今年入学した高1生が語る青春リアル
「下克上受験」の是非を検証する!
著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」
「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。
下克上受験と語るなら、少なくとも大学進学して成功というのは正しいけど、成功には様々なレベルがあると思うんです。
N40の子が、入れる私立中に入って、大学は推薦で法政です、というなら充分に成功だと言えます。
しかし、中卒オヤジは医学部狙いと来た。
あなたは東大か国医を期待していたと言う。
カモる方もカモられる方も極端なんだよね。
N40から東大や国医が当たり前のN70超まで、幾重にも階層があってね、偏差値10違えば別世界ですよ。簡単に一足飛びに行けるわけないでしょう。それがわからないからカモられるんだけどね。
お金は大事に 努力は地道に しましょうね。
中卒オヤジさんは、娘が実在するなら、娘に社会的制裁が及ぶ前に白状した方がいい。
そして、他人の受験を指南するのではなく、お金を払って受験指導してもらうべきだね。受験情報、意識、準備、全てにおいて高2レベル以下にしか見えない。
架空の娘をいつまでも浪人していることにして隠すとしても、それで他人を指南するのは滑稽だ。というより、嘘が透けて見えるのにジタバタして、すでに滑稽だけどね。
志望大学を下げさせて落ちました、という内容のブログ、遅ればせながら読みました。
無いわ。
大学に通うのは本人であって両親ではない。本人の第一志望大学医学部医学科への強い意志が無ければ合格できない。いくら安全圏だからといって遠方の地方の大学に、本人の希望無しで受験させるなどというのは、親の姿勢として絶対にあってはならない。豊島岡なら強く阻止するはず、本人の第一志望を優先(医学部受験ならセンター試験は低くても8割6分はいっているはずだから)させるはずだ。
こんな酷い大学受験は有り得ない。
>講演会でも豊島岡の事は『3回受ければ誰でも合格する様な学校だ』と、あまり良くは言いません。
豊島岡、3回受験して全落ちした受験生家庭は自分の周りにはゴロゴロいるんですが(みなさん、学費の安さに引かれていた?当時は。) 2日を押さえられないと、3日、4日と進むほど偏差値が上がってきて合格人数も絞られて合格が厳しくなる学校なんですが。2日にぎりぎり不合格組、というのでなければ3回受験は成功しない。3回受ければ誰でも合格する、なんて20年以上昔の感覚ですよ、おそらく。
>小学生だった頃は中卒の父親に中受したい、と言えたのに、何故18歳にもなって、行きたい大学言えないんだろ?
そうだよねえ エアー娘 ならわかるけどね。
それか、錯誤させた有名校に遥か及ばない学校で、医学部なんて入れるわけなくて、何を話していいかわからないか。
言い訳を考えたんでしょう。
相手との距離感をつかんだ、とは言ったが、
その差は中々縮まらないし、
後発の公立王国組には抜かれるし、
中卒は詐欺的ビジネスやってるしで
大変だったんだろう。
本当に相手との距離感を掴んだのだったら、
受験前にある程度、イケるかどうかわかるはず
受験前からこれは今回ダメだな、とわかったから、
受験直前に本当は行きたい大学がある、とか言って親にモチベが上がらない最もらしい言い訳を説明したんじゃないかな。
親父も口だけ男なら、娘もその血を引いているというか何というか。
返信ありがとうございます。
昨日書いた返信は削除されたようですね。
週1~2回で10か月ですか?
かなり永く利用されたんですね。
それでN50~60が安定して60以上になってないなら十分被害者だと思います。
無料体験会の説明とはかけ離れた結果ですから。
無料体験会の説明では平均4か月ほどで偏差値10~20は上がるような事を言ってましたね。
実例を数件出してましたが、名前も写真も個人情報保護の為、一切無いので本当かどうかは解りません。
他社の家庭教師の3倍の価格でも、他には無い『下剋上メソッド』と言う必殺技で、偏差値が短期間で飛躍的に向上するならとお願いしましたが、3か月でS45からS40以下まで下落しました。
お陰で組み分けテストもボロボロで過去最低点になりました。
家庭教師に『下剋上メソッドとは何ですか?』と聞きましたが、特に無いとの事でした。
下剋上算数の解説(赤字部分)を説明する位だそうです。
あとは問題文を読みながら方程式を立てて解くとか。
必殺技など何も無く、騙されたんだと気が付きましたね。
6年生夏の偏差値40から70に上げたのも嘘ですね。
6年生夏の偏差値40は、日能研の志望校判定テスト(下剋上受験P288)によるもの。
2014年度のR4偏差値(2013年の結果)で70を超える女子校はありません。
桜蔭のN69が最高です。
冷静になって改めて見直すと下剋上受験は矛盾だらけなのが解りますね。




































