最終更新:

20
Comment

【261753】市川学園の大学実績

投稿者: ichikawa   (ID:uvzZ5YlPbhA) 投稿日時:2006年 01月 11日 00:25

来年度市川めざしていますが、このところの合格偏差値異常に高くなってきていますが,共学化、校舎が新しくなって人気なのはわかりますが実際のところ大学実績はどうなんでしょうか?市川は高校からも多数入学してきますよね?高校から入ってくるお子さん達が実績をだしているのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【262185】 投稿者: 出願やめました  (ID:HCR07h1gp.w) 投稿日時:2006年 01月 11日 17:32

かえるの子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 早稲田に沢山入っているのには他に理由もありますよ。
    > 推薦枠を沢山持っているのです。
    > (広報担当の先生に直接人数を伺いました)
    > 確か中学の校長も早稲田出身だった気します。
    > その辺のコネクションを使ってるのでしょう。
    >

確かに政経学部に推薦枠があるのはすごいと思います。
    東京の御三家クラスでも政経にあるところは、少ないですよね。
    千葉県だと市川と県立千葉だけだと思います。渋幕、東葛、東邦、県立船橋は、他学部には枠をもってますが、政経にはなかったような気がします。(間違っていたら訂正願います。)

2. 【262430】 投稿者: うーん  (ID:oC/mtOPHdPg) 投稿日時:2006年 01月 12日 00:19

> 来年度市川めざしていますが、

めざしているわりには、あまりにも分かっていない感じですよ。
    市川を志願する子は、偏差値が今より低かった子たちの今の実績を見て
    受験するのではなく、共学化した後の未来の実績の期待層が多いかと。

学校別で聞かずにこの時期にわざわざここに書き込むのは、何か意図が
    ありそうですね・・
    もしかして、「出願やめました」というスレを期待しているとか

3. 【262635】 投稿者: 塾経営  (ID:cbH/oWnV0LI) 投稿日時:2006年 01月 12日 10:33

東大合格者の数について書いている人がいますが、偏差値50前後の(今の実績は
    この偏差値で入ってきた子の出した実績です)学校のターゲットは東大ではなく、
    早慶の現役合格数でしょう。その証拠に市川の場合でも、東大合格者が3人だったにもかかわらず、今年は早慶の現役合格増と東工大現役7名の合格で、2年前の東大7名のときよりずっと学校側は満足しています。
    つまりまだ東大合格者数というのはおまけみたいなものです。
    しかしこれも、共学化以降の子が実績を出す3年後からは変わって東大合格者数を
    意識するようになってくるでしょう。

しかしこんなこと、志願者ならわかっていることだけどね。お試しや、ちょっと
    滑り止めにしている人はそこまで調べてないと思うけど。
    市川に限らず、新しい学校や偏差値がどんどん上がってきた学校は、その1期生が
    卒業するまでしばらく言われ続けますね。頭のいい人ならちょっと考えればわかる
    ことだと思いますが。

4. 【262962】 投稿者: 出願やめました  (ID:bh/QSTdgvA2) 投稿日時:2006年 01月 12日 18:36

塾経営 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 東大合格者の数について書いている人がいますが、

> 市川に限らず、新しい学校や偏差値がどんどん上がってきた学校は、その1期生が
    > 卒業するまでしばらく言われ続けますね。頭のいい人ならちょっと考えればわかる
    > ことだと思いますが。

