アートの才能を伸ばす女子教育
中学受験に大きな影響あり!地方創世って?
内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。
中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。
(再掲)
”浪人という存在”は、人間の欲と競争のある社会の帰結としての具現形であり、その根源を変えなければ、制度をいくら改革したところで、形を変えて繰り返される。”それ”は1年間の猶予により次のチャンスが与えられ、多くは以前より成果を上げている。浪人ゼロなどと理想的(=非現実的)なことを言う者は社会のこの自由度も否定するとでもいうのか?それこそ枝葉を見て幹を見ない愚かな考えだと言いたい。
前衛党さんの理想とする社会主義国家の平等な社会、
では、中華人民共和国の大学受験の過酷さは何で存在するのか?
当局は様々な受験制度の改革を行ってきたようだが、過酷さは変わらない。
どうすれば浪人がいないような受験に出来るのか、教示したらどうかね?
>常識的に考えても、浪人したからとて必ずしも現役時よりも「良い」大学に合格できるとの保証など、どこにも有りはしない。
算数リテラシーが無さすぎ!
誰が、浪人したからとて必ずしも現役時よりも「良い」大学に合格できる、等と言っている!?
85-90%(多くは)と書いたではないか。
そうでない層が10-15%はいる、と普通は読むだろうに。
これが、前衛党の他者の投稿の主旨を独断的思い込みで歪曲する悪癖であり、それだから、彼のコメントに論をもって納得することが無い。
いつもこんなことを繰り返して、少しは、自分を顧みて反省した方が良い。
何故それをしない!
>そこを言っていたの。85-90%を単に多くはと言っただけ。
誤魔化すなよ、君。
私が過去の君による書き込みをさらすまで、そうした詭弁を続けるおつもりかな。「多くも」「殆ど」も、当初は見られなかった。確信をもって、指摘しておく。だからこそ、そんな馬鹿な、と私が批判したものだ。誰もが浪人したからとて、現役時より「良い」学校へ合格できる保証などありはしないではないか。
つまらぬことで、開き直らないでもらいたい(君らしくないよ)。
前衛党さんは、スレ上のカミツキガメだな。
まともではない! 呆れるばかりだ。
85-90%はWeb上で教育実状の研究に携わる方のレポートに記載されていた数値だが、投稿でその出典迄は書かない。
そんな細部にこだわり続けて、小さな嘘で自分の大きな嘘を隠すような真似は辞めた方が良い。
自分の考えの根っこ関わる本丸に焦点を当てて、下記の問いに答えなさい。
他の方も言うように、前衛党さんこそが、小さなごまかしをばら撒きながら逃げているではないか!
(再掲)
”浪人という存在”は、人間の欲と競争のある社会の帰結としての具現形であり、その根源を変えなければ、制度をいくら改革したところで、形を変えて繰り返される。”それ”は1年間の猶予により次のチャンスが与えられ、多くは以前より成果を上げている。浪人ゼロなどと理想的(=非現実的)なことを言う者は社会のこの自由度も否定するとでもいうのか?それこそ枝葉を見て幹を見ない愚かな考えだと言いたい。
前衛党さんの理想とする社会主義国家の平等な社会、
では、中華人民共和国の大学受験の過酷さは何で存在するのか?
当局は様々な受験制度の改革を行ってきたようだが、過酷さは変わらない。
どうすれば浪人がいないような受験に出来るのか、教示したらどうかね?
わかった、わかった。もう結構。
そこまでムキになって開き直るような問題だろうか。
むしろ、―いつもの君らしくない―その過剰な反応こそが、そのことの図星であることの自供ではあるまいか。
どうでもよいことを夜中にやりあっても意味に乏しい。
ただ、意外な君の一面をみせてもらったような気がする。
首都圏の大学の定員抑制をしたところで、地方創生に結び付くかといえば、せいぜい該当する大学の難化によって、ボーダー層の受験生を他大学に向かわせる(地方受験生は地元、首都圏受験生はランク下げ)くらいの効果しかないでしょうに。
だから政策として地方創生をこれに結び付けるには無理があります。
社会的マッチングを突き詰めれば、ひとりの受験生が何校、何学部もの受験が可能な現在の受験システムを是正して、高校の成績なり、一斉テストなりで振り分けるか、私立大学にも国立大学入試システムを導入して、ひとり一校、あるいは二校しか受験できなくするか、そのどちらしかないと思います。
受験生にとっては選択肢を狭められ、大学側にとっては受験料収入が減ることになるけど、どうしてもその大学に行きたいという受験生、自校第一志望者が欲しいという大学側双方にとってミス・マッチを防ぐことにもなります。
拙速に地方創生に結び付けずとも、大学入試システムを変えて行く方が、最終的には地元歩留まり、首都圏受験生にとっては選択肢が全国に向くと言った意味で、効果的ではないでしょうか。
誰が見ても前衛党さんの屁理屈としか思わないですよ。
> 誰もが浪人したからとて、現役時より「良い」学校へ合格できる保証などありはしないではないか。
そんなことは大学受験した人なら当然のこと、しなかった人だってほとんどが理解していますよ。一般受験は、毎年すべての受験生に平等に門戸が開かれているのだから。オリンピックの選手もW杯の選手も今回落選した人が4年後に確実に選ばれる保証はどこにもありません。でも自分を信じてまた4年間がんばるんです。苦しいけどそれがその人をより成長させるんです。
もしこれがわからないのなら、教育者をやめたほうがいいですね。「多くも」とは「殆ど」とか、そんなことにつっこんでいるのをみると悲しくなります。































