女子美の中高大連携授業
【Y/N55以下限定!】併願校&結果を明かすスレ
60超えの方の書き込みが多いので、ボリュームゾーンで受験を終えられた方のデータを教えていただきたくスレッド立てました。
よろしくお願いします!!
1月に過去問を解いてみたところ、すんなり合格者平均点を超えたのが決め手になりました。
巣鴨は、小問と大問半々で合格者最低点が高いので、小問のケアレスミスが命取りになります。
世田谷学園は、大問のみで合格者最低点が低めです。
算数1科目とはいえ、学校によって出題傾向も違うので過去問の相性が1番大切だと私的に思います。
Y50
1月
開智✖
獨協埼玉○
専松○
芝浦工大柏○
立教新座✖
2月
中央大学附属○
学習院✖
学習院○
理社の強い子でしたが、算国が微妙でそれが足を引っ張りました。
芝浦工大柏がだめなら、1日に成城学園、後半にに國學院久我山と都市大付属を受けるつもりでした。
勝因は1月に沢山丸をもらったことです。受験慣れをしたお陰で、2月の本番に緊張しなくなりました。
GMARCH附属 熱望
6年生N模試11回
最高N57 最低N47 平均N50
1月
早稲田佐賀〇
獨協埼玉〇
専修大松戸〇
2月
成城〇
学習院〇
愚息は平均N50。獨玉以外、偏差値は届いていなかった。
N模試の「合格圏」までいかず「可能」どまりがほとんど。
「可能」までもいかず、ずっと「努力圏」だったのが早稲田佐賀。
しかしながら、過去問は受験した学校すべて合格点に届いていた。
過去問やりながら気づいたが、愚息は進学校ではなく付属校向きだ
というのが下記に記載の本を読んで改めてわかった気がした。
(成城以外)
「大学付属校」は「進学校」に比べて基本問題が多く、発展・難問は抑えめ。
この傾向は「大学付属校合格バイブル」という本を1年前に購入し熟読して
いたのでとても参考になった。
愚息は上記傾向に向いていたからなのか、N模試の偏差値が届いていなくとも
附属校の過去問はできたのだろう。
大学付属校をご検討されている新6年生の方!
「大学付属校合格バイブル」ぜひ読んでみてください。
おすすめです。
N38〜48 女子校志望 平均42くらい
1月 西武文理○ 大妻嵐山○
2/1 午前 晃華× 繰り上げ候補
午後 カリタス×
2/2 午前 大妻多摩○
午後 カリタス○
2/3 午前 晃華×
晃華の繰り上げ待っていましたが回りませんでした。
5年に入塾し、慣れれば上がりますとの塾の言葉を信じて一年、40前後をウロチョロし続けました。思い切って重課金して算国で家庭教師を付けて、最後の全国模試で初めて48を取り晃華を受けるお許しが塾長先生から出ました。
後半爆上げしたので晃華行けるかな?と思いましたが足りませんでした。
6年後期 N53(国:48 算:60 社理:52)
1月 大宮開成 ◯
1日 成成明学獨國附属 AM◯ PM◯
2日 MARCH附属 AM◎ PMX
勝因は算数、自己採点で1問ミスでした。
過去問でも算数でケアレスミスをした年は、合格点に届かないことがありました。
また国語が苦手だったので、記号選択問題が多い学校を受験しました。




































