は、カード清算が買い物の中心ですので。
日本と同じように店員さんが、万引きしないか?フリーズしたら助けよう。と、目を光らせています。

【2779421】 投稿者:  多羅葉   (ID:UAc3aHKriGA)
投稿日時:2012年 12月 02日 20:57

地域、時代さん

本当時代の流れって早いですね。
進歩もめまぐるしい。イギリスって変わらないとは言いますが、
やっぱりセルフレジ導入されているんでしょうねえ。

多国語機能付きとは、坩堝のアメリカらしくて面白いですね。

まったく日本と同じような感じととらえていいのですね。

そうそう、オバマさんはぼんぼんです。
お母様の写真を拝見しましたが、
間違いないですよね。

奥様の方は、奴隷からのル―ツだと彼女の本で読みましたが
それはいかがなのかしら。

【2779474】 投稿者: 無常感   (ID:EuKHrB/rDy6)
投稿日時:2012年 12月 02日 21:51

地域、時代さん

オバマはボンボンなんですね・・それは失礼しました。
奨学金をもらっていたので、てっきり貧乏だと勘違いしていました。

自動販売機はどうでしょう・・
スーパーの前にあるのと、民家の前にあるのとでは安全レベルが全然違うと思うのですが、アメリカでも日本と同じように民家のなかにもあるのでしょうか。

セルフレジは監視が効いてるなら、アメリカ、日本で差はないでしょうね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー