インターエデュPICKUP
7890 コメント 最終更新:

スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

【5128622】
スレッド作成者: 通行人 (ID:Qk15m0kPv3o)
2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

【5232727】 投稿者: 人それぞれ   (ID:FpgUxOqqZbw)
投稿日時:2018年 12月 18日 17:37

熱望校しか受けない。それってそんなに変な事でしょうか?
たいしくんは、絶対に「私立」に行きたい訳ではなく、「広尾学園に」行きたい訳ですよね?めちゃくちゃ目標が明確じゃないですか。とにかくどこか私立へと考えるなら、併願校を考えないなんておかしい!不自然だ!…になるでしょうが、熱望校がダメなら公立へ、という考えの子は、私の周りでも何人かいますよ。医者だって、私立に行かなきゃ絶対になれないものではないですからね。
色んな考え方があっていいと思います。

【5232742】 投稿者: 尻切れとんぼ   (ID:lUi4ek/s2ec)
投稿日時:2018年 12月 18日 17:52

たいしくん、
もし広尾がダメなら もう一度インターに編入するとかは無いのでしょうか?
それだったら分かるのですが。

【5232778】 投稿者: そうなんですが   (ID:tzTIpfg13zY)
投稿日時:2018年 12月 18日 18:25

違和感があるだけで、色んな考え方があるのは理解してます。

たいしくんが「医師になりたい」「もてたい」と番組で紹介されてました。

で、広尾の医進一本ってなるのですが「何故広尾?他にもっと良い学校あるのに」と言う個人的感想を置いておくとしても、模試の結果からかなり無理があると皆さん感じてますよね?

その段階で、何故か「医師になりたい」ではなく「広尾の医進に入りたい」を親もトライも全力でサポートするって話になってます。
本来なら「広尾の医進」は手段であり、「医師になりたい」が目的だと思うのです。ですから、現実的に今の力では、併願校を考えないなんておかしくない?不自然では?と感じているのです。

開成や麻布とか、神奈川なら栄光とか聖光を熱望で他は考えられないって言うのに比べ、「えっ?広尾の医進にそこまで入りたい?」って私が思うからなのかも知れませんが…。

【5232814】 投稿者: 尻切れとんぼ   (ID:lUi4ek/s2ec)
投稿日時:2018年 12月 18日 18:55

番組の進行上、これまでは広尾一本で話を進めてきたけれど、
直前の願書提出時点で
「一つ安心を買うために、確実に合格できる学校をゲットしておきましょう」
という感じで トライから指導が入るかもしれませんし、
このまま本当に広尾一本で行くのかもしれません。

もうすぐ次の放送日が来ますよね。
短期間でグッと伸びてるかもしれないし。。。

ここから事の成り行きを見守っていきましょう。

【5233341】 投稿者: 広尾のこだわるのは   (ID:cMjbv.niwyo)
投稿日時:2018年 12月 19日 08:35

おうちから徒歩で行けるからですよね。
ジャガーさんも心配で電車通学はなるべく避けたいのでしょう。なんせ有名人の子供ですし何かあってからでは遅い。
その意味での広尾熱望ならわかります。
あの周辺で医学に強い進学校や附属高があれば別ですが。

【5233368】 投稿者: 予想   (ID:o3DNkTwVPDk)
投稿日時:2018年 12月 19日 08:51

共学志望。
将来、医者になりたい。
英語が得意。

やはり、土壇場の併願校は、
三田国際のメディカルサイエンス
でしょう。

【5233451】 投稿者: 尻切れとんぼ   (ID:nuNUOPlnUEs)
投稿日時:2018年 12月 19日 09:45

落とし所は、案外その辺かもしれません。
いいと思いますよ。
そして、将来お父様と同じ 杏林大学医学部進学にまで持って行けたら万々歳。

【5233492】 投稿者: 受験生がおりますが   (ID:FJMtSStUJss)
投稿日時:2018年 12月 19日 10:17

>、「えっ?広尾の医進にそこまで入りたい?」
子供ですからね。

志望校への刷り込みは、親の希望、塾の先生や 友達の目(偏差値がどうのとか)で 自分が受かるかどうか、なんて 判断ができるのは、やはりY,Sの上の偏差値が出てる子くらいかと思います。

たいし君の希望=お父さんの希望そのままではないんでしょうか?

広尾、公表偏差値と入学偏差値は確かに合わないようですが、あの学校じゃね~と言う中学受験をするお子さんが居ないご家庭の親御さん、解けますか?

さて、明日は きっとたいし君も受験でしょうね。 
英語で ですから、受験資格は満たしてますので、受けないということはないと思います。算数はこの回が一番簡単なのでは、と塾の先生もおっしゃってました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー