最終更新:

1416
Comment

【247591】塾費用総額(??3年間で200万円??)

投稿者: 普通のサラリーマン   (ID:aPXOV6IIBvs) 投稿日時:2005年 12月 13日 20:01

塾費用の総額4年生から受験の6年生までの約3年間通わせた場合で約200万円もかかると聞いたのですが、本当でしょうか?

勿論、比較的安い塾から高い塾まであるとは思いますがその差は大きいのでしょうか??
春季・夏季・秋季講習など行かないで、節約できる事もあるとは思いますが・・・・・

4年生・・約40万円/年
5年生・・約60万円/年
6年生・・約100万円/年

私は普通のサラリーマン家庭の母です。
サラリーマンの収入では、やはり3年間で200万円は大きな出費です。
これから受験して中高(大)と進むのですが、塾費用も考慮しなければならないのですね。

私もパートに出ようと考えていますが、受験経験者の皆様の3年間の塾費用をおおよそ教えていただければとても参考になります。また良い節約アドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【275994】 投稿者: 横レスですが  (ID:6Bn4SmwTYVE) 投稿日時:2006年 01月 27日 00:42

両方経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > セントラルドグマは「私学へ入れないとうちの子供は不幸になる〜〜」ですね

((爆))
    でも「私学へ入れないと’うちの’子供は不幸になる〜〜」なら、別にいいかも。
    好きにやって、ってとこですか(笑)
    だって、幸不幸の概念はひとそれぞれですからね。
    ’うちの子供’限定にしてくれればいいのに、’あなたは’って押し付けるところがうざいんですよね@新興宗教

おっと、買いかぶり氏もそうですよ、って言われそう(笑)
    私たちに言われてもね〜〜。

2. 【276004】 投稿者: 悲しくなりました  (ID:oF55DGX5Pdg) 投稿日時:2006年 01月 27日 00:49

横レスですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >他人を「障害者」(御紹介のサイトによれば)呼ばわりするのはいかがなものかと。
    > 下手したら名誉毀損で訴えられますよ。
    > いくら公立選択を嘲られようと、障害者呼ばわりしようとまでは思いませんけどね。

私も、激しい口調で「公立にお子さんを通わせていらっしゃる方々」に、あたかも
    「公立はダメ」のような反論意見を言ってしまった者ですので、
    公立派の方々が傷ついてしまったお気持ちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも「障害者呼ばわり」「名誉棄損」の部分
    大変ひっかかります。

「自分自身が通っていた公立中でのいやな思い出」を書いたら
    「まるで公立中全体がそうであるかのようなレッテルを貼られて悔しい。ひどい。公立への侮蔑だ」とおっしゃっていた方に、こちらから一言言わせて下さい・・・

今回のあなたの言葉の中に「障害者への侮蔑」を感じてしまいました。

あなたは「そんな意味ではない」とおっしゃるかもしれませんが、
    私の発言で「侮辱された。けなされた」と感じてしまった
    あなたの気持ちと同様、私もあなたと同じ気持ちになったことを
    理解できますでしょうか?

3. 【276008】 投稿者: 悲しくなりました  (ID:oF55DGX5Pdg) 投稿日時:2006年 01月 27日 00:56

横レスですが さんへ:

健常者>障害者
    ですか?

健常者の方々は「障害者」に、大変な嫌悪感を抱いているのですか?
    一人の人間が障害を持つことは「名誉に傷つく最悪のこと」なのですか?

4. 【276010】 投稿者: 横レスですが  (ID:hq4X4C08pbs) 投稿日時:2006年 01月 27日 00:57

悲しくなりました さんへ:

> 今回のあなたの言葉の中に「障害者への侮蔑」を感じてしまいました。
    >
    > あなたは「そんな意味ではない」とおっしゃるかもしれませんが、
    > 私の発言で「侮辱された。けなされた」と感じてしまった
    > あなたの気持ちと同様、私もあなたと同じ気持ちになったことを
    > 理解できますでしょうか?
    >

それは申し訳ありませんでした。
    おそらく、あなたがご満足するようには「理解」出来ていないと思いますが、傷ついたとおっしゃる人がいる以上お詫び申し上げます。

でも、もともと「買いかぶり氏はこれこれこういう障害持ちだから相手にするな」と書き込んだ、スレ終了さんは何のお咎めもなしですか?
    こういう苦情が来るのを見越して、私は「御紹介のサイトによれば」と但し書きをしたのですが。
    「障害者」を差別的に用いているのは、あちらのほうでは?私はスレ終了さんの言葉を借りただけですよ。
    それとも同じ私立派の言うことだから、気にならないとでも?

