インターエデュPICKUP
5859 コメント 最終更新:

中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

【4906550】
スレッド作成者: 意義あり (ID:UQ5OU2l8o/2)
2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

【5305571】 投稿者: カスガ   (ID:YMHbJT9EMsk)
投稿日時:2019年 02月 09日 13:48

ん〜と…、首都圏から地方大に新しい流れを作るというのが目的なら、それはもう破綻していますね。
23区抑制では達成は出来ない。
本気で出来ると思っている人いるのかなぁ?

【5305575】 投稿者: 38℃   (ID:mTHTdTtcZjg)
投稿日時:2019年 02月 09日 13:50

> 地方創生したければ、地方の魅力をあげる努力をしで下さい。

全くそのとおりであって、「地方創生」でその為の努力をしているのです。

23区大学抑制策は、日本社会をサステナブルとするための施策の一つです。

   

【5305697】 投稿者: 産学連携   (ID:/78P502BQXI)
投稿日時:2019年 02月 09日 15:00

こういう事こそ産学連携が必要だと思う。
大企業に地方大学からの採用枠を設けるなど。減税などとセットにする必要はあるかもしれない。
そうすれば、先ず旧帝大は難化するだろうし、微妙な23区私大に行くより地方の国公立の大学を選ぶかもしれない。東京の大学に進学する為の無理な奨学金を借りる人も減るだろう。
医学部は東京からも地方の国公立に進学して行く。
それは国家資格を取れば必ず医師になれるから。地方大学に行くと就職に不利どころか有利かもしれない、そう思えば進んで地方に行くだろう。
東京の大学を締め付けた結果、その手前の中学受験に変化が起こった。同様に大学受験を変えようとするならば、その先を変える必要があると思う。

【5305750】 投稿者: ハワイ   (ID:AJr8pKnK.5Y)
投稿日時:2019年 02月 09日 15:29

大企業に地方大枠を設けるとか、思想的におかしい。
差別問題についての勉強不足。
障害者雇用ですら、能力主義とポジティブアクションの違いにセンシティブに取り扱っているのに、地方大枠なんて鼻からあり得ない。
地方と言えば何でも優遇されるという思想こそ問題。
能力無い、仕事したくないけど、地方は恵まれていないから補助金だせと主張している輩と同じ。
企業は企業理念に基づき有能な人材を取るだけ。別に首都圏とか地方とかないから、入社したいなら説明会に行けば良いのだ。足も運ばずに入社出来ると思うな。

【5305773】 投稿者: 皮肉を言ってやろう   (ID:N0Ue9Ozf3PU)
投稿日時:2019年 02月 09日 15:37

ちょっと旧帝大の進学者が増えたら「地方創生」なのか?
「旧帝大」から「地方難関私立」
「地方難関私立」から「地方僻地」
という、先ずは地方内での学生の流れを起こしたらどうか?
地方内ですら敬遠されている大学に、首都圏から学生が来るはずがない。
「地方僻地」に波及がないものを地方創生と呼んでいる奴は、地方問題を語る資格なし。
旧帝大こそ、定員抑制するべきだろう。国立大の役割が変わっていて、国立大改革の検討が進められているのだから。
そしたら、地方内の流れが出来るかもしれませんよ(爆)

【5305832】 投稿者: 何か問題があるの?   (ID:xmXrCbDeF2E)
投稿日時:2019年 02月 09日 16:11

法人税を、東京本社の大企業は40%、地方本社の大企業は20%にして、本社の移転を促せばいいさ。大企業の本社が地方に分散すれば学生も東京の大学にこだわる必要がなくなる。大半が移転したら、この規制はやめてもいいかもね。

【5305843】 投稿者: 何か問題があるの?   (ID:xmXrCbDeF2E)
投稿日時:2019年 02月 09日 16:16

日本の人口動態がどうなっているか全く知らないんだね。皮肉にも何もなっていない。

【5305899】 投稿者: 恥ずかしいね   (ID:N0Ue9Ozf3PU)
投稿日時:2019年 02月 09日 16:51

ついに23区大抑制は全く関係なくなっちゃったね!
もうとっくに気づいているのだろう?
大学抑制など、な〜んも人の流れにならない事に。
爆笑

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー