最終更新:

2174
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5394071】 投稿者: 笑える  (ID:sqpuXEqpf/U) 投稿日時:2019年 04月 11日 10:18

    浪人したら、引越すレベルとか、かなり恥ずかしいだの散々な言いっぷりだけど、中卒の父親はいいの?
    自分の進路言えない、決めれない高3ねー。自立には程遠く、頭も悪いのか?高3の学校行事との両立?進学校なのに?フィクションなんだろうとつくづく思う

  2. 【5394072】 投稿者: 私も  (ID:3BKXoh0J39I) 投稿日時:2019年 04月 11日 10:20

    ブログ見てすごく違和感がありました。娘が忙しいから親が代わりに学校を見て歩く?その学校を気に入らなくてモチベーションが上がらず浪人?下宿探しじゃ無いんだから、こんな話ありえない。国立医学部だったら1校しか受けられない、皆自分の偏差値で合格出来るレベルを選んで受けて、もし受かったら全国どこでも喜んで行くはず。それが好き嫌いで不合格?不合格になってから「精一杯、目一杯やらせる」?この人は中学受験の失敗から何も学んでいない、その場しのぎのことしか言わない人だと今更の様に感じました。

    しかも、進学校に行って塾にも行っているはずなのに、その話が全く無い。卒業学校名を明かせないとはいえ(この部分も「卒業したらどこに進学したかを明らかにする」という約束だったのですごく違和感がありましたが)、多少ぼかしてでもある程度の話は出来るはずですよね? 読者が欲しいのは分析と情報のはずなのに、いつまでも親父のぐだぐだたとえ話ばっかり、読んでいて「いい加減にしてくれ」と言いたくなります。「オープンキャンパス」とか書いてありましたけど、医学部志望だったら寸暇を惜しんで勉強のはず、浪人でそんな呑気なことやっている人いませんよ。

    さらに、「父さんが勉強方法に口出し」??医学部志望ってことは数三までやるんだから、微積分、三角関数、指数関数・対数関数、ベクトル、数列、極限、複素数平面とかやるわけでしょ?それに物理化学生物に英語もある。自称「ガテン系中卒親父」が何を口出し出来るって言うんでしょうね?もう「旅人算」とかの世界じゃないんですよ?

    書いてあることは精神論と雑談だけ。成功体験無し。こんな人のシステムにお金を払う人がいるなんて、信じられないですね。

  3. 【5394078】 投稿者: 被害者①  (ID:sCz0X8LroCM) 投稿日時:2019年 04月 11日 10:25

    >偏差値は現状維持から+5の範囲で一応は上昇したのか。

    私が昨年説明会で聞いた内容とはかなり違いますね。
    3~4か月の利用で10~20位偏差値が上がったという方が多く、中には20以上上がるケースもあるとか。
    他社の学生バイトの家庭教師の3倍しますが、短期で効果が出るならと頼みました。
    3か月来て貰いましたが、成績は下がりましたね。
    やった内容も下剋上算数を数問やる程度でした。
    時間も5分早く帰るし、雑談もあり無駄な出費でしたね。
    学生からすればたかが5分かもしれませんが、金額にすると1回575円です。
    今まで頼んだプロ講師でも5分10分長く教えてくれることはあっても時間内に帰ってしまうのは初めてです。
    何度注意しても最後までその状態でした。
    理由は遊びに予定があるとか。
    はっきり呆れました。
    最期に厳しく注意してからは本人からもマイナビからも連絡はありません。
    自然消滅的状態が3か月たってます。

    マイナビ下克上コース利用しましたさんは、何か月くらい利用されたのでしょうか?

