インターエデュPICKUP
1212 コメント 最終更新:

国立大附属は「誰でも入れる学校に」有識者会議

【4296832】
スレッド作成者: 文部科学省 (ID:uhn5McvBnhA)
2016年 10月 23日 17:06

文部科学省で、「国立教員養成大学・学部、大学院、附属学校の改革に関する有識者会議」が開催されています。

国立大附属については、筑駒、学芸大附属、筑波大付属を念頭に、「特定の層しか入れない学校」と批判され、共働き家庭なども含めて、だれもが入れる学校にしなければならないとの提言がありました。

現状の国立大附属は「受験校」であるとして、本来の国立大附属の役割とは異なることから、改革が進みそうです。

進学校としての役割は、私立学校や都立学校が担うことになり、国立大附属は、進学校というイメージは消えていくかもしれませんね。

【4611680】 投稿者: なぞ解き   (ID:r6o0.5DNZFM)
投稿日時:2017年 06月 15日 22:14

>男子中高一貫なんて、公立にはない
ありますよ~。鹿児島ですけど。
私は国立大附属の男子校や女子校があってもいいと思います。
なければ比較も何もできませんし、、。

学芸大附属竹早は、都に譲渡、幼稚園から高校までの都立一貫校、
なんてどうかしら。
大泉を国際中等にしたように、特色がないと生き残りは厳しいのでは。
個人の勝手な感想レベルですが、、。
それから、よく東大附属と書かれますが、東大教育学部附属ですよね。

【4611682】 投稿者: JQ   (ID:JqDJL6IkgYM)
投稿日時:2017年 06月 15日 22:16

男子校での研究成果は社会に還元されていないって、何故、断言できるのだろう。

筑波大学の教育局では、「学校研究」という機関誌を発行していて、それをご存知無いとは勉強不足だと思うのですが、、、先ずは一読されることをお薦めしておきます。男女別学、共学にかかわらず、役立ちそうな研究も多いですよ。

男子校であることは叩き易いのかもしれないけれど、社会に研究成果を還元できていないというのは、言い過ぎでしょうね。

【4611690】 投稿者: 東大女子さんって   (ID:a0CrWxJm0Mg)
投稿日時:2017年 06月 15日 22:24

共学vs別学スレなどでよーく見かけるタイプね

自分の主張以外は受けつけず、その上東大女子さんありのところに何故か削除あり・・・

【4611700】 投稿者: 東大女子   (ID:9fVAmV3Cfew)
投稿日時:2017年 06月 15日 22:34

意味わかんない。
昔は東大も男子校だし府立一中も男子校だったけど、男女平等の観点で共学化したんでしょ。
私立の場合は、自由・自治の世界があるけど、国立は国の機関なんだから、男女平等みたいな憲法の基本理念に反するのはまずいでしょ。
女子はどんなに成績優秀でも入れない、なんて世界を国が作っちゃいけない。
筑駒以外は全く問題ないけれど、筑駒だけは、税金で運営するのは国の政策として間違っているとおもいます。

【4611709】 投稿者: JQ   (ID:JqDJL6IkgYM)
投稿日時:2017年 06月 15日 22:45

研究校だから仕方が無いっていう程度には是認されてきたんだろうね。
ただ、性差によって発達が違うという知見等も、そういうことを研究するのに、
相応しい環境がなければ、研究しようが無いとも思う。

いやならネガキャンやって変えればいいんじゃないのかな?

【4611714】 投稿者: JQ   (ID:JqDJL6IkgYM)
投稿日時:2017年 06月 15日 22:49

過去の書き込みを興味深く拝見したけど、ポジショントーク多すぎない?

以前は筑駒が伝統校という様に書かれていたけれど、今度は別学なので許せないって、固定HNだとある程度は意見の整合性を求めてしまうのだけど、ちょっと理解できないな。

まあ、これも、明日の朝には奇麗さっぱり無くなっているかもしれないけれどね。ものすごく頭が良いから、そのトピックそのトピックで都度何か書くことでされっぽい意見になるのかもしれないけれど、ちょっとついていけないな。

【4611740】 投稿者: パズル   (ID:LeJpHUO5bSs)
投稿日時:2017年 06月 15日 23:12

国立に男子校、女子校があると問題でしょうか。
いろいろな可能性を追求する観点から考えれば、そういう学校もあってよいと思います。
個人的な見解ですが、国立の学校では、むしろ公立では出来ない類の研究をしてもらいたいですね。
どこの学校でもすぐに実現可能なことであれば、わざわざ国立の実験校で研究する必要もないでしょうから。
結果的に研究成果が役に立つのなら問題ないと考えます。
国立だからこうあらねばならないという硬直した考え方よりも、柔軟な運用がなされることを期待したいと思います。

【4611773】 投稿者: JQ   (ID:JqDJL6IkgYM)
投稿日時:2017年 06月 15日 23:42

そうそう、教育実習生のことを書かれている方がおられましたが、今正に子供の学校に100人近い実習生がおみえになってまして、学校に来るのは朝の7時くらい、出るのが夜の9時くらいじゃないかな?19歳や20歳であんなに頑張ってるのはすごいなあと何時も感心してしまいます。

その間は、講堂みたいなところに事務机ならべて研究室みたくなってるので(えーと、毎日じゃないけど指導教官も来てるし)、メインのキャンパスと実習先(附属学校)が離れているのはほとんど問題にならないと思います。運用面でちゃんと工夫してますよ。実習計画がっつしまとめて、実地で試したり、アドバイスもらったりして、中間報告しに大学に戻って、また附属学校で教え方工夫したり、何ら問題無い。

っていうか、何でも全部キャンパス内になって話になると、東京のど真ん中でロケット打ち上げることになるし(種子島)、地下ものすごく掘って、浜松の町工場で作った光電管設置して純水いれてニュートリノ探すことになるし、何から何迄キャンパスで完結させると考える方がオカシイ気がします。ってか、もうそうなってくると、駒場と本郷分かれてることすらオカシイって論理になりませんか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー