最終更新:

5395
Comment

【5108174】悠仁様の進路

投稿者: ポンポン   (ID:75kVklhHt.k) 投稿日時:2018年 09月 08日 02:05

夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5207384】 投稿者: 一体なんなの  (ID:jX2Q5covFcQ) 投稿日時:2018年 11月 28日 22:32

学習院の学則総記(「本院はすべて社会的地位や身分にかかわりなく広く男女学生を教育することを本旨として、教育基本法及び学校教育法に基づいて…」)をコピペしておいたレスが消されてる。
    もちろん公式ウェブサイトで公開されている、秘密でも何でもない情報です。論評も書いていませんでした。

雅子さまが正規入学でないという上の書き込みに対して、ハーバードでの成績や東大在学中の外交官試験合格を挙げて反論した人がいましたが、それも消されてる。単に報道されてる事実を書いてあっただけで、他の誰かを誹謗したわけでもなかったのに。

かと思えば、あたかも悠仁さまを障害児扱いしたような書き込みはそのまま。

一体、エデュの削除の基準はなんなの??
    おかしくない?

2. 【5207643】 投稿者: 知人を思い出した  (ID:7lEA.gxsCbE) 投稿日時:2018年 11月 29日 04:38

知人は某省に縁故で入りました。
    本人が「親のコネがつかえなくなるから」と言っていました。昭和から平成に移る頃、国家一種の某省のお偉いさんのお嬢様です。もちろん、試験も受けて受からなければいけない必要な点はクリアしなきゃ話は進まないのでしょうが。
    昔は親のコネが効いた時代だったと思っています。

雅子さんが親のコネを使ったかどうかは知りえませんが、事実としては、
    雅子さんの父はハーバードの教授と知り合いだったこと、そして外務省の出世頭だったと言うこと。
    雅子さん自身は東大は一般入試で受験したわけでいないこと、ご結婚後は病んでしまい実家の親御さんと頻繁に会われていたこと。美智子様はそこまで実家と会えていなかったのではないでしょうか?

3. 【5207647】 投稿者: お茶  (ID:PUVA8oVDaOw) 投稿日時:2018年 11月 29日 05:05

なぜお茶?
    小学校から高校まで筑附なら、こんなに言われないのに。
    小学校は抽選があるし、学科試験ではないから言われないのに。
    間違っちゃったね。
    知り合いが抽選・学科なしで小学校合格。しかし中学校に上がれず、日東駒専中学校に進学しました。

4. 【5207757】 投稿者: 東大文系OB  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2018年 11月 29日 08:36

6年後に東京大学がどういう判断するか、が一番興味あるけど、皆さんどう考える?
    ハーバードは(普通のコネでは難しいけれど)超ハイレベルのコネがあれば入れる。東大は学力一本勝負でコネ合格は不可。だから、日本の世襲の方々は、小学校からある大学附属に行かれることが多い。
    これは、日本人の平等の概念に合うし、そういうことに誇りを持ってきたけれど、日本のためにはどっちがいいんだろうね。

世襲の方は、大学がどこであれ、世襲で社会のリーダー的な地位には就くのが現実。その時、大学時代の友人がどういう層か、って大事なんじゃないかな?
    名参謀となるような、東大卒の切れ者、みたいな人と大学で友人関係を築いておくことは、その人のためにも、日本のためにも、東大のためにも、良いことだと思う。

御意見お待ちしています。

5. 【5207914】 投稿者: 説明責任  (ID:OWNqYAjEgO2) 投稿日時:2018年 11月 29日 10:59

やはり秋篠宮が説明しないと始まらないし、終わらないです。悠仁くんの学校選び、眞子さんの状況、小室さんとの関係などなど。「本人の意志を尊重して」なんてずるい説明ですよ。
    高貴な方々、社会的な地位のある方々は「ノブレス オブリージュ」、義務が強制されます。庶民以上に勉強、鍛錬されていると思います。それは高偏差値ではない教養的な勉強です。
    秋篠宮、特に紀子さんはそれがわかっていない。表面的なノブレスだけで義務がわかっていない。他の皇族方は習字、音楽、語学、勉強と様々なことに努力されています。そしてそれを公表しています。
    秋篠宮家はどうなんだ?
    特権乱用で好きな学校に進学するのは断固反対です。 だったら皇族離脱してほしい。
    誕生日会見では説明をはぐらかしたようですが、ずるいですよ。
    記者クラブも「追加会見」を申し込めばいいのに。

6. 【5207999】 投稿者: 今回は  (ID:PUVA8oVDaOw) 投稿日時:2018年 11月 29日 12:09

眞子さまの小室愛を優先し、悠仁さまは3年後お茶から推薦で合格でしょう。
    ここで筑附や渋渋など他校へ進学したら、小室のことをまた週刊誌に書かれるかもしれないよね。
    おとなしく、当たり障りのない会見をし、来年の新天皇即位、再来年のオリンピックで国民がよそ見していて、忘れた頃しれっと小室と結婚、東大推薦合格でしょうね。

7. 【5208002】 投稿者: ありえない  (ID:kh9htCIc1UE) 投稿日時:2018年 11月 29日 12:13

>世襲の方は、大学がどこであれ、世襲で社会のリーダー的な地位には就くのが現実。その時、大学時代の友人がどういう層か、って大事なんじゃないかな?
    >名参謀となるような、東大卒の切れ者、みたいな人と大学で友人関係を築いておくことは、その人のためにも、日本のためにも、東大のためにも、良いことだと思う。

世襲でリーダー的な地位というと自民党政治家ですか?
    政治家の子供がコネで東大に入るようになったら、もう、日本も終わり!
    (そもそも、政治家は世襲を禁止にすればいい。せめて同じ都府県内での立候補を禁止するとか。)

皇族については、国民の模範となるようなお人柄・ご見識があればいいので、必ずしも野心家のキレ者が側にいる必要はないと思います。
    ご進講制度もあるでしょう。
    それよりも、自由のない辛い人生を支えてくれる心優しい友達が必要なのではないでしょうか。

8. 【5208021】 投稿者: 偏差値  (ID:R8y1ROeN5wU) 投稿日時:2018年 11月 29日 12:28

Abuse of privilege?
    What do you mean?
    That there's a correct way to use privilege? Oh the hilarity !
    Such way of thinking is the reason why the imperial family still exist today.
    Lol
    Because people are 'okay' with privilege as long as it is used 'correctly'?

What?
    Are you a slave?

I can't....
    These people and their arguments are too funny.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す