在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
野球の強い完全中高一貫校
はじめまして。
今度、下の息子が新6年になります。今、愚息は来年の中学受験を睨みながらも、少年野球に明け暮れています。塾は上の子と同様に個人塾に入れて何とかついていっている状況です。
ところで、息子は最近までは野球の強い高校のある中学に行きたいと言っていたのですが、最近は、高校からの入学生がいない中高一貫校で、野球をしてみたい気になったようです。
それで、高校に硬式野球部があって、かつ外進生がいない中高一貫校(高校からの入学者がいない)には下記の高校があるようですが、この中で比較的野球が強いくてお薦めの学校などはあるでしょうか。
穎明館、渋谷教育学園渋谷、麻布、海城、芝、東京都市大付属、獨協、武蔵、早稲田、浅野、サレジオ学院、逗子開成、神奈川大附属、関東学院、関東学院六浦、森村学園
野球にもサッカーの暁星やヨットの逗子開成に相当する完全中高一貫校の星のような学校があるのかなと思い質問させていただきました。今は弱くても指導者が熱心であれば、数年に1度くらい良い線まで行く場合もあると聞きました。
まあ、愚息は上の子と比較すると麻布と早稲田はちょっと無理かなと思うのですが、他なら何とか・・・
下の高校野球ドットコムを読むと穎明館と関東学院が強そうかなと感じたのですが。
http://www.hb-nippon.com/
野球の強い完全一貫校スレ、面白いのですが、
大学まで野球をやるとするとどうなのでしょう?
結局、中高一貫でレギュラーになれても、
大学野球では入部すら認められないとかあるんですよね?
(と聞いたことがあるような)
派生ですが、
大学野球でもベンチレギュラーが目指せる大学野球部を教えて下さい。
息子が中高一貫野球部に在籍しており、そろそろ大学野球の事を考えているようです
意外にも、強豪と言われる大学でも、入部は希望者全員を受け入れる所が多いようです
が、硬式野球は技量の差によるケガが懸念されるため、あまりにも実力に差があると危険、と案内に書かれている学校もありました
息子は、大学では楽しんで野球をやりたいので、準硬式か軟式でもイイや~と今のところ言っております
国公立大学なら入部はもちろん、経験者なら試合もそれなりに出られます。
強いか弱いか、と言えば弱い大学が大多数でしょう。
しかし、やりがいはあると思うし、私立大学なら相当実力がないと入れないことを考えるとウエルカムなのはありがたいですよ。
世田谷学園はそもそも生徒数が少ない学校だから毎年強いわけ
ではない。ただし、指導力等は良いためにやる気のある生徒が
入部すれば実力を発揮し、今年は私立中学野球大会で優勝した。
高校硬式野球でも活躍する生徒がでるであろう。
一方、中高一貫生だけの高校軟式でも関東大会で好成績を上げ
た年があった。
スレ主が書いているように気力を含めスポーツ力を高める指導
実績は豊富なのでやる気のある生徒が何人か入部すれば数年に
一度良い線に行くタイプの学校であろう。
東京新大学野球連盟を推薦します。
東京と埼玉あたりの大学が加盟しています。
1部から4部まであり、それぞれ6大学あります。
国立であれば、栗山監督などがいた学芸大、他には外大、電通大、海洋大、農工大。私立なら理科大神楽坂、ICU、電機大、工学院大あたり。
中高一貫なんか出ていたら大学での勉強も気になりますよね。
上にでた東都大リーグは4部まで勝ち点制で二ヶ月のリーグ戦中は全ての土日が試合です。
東京新大学野球連盟は勝ち点制は1部のみで、2部以下は勝率制で総当り二回戦。週末土日のいずれかが試合。連戦はわずかです。
勉強時間への影響が少なくて済みますよ。
でも、野球のレベルが低いわけでは決してありません。
国立大には公立の最上位校出身者も多いのですが、地方大会でも勝ちあがるような学校出身だったりします。
みんな鍛えられていて上手です。
医学部のリーグは金属ですが、これらのリーグは木です。良い音がしますよ。
ただ、折れます。高いものは1万円ぐらい。その為のバイトです。




































