アートの才能を伸ばす女子教育
悠仁様の進路
夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。
藝大に打診して断られたのは、女性セブンに書かれてましたね。
眞子さまが志望していると伝えたら、学長から「でしたら是非他の受験生の皆さんと同じように受けて下さい。ふtされたら歓迎致します」と言われたと。
開成にも似たようなことを言われたという記事を読んだ記憶があります(志望しています→是非受験して下さい)。
皇太子御一家が今年那須へ行った時、一緒に行った20人(?)くらいのお友達も、
いわゆるご学友でしょ。吟味された・・
ただ、その吟味が正解かどうかはしらないけど、口はかたいと思う。
愛子様が1月4日(木)から奥志賀高原でのスキー合宿に参加のため,奥志賀高原(ホテルグランフェニックス奥志賀)にお成りになり、インフルエンザ発症の時もお友達が一緒だったでしょう、なにせ合宿ですから。(笑)
いくらお金持ちの学習院でも1月4日(木)からあのホテルでのスキー合宿は、?ですから、恐らく、選ばれたご学友と行かれていたのではないですか。
上には上がいますよ。
合格した後に、断ることを心配しなくて
平気ですよ。
学校は気にもしません。
それより、書かれたことが作り話でなく
本当だとしたら、もっと受験する学校
増やしておいた方が、よろしいのでは
ないですか。
ネット社会の現在でも、個人の殆どは、週刊誌を含むメディアが情報源なのが実態なので、その前提で書きますと、悠仁様の進学先については、随分沢山の学校が報道されてきましたが、それは、逆にいうと、それだけ宮内庁というか秋篠宮家のご志向がはっきりしていないということでもあります。
眞子様の東京芸大とICUの併願もそうでしたが、どのような教育を目指されているのかがはっきり見えません。
見映えさえ良ければよろしいのではないか、とまでは言いませんが、こうした候補乱立ですと、候補になった学校としても、不公平の批判を受けてでも何とか引き受けよう、という気になるところは少数派なのではないでしょうか。
元々が、戦後は皇族でも学習院以外の特権入学を避けていたところに、特権入学の例を作った眞子様の教育結果が、余り芳しいとはいえない状態なだけに、猶更な気がします。
>方針
お子さまが関心を持たれている分野の最高峰(最難関)、という感じでしょうか?
それがだめならその次の難関校、、、校風や建学の精神などといったものはあまり考えておられないようにみえますね。槍に登らせたのもそうでしょう。だから藝大→ICU、開成→麻布→筑附といった本気で受験に取り組んでいる者からしたら「?」というチョイスになるのでは。
悠仁さまの大学の件では、東大農学部以外にも、嘘か本当か一橋の名も上がっているようですし(無理が聞くのかも知れませんが何故理系から文系?)
一番がだめなら二番、という考え方も価値観がはっきりしていて分かりやすいですね。紀子さま御自身も最初は皇太子さまをと思ってらっしゃったと知って合点がいきました。































