インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2806144】 投稿者: 無常感   (ID:rPZ7dPoIe7k)
投稿日時:2012年 12月 31日 20:07

いま、紅白歌合戦を見てます。
年の暮れですね。

弱点さんと言いたいことは同じですよ。
親の一生懸命は、子供教育用ではありません。
親の生きざまを子供が感じとればいい・・それだけのことです。

以上のことは、私立中学受験に一生懸命な親が含まれるのか・・

私には疑問があります。

【2806237】 投稿者: 弱点   (ID:0CO/X.SL80U)
投稿日時:2012年 12月 31日 21:50

>親の生きざまを子供が感じとればいい・・それだけのことです。

そう思います。
私の場合、なので、困ってもいます。(汗)
来年は頑張ろ?


皆さま、よいお年をお迎えください。

【2806315】 投稿者: さで   (ID:JCsBQDJCQ82)
投稿日時:2012年 12月 31日 23:01

学校説明会で受験生のあたしが居眠りしてしまったのですがそれだけで不合格にされることはあるのですか?

【2806506】 投稿者: 無常感   (ID:HjV7RoXa/Ug)
投稿日時:2013年 01月 01日 10:10

新年明けまして、
おめでとうございます 。
今年もよろしくお願いします

弱点さん・・私も同じですよ。
今年こそがんばります。

【2806561】 投稿者: たらよう   (ID:UhfEpLNFjEA)
投稿日時:2013年 01月 01日 13:06

皆様、あけましておめでとうございます☆

今年もよろしくお願いします。

弱点さん

昨日紅白とキングコングを見ていました。

日本人の歌手というのは、歌唱力的にいかがなんでしょうか?
紅白で一番良かったのは、美輪明宏さんの「よいとまけ」の歌です。

私が伝えたかったのはそういうことなんです。

海外で生きる必要はないけれど
見聞のために海外を知っておくのはいいと思いますし、
フェイスブックここまで普及しているのなら
本人次第で日本にいても世界中で生きれるのかも。

ユーチューブで動画サイト公開している
日本人女性のメイクアップアーティストは、
海外のセレブ向けに発信している
収入は、広告収入。

おもしろいですね。

中学受験しようがしまいが、
それほど変わらないという世の中になると思いますよ。

日本の中で生きていても、結局影響は世界中にあるのですから。

きっとそういう風に変わってくるかも。

【2806772】 投稿者: 弱点   (ID:0CO/X.SL80U)
投稿日時:2013年 01月 01日 20:49

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。


さでさん
間違えてレスされてしまったのかしら?と思いつつ、
大丈夫だと思いますよ。
寝ていたのは1人だけじゃないでしょうし。たぶん。
風邪をひかないようにしてくださいね。


無常感さん
ああ、そんなものですね。
そもそも感じ取るのは子どもですし、
どう感じ取っているかは不明ですし、
自信満々だったら、不思議とも言えますね。


たらようさん
皆さん紅白を見られたんですね。
どうも誰?っていう人が増えてしまって…。
歌は、かな~り下手じゃないとわかりません。
やさしい視聴者でしょ。

>日本の中で生きていても、結局影響は世界中にあるのですから。

確かにそうですね。
わざわざ出掛けなくても、
来させるぐらいの意気込みでも行けるんじゃないかと思えたりして。
そういえば、隣国で不買運動をしたくても続かないという話を読みました。
風向きが変わってほしいですね。

【2806782】 投稿者: 無常感   (ID:HjV7RoXa/Ug)
投稿日時:2013年 01月 01日 21:05

弱点さん

自信満々の親なんて、そうそういませんよ。
私なんか、全然自信がありません。
ダメな親だなあ・・といつも思います。

私立中学受験=親の愛情

と割り切れる方がよほどラクもしれません。

【2808720】 投稿者: 枕流漱石   (ID:gvOGqCOBVGw)
投稿日時:2013年 01月 04日 18:02

今年も始まりました。
日本の受験は、冬の寒い、風邪の流行る季節になぜあるのでしょうか。
親子共々、健康管理はしっかりやって、全力で試験に臨めますように。

弱点さま

何事も、基本を固めるのは、苦行の部分があると思います。
苦行を乗り越える、忍耐力とか集中力とか、他に育つ部分もあるので、
苦行が一概に悪いもの…とも思えません。
年齢相応の苦行があるはずで、それが学問の基礎固めなのではないかと思います。
逆に、それがないと、その上に建物は建ちませんから。

受験も苦行ですよね、ある意味。
でも、それに、自分の力で立ち向かえる年齢というものがあるはずです。

勉学の機会は公平に与えられるはずですが、
能力は平等ではないと考えているので、
やはり、それに見合った学習の仕方をしないと、
点取り虫になってしまった上も
基礎すら放棄する下も救えないと考えています。

たらようさま

グローバル化と一口に言っても、日本という国の特質ある文化などはきちんと守って欲しいなと思っています。何もなければ、流れてきた色に単純に染まってしまいますから。

以前、視点さんが、一貫校から海外の大学に進学することに対し、
お金がかかる…とおっしゃっていましたが、
お金のあるご家庭の一つの選択肢として、これから広がっていくといいなと思います。

かわいい子には旅をさせよ…かな。
きっと自分で考えられる子が育っていくように思うのですが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー