女子美の中高大連携授業
スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について
どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….
おっしゃるとおり東海も帝京も全国区。大学があるしスポーツなどでも有名。
そう考えると、中学受験の上位層の常識って、実はすごく視野の狭い世界の話なのだよね・・・
埼玉の学校というだけで栄東って決めつけもおかしな話。超有名校のイメージだったけど、考えてみれば私も子供が中学受験するまで「エイトウ?」って思ってた。東海や帝京はずっと前から知っていた。
前にどなたかが書いてましたが、東海や帝京は「有名校」だが「難関校」ではない、ということです。
中学受験層は、難関校イコール有名校、のようにとらえてしまいがちなところは、世間一般の常識と乖離しているかも知れません。
埼玉を栄東と思ってしまったのは「偏差値71の難関校への挑戦」のお試しとしての埼玉受験、という位置付けを真に受けてしまえば、やむを得ないでしょう。
このふれこみなら、中学受験層は、まさか栄(東は無し)、とは思いませんからね。
「日本一理科はできる」とか言っていたけれども、すくなくとも番組で表に出ていた内容はひどかった。
せいぜい「いきものあるあるじてん」レベルの断片的な聞きかじりの受け売りしかなかった。
率直に言ってそういう感じは5歳くらいの子なら「わあ、すごいすごい」と反応してあげられるけど、ひげも生え始めた12歳にはいうべき言葉が見つからない。
断片知識でも「科学誌は読みつくしている」12歳は少なくないし、博物的分野ならすでにマニア団体の中で有名な子だっている。
ただ、興味や関心はいいことなので、もっと前の段階で「中学校の教科書レベルのテキストを読ませる」などを取り入れていたら中受の理科に関しても平均点くらいはとれるようになっていた可能性はあったかもしれない。
これは周りの工夫が足りないかな。




































