在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
中学受験に大きな影響あり!地方創世って?
内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。
中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。
定員抑制の効果って浪人生を大量に生み出しただけだと思います。
地方大学に進学する効果は薄いし、仮に地方大学に進学しても就職は東京に戻ってきます。
だって地方に行きたくて行ったのではなくて、定員抑制で行き場なくなったから行っただもの。
下記は、故堺屋太一氏が昨年語った内容です。
東京一極集中は続くでしょうが、今の延長線上での更なる集中は正にバブル現象といえます。
その弊害(何らかの無理による破綻リスク)を知り、東京と地方を改良して、明るい展望が持てる日本社会の形成を考えたいものです。
<引用>
「日本人の人生は、東京一極集中で画一的な型にはめる規格化が進みました。
正社員優遇、小住宅持ち家主義。キャバレーもなくなり、カジノをつくるといえば『依存症が』と反対される。生活は貧しく、均一化しましたね」
いまが明治日本、戦後日本に続く大転換期だと力説した。
「日本に欠けているのは、楽しい国造りです。楽しい国は、多様性と意外性がある。安全で清潔な国なのにそれが欠けている。欲がない、夢もない、やる気がない、低欲社会ですよ。日本の人口は減少する。楽しい日本をどうするか。これを考えるしかない。日本を楽しい社会にするべきです」
<引用了>
ん?
そんな馬鹿な経済学者いることは知らないが、
それは、そんな馬鹿なことを考えるまともな経済学者はいないということだろう?!
23区大学抑制策で地方創生が出来るなんて誰が言っている?
地方創生を為すのは主に地方の人であり、彼らが地方の魅力を高めて雇用を生み出すしかない。
23区大学抑制策は、それを長期的にサポートする役目。10年間は続く。




