5. 【276013】 投稿者: 皮被り  (ID:R5ZVMzWADU6) 投稿日時:2006年 01月 27日 00:59

スレ終了 さんへ:
    > 両方経験者さん、皮被りさん、前の、私の書き込みを読んでください。
    > 別スレを立ててくださいませんか。
    >
    そういうことは良く確認してから言ってください。
    あなたの書き込みより私の書き込みの方が先なんですよ。
    あなたの書き込みを読んだ後に無視して書き込んだような言い方ですね。
    それから、なぜあなたがスレを〆る〆ないのと仕切っているんですか?
    スレ主でもエデュの人でもないのでしょう?ただの鍋奉行タイプなんでしょう?
    他人の性格を云々する前に自分の仕切屋&評論家タイプの性格を分析したらどう?

6. 【276018】 投稿者: 横レスですが  (ID:hq4X4C08pbs) 投稿日時:2006年 01月 27日 01:08

悲しくなりました さんへ:
    > 健常者>障害者
    > ですか?
    >
    > 健常者の方々は「障害者」に、大変な嫌悪感を抱いているのですか?
    > 一人の人間が障害を持つことは「名誉に傷つく最悪のこと」なのですか?

また、そういう屁理屈をこねる〜〜。どうしてそうやって「故意に」論点をずらそうとするんでしょうね。
    お尋ねしますが、障害者って言われて嬉しいですか?
    私は嬉しくありませんね。
    誤解のないように言っておきますが「障’碍’者であるという事実」を嫌悪しているわけでも蔑視しているわけでもありません。
    そういう呼び方が不愉快なだけです。だから、私も他人を「障害者呼ばわり」しないだけです。

あと「名誉に傷つく最悪のこと」これ、文法上理解できません。
    悪しからずご了承ください。

7. 【276184】 投稿者: 部外者から一言  (ID:AZ1fZ/lyEnA) 投稿日時:2006年 01月 27日 09:36

横レスですが さんへ:
    > 悲しくなりました さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 健常者>障害者
    > > ですか?
    > >
    > >
    > 健常者の方々は「障害者」に、大変な嫌悪感を抱いているのですか?
    > >
    > 一人の人間が障害を持つことは「名誉に傷つく最悪のこと」なのですか?
    >                
    > また、そういう屁理屈をこねる〜〜。どうしてそうやって「故意に」論点をずらそうとするんでしょうね。
    > お尋ねしますが、障害者って言われて嬉しいですか?
    > 私は嬉しくありませんね。
    > 誤解のないように言っておきますが「障’碍’者であるという事実」を嫌悪しているわけでも蔑視しているわけでもありません。
    > そういう呼び方が不愉快なだけです。だから、私も他人を「障害者呼ばわり」しないだけです。
    >                    
    > あと「名誉に傷つく最悪のこと」これ、文法上理解できません。
    > 悪しからずご了承ください。
    >
    >
    >

言葉の使い方で人の心は微妙に傷つきます。
    また、自分の言葉の使い方にその人の本音が見えることは多いです。
    あえて取り上げるとかえって傷を深めるので普通は指摘しないと思いますが、
    こういう問題は人によっては無神経では済まされない思いをさせますよ。

具体的に言うと「○○呼ばわり」という言葉がいけないことに気付かれませんか?
    この言葉を使ってのはあなたが最初です。
    スレ終了さんは多少強引だと思いますが、その点については配慮していますよ。
    気を遣いすぎるのも差別に繋がると思います。
    でもあなたの言葉の感覚が鈍いのか、
    知らなかったのかわかりませんが、これはいただけません。
    「○○呼ばわり」という言葉に私も引っかかりました。

8. 【276309】 投稿者: ぴぴ〜っ!  (ID:sGpFfdiY4h2) 投稿日時:2006年 01月 27日 11:14

「○○呼ばわり」(。_゚☆\(- - ) バシっ! 

(`O´)/■ レツドカード 退場!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す