あなたのおっしゃる、「頭のいい人」ではない者ですが、反論をさせていただきます。
    正直に申しまして、千葉の私学の過去の実態がわかっておっしゃっているのかどうか疑わしいと感じました。あの渋幕は、昨春にしてようやく、偏差値に見合ったレベル近辺まで来ました。かなりの高偏差値校になってからかなりの年月が経ってようやくという感があります。しかも、高校募集もしており、中学の高偏差値化を見て入ってくる優秀な高入生もいたはずです。それでも進学実績は思うように上がらずの状態でした。世間の痛切な批判に耐えかねて、ようやく教育内容の見直しをしたのだと想像します。
     そして設立間もない渋幕に簡単に抜き去られてしまう伝統私学、東邦、市川の中味はどの程度のものか想像に難くないとお思いになりませんか?大変失礼な言い方ですが、渋幕人気は、千葉の伝統私学に対する不信任の集積だと思います。特に渋幕の中味が良かったわけでもないでしょう。
     もう大分昔のことですので、ご存知の方は少なくなってきたかもしれませんが、千葉県の公立高校にも東京都のような学校群制度があった時期がありました。もう30年近く昔で、総武線沿線限定で、3、4年間という短い間の制度でしたが。渋幕、昭和秀英、芝柏などはまだ設立されていなかったのですが、市川、東邦はすでに存在し、私学の中では1、2の位置づけでした。そして、単に運が悪かったために希望どおりの公立高校へ進学できなかった比較的優秀な生徒さん達はそこに集まったはずでしたが、進学実績は振るわず、東京都のような公私の逆転現象は全く起こりませんでした。そのような過去の事実から想像すると、優秀な生徒さんを集めれば、それに応じて進学実績が上がるという理屈には、疑問が生じるのです。千葉の私学には当てはまらない可能性が高いと思うのです。

5. 【263051】 投稿者: そう?  (ID:zZypuvrzTnU) 投稿日時:2006年 01月 12日 20:53

出願やめました さんへ

塾経営さんが的外れなことをおっしゃっているとは思えません。
    単純にあなたが市川を嫌いなだけなんじゃないでしょうか?
    受けたがるお嬢さんを説得してまで出願をやめたのですから、それを後悔したくなくて市川のことを何でもマイナスに考えたがるお気持ちはわかります。
    でも渋幕や千葉の昔のことまで引き合いに出してまで自分を納得させる必要なんてないじゃないですか。
    いくらあなたが否定しても、人気が上がり偏差値が上がるのには理由があるのです。
    最初のレスだけでやめておいた方がスマートだったと思いますよ。

スレ主さんも、こういう質問は時期を考えて学校別で聞いた方がよかったんじゃないでしょうか?

6. 【263113】 投稿者: 要するに立場の違いでは?  (ID:g3Nt9okl/.E) 投稿日時:2006年 01月 12日 22:09

そう? さんへ:
    > 出願やめました さんへ
    >
    >
    > 塾経営さんが的外れなことをおっしゃっているとは思えません。

人のことを、頭がよくない、などとおっしゃる、塾経営者さんもどうかと思いますけど。

7. 【263180】 投稿者: いやいや  (ID:MMICo29trp2) 投稿日時:2006年 01月 12日 23:46

塾経営者さんは、べつに「頭がよくない」とはおっしゃってないですよ。
    場が荒れるので、この話題はこれまでにしませんか?
    まだ不完全燃焼であれば学校別スレのほうに移りましょう。
    他の中学を受験される方には迷惑かけても・・・。ね。
    時期が時期ですし・・・。

8. 【264006】 投稿者: いやはや  (ID:rRz2v/53XTg) 投稿日時:2006年 01月 13日 23:48

千葉県内には偏差値に見合った内容のサービスを提供してくれる上位私立一貫校の数が少なすぎるのです。都内のように超難関から下位まで満遍なく私立がそろっているのではなく、下位ばかりが多くてバランスを欠いています。その結果、満員電車に長時間乗って都内の私立に行くのを避ける生徒、特に女子が、進学実績や授業内容に不満を抱きつつも千葉の上位と言われている私立を選択せざるを得ないのが現状です。渋幕にしてもあの偏差値では東大には最低70−90名は行って当然かと思うのに文3、理1,2中心でまだ30数名です。しかも、国立大医学部を減らして東大指向を強めた結果でです。
    千葉県では早慶の付属でなくてMARCHの付属がいきなり開校しても市川の上の偏差値になると思います。問題は千葉県教委に「千葉の私立はもう十分充足している」と嘯いている千葉県の私学経営者達が新規参入を認めさせないのです。
    従って、市川は共学の進学実績がいくら悪かろうが当分は今のポジションで楽々経営が続くでしょう。千葉から通いやすい臨海副都心に有名私立が出来ても、1月受験の優位性を発揮して少しも影響しないでしょう。新校舎や共学化などの話題性、受験日の設定、受験情報の公開、受験会場の選定、入学金の納付方式などを常に時代に合わせて変更するなど、市川は生徒を取る事に関する戦略だけは一流ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す