女子美の中高大連携授業
生き残る中高一貫私立はどこか?
桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。
環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。
今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。
悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?
勉強に価値を置く女子にとっては、多くの場合共学はそのモチベーションを維持するのに不利。周りの「女の子はそんなにやらなくてもいいよね〜」という雰囲気に流されやすい。
ただ、稀に変わってる人認定されながらもそんな周りに流されない気骨のある女子もいて、そんな子にとっては日常的に男子と競える環境はお得。まあ、男子のレベルにもよるが。
女子校は、男子の目やステレオタイプな女性像にとらわれることなく勉強に打ち込めるのはいいけれど、遅かれ早かれ必要になる男性社会でやっていける処世術を身につけるのが後手に回るのが不利。男を見る目を養うのも後手に回ることが多い。
男子校と共学を比べると進学実績は男子校が圧倒しているけど、女子校はどうかな?
例えば同じ国立で比べるとお茶の水より筑附や学附がずっと上だし、桜蔭だけみて女子校が勉強に有利とか言っても桜蔭だけが特別な気がしますが。
共学は男女別の進学実績を出さないですよね。
内部の人は知っているのかもしれないけれども絶対に出てこない。
東大のみならず早慶でも女子比率3割程度ということを考えれば、共学の進学実績は男子が大幅に稼いでいると推測できますが。
>女子向けの語学、理数、勉強の仕方、脳の働き方ちがいますし。
それは分かるのですが、東大志向の強さは、女子校女子と共学女子でそれほど違うとは思えないなあ。(同じくらいの偏差値で比較した場合、ですよ。他の条件を揃えなければ比較になりません。公立中女子の話を出してきた人がいましたが「???」という感じでした。)
私は30年ほど前に地域トップの女子校に通っていましたが、「東大なんか行ったら結婚できない。お茶大か早慶あたりがベスト」というような空気がありました。そういう時代だったし、田舎だったからでしょう。つまりは、女子の東大志向の強さは、女子校か共学かより、時代や地域性に大きく影響されるのだと思います。
それから、これも時代・世代の影響が大きいとは思いますが、私が女子校出身だと言うと、「男を立てる良妻賢母タイプで専業主婦志向が強い」というイメージで見られることが多かったです。皆さんが主張していることと真逆ですね。
現在の首都圏の話をしてるんじゃないの???
誰も30年前の話なんかしてないでしょう。
桜蔭は特別というなら、豊島岡や女子学院と比較したって、共学トップ層の筑附や渋谷系の女子の実績は、入口の難易度の割に淋しいということなのでは?




