  4. 【5394219】 投稿者: 泥沼父娘  (ID:vFskPGeDLEk) 投稿日時:2019年 04月 11日 12:34

    マイナビ家庭教師、酷い実態のようですね。
    しかも、監修者が下剋上受験に失敗している事、成功体験ゼロの父親である事等、何も知らされずに法外な入会金を払ってしまった方々は多数存在するようですね。本当に心が痛い話です。何よりも、この期に及んで下剋上受験の根幹に関わる進学先を誤魔化し、逃げ延びようとする行為はマトモな人間のする事ではない。

  5. 【5394222】 投稿者: 中卒親父の収入は、  (ID:jeVdbq1QGZc) 投稿日時:2019年 04月 11日 12:36

    いや、詐欺師になるかどうかは、
    娘の進学先にかかっている…
    という状況を娘はもうわかっているんだろうな。
    そうとうのプレッシャーだろう。
    下剋上、下剋上って中卒が連呼してるから、
    医学部進学できなかったら、中途半端な進学先だと詐欺と言われるのが目に見えてる
    医学部以外だと下剋上就活wまでブログ更新せんといかんからな笑
    だから、医学部目指すしか娘さんには選択肢がないのだろう。
    すでに一家の大黒柱は娘さんです。
    中卒では断じてない。

    下剋上って中卒がどういう意味で使ってるのかは知らんが、
    受験に勝ってある程度の収入を確保する、て意味だとすると、
    今回の大学受験失敗は痛いな
    中学高校なんて通過点でしかないのに。
    (本当に入学したかは知らんが)有名中学に入って勝った気になったんだろうな。
    さすが中卒。浪人ダメ絶対、医学部進学当たり前、
    なんていう空気の中で勉強してたなんて娘がかわいそうすぎる。
    バカにしてた公立王国からの受験生に負けた気分はどうですか?

  6. 【5394264】 投稿者: 色々変だな  (ID:1eCRTTxACjQ) 投稿日時:2019年 04月 11日 13:08

    小学生だった頃は中卒の父親に中受したい、と言えたのに、何故18歳にもなって、行きたい大学言えないんだろ?
    言えない空気?
    いや、言えるでしょ?10歳やそこらで言えたんだから、言える雰囲気の家族仲なんじゃないの?
    しかも、中受したい、と言った時より経済状況もさぞ印税で潤ってるはずなのに?
    両親が遠方へわざわざ学校見学。その時点で、ちょっと待って!と言えないのは流石に理解に苦しむ。

  7. 【5394316】 投稿者: マイナビ下剋上コース利用しました  (ID:UBUG82b44Jw) 投稿日時:2019年 04月 11日 14:24

    我が家は、5年の三月から、受験本番まで約10ヶ月 週1~2で利用しました。
    幸い担当してださった大学生さんが、真面目な方だったので、被害者①さんのようなことは一度もありませんでした。
    プロではない大学生なので、当たり外れが大きいですよね。
    それで、あの料金はないだろうとは思います。
    ただ、当時は必死だったし、桜井さんの必殺技を習えば我が子も驚異的に偏差値があがると、おろかな期待をしてました。
    第一志望が日能研偏差値 R4 60の学校で、マイナビ家庭教師利用前から50~60を行ったりきたりしてました。
    それをなんとか安定させ、あわよくば、60を越えて欲しいと思い切って高いお金払いました。

    結果、第一志望校はダメでした。

    なかなか、桜井さんのいう必殺技を習っても偏差値は安定しなかったですね。
    桜井さんほどではないけれど、家庭教師、塾に任せっきりではなく、親もできる限りフォローはしました。結果は力及ばずでしたが。

    20も上昇するお子様もいらっしゃるとはうらやましい。

    けれど、今回、桜井さんのお嬢様の不合格を知り、結局親の力をかりて、中学受験は乗り切っても、大学受験はダメなんだとういうことで、それはそれで納得&我が子は大学受験は大学受験でしっかり頑張れば希望がもてると思いました。

  8. 【5394328】 投稿者: マイナビ下剋上コース利用しました  (ID:UBUG82b44Jw) 投稿日時:2019年 04月 11日 14:34

    本当にその通り。
    中学受験乗り切っても、大学受験で結果ださないとね。

    当然、現役で東大か、国公立医学部へ進学されると思ってましたが。
    残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す