アートの才能を伸ばす女子教育
悠仁様の進路
夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。
優秀児と思い込みたい人は居るだろう、そういう人には真摯な投稿が
敵意に満ちた文章に見えたり、視界に入らなかったりするかもしれない。
でも、小5で名前を漢字で書けない。
TVに写る運動会のしぐさ・表情、ありのままを見ましょう。
自然体でのびのび過ごせる環境が一番です。何人も書いてますよ。
国立小上りは節目で必ず受験する場面が来ます。
内部進学にしても外部受験にしても。
お茶小に馴染まれているのであれば、お茶小の男児らしく
中学進学の節目で抜けるか、高校受験で抜けるかで良い気がします。
その際に皇室枠で受験させてもらえる学校があったとしても
本人の学力に見合った学校の方が良いとは思う。
天皇家は一族の方々見ていると、東大へ行くような極めて優秀な人々というよりかは
学力的にも学習院あたりの人々なのだろうなぁと思います。
東大や前例のICUの中での「キレ者」感が全くないというか。
(雅子さまの東大も一般入試ではないですし、外務省の中で仕事出来たかも諸説ありますし)
どこの中高へ進んでも、進学先では評定良くして推薦でどこかへ行くのが一番偏差値高い大学へはいけそう。一般受験で大学受験なんてする環境にもいないし、逆にそこで戦える能力もいらないし、元々DNA的に無いとも思う。
でも教育や考え方は、流石にいとやんごとなき人々。
きちんと東大の教授陣達に個別に学んでいるだけあって、研究能力や教養幅は高かったり広かったりとは思うけれど、理系がこの一族から出てこないのもよく分かる。
血筋と学力遺伝はやはり別物。































