インターエデュPICKUP
7890 コメント 最終更新:

スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

【5128622】
スレッド作成者: 通行人 (ID:Qk15m0kPv3o)
2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

【5169924】 投稿者: いかにも   (ID:qkxOfprapKM)
投稿日時:2018年 11月 01日 07:35

>>広尾は革新的に成長し続けていますので、あっという間に伝統校を抜き去るでしょう。

>これは現時点では広尾派のあなたの願望でしかないわけ。真価が分かるのは20年後ぐらいだよ。それが教育というものです。

それが教育と分からない人が広尾を好むのだと「要はさん」のレスを読むと良く分かりますね。歴史ある伝統校は、今子供に授けている教育の成果が出るのはその子が大人になってからだとよく言います。

ある意味、棲み分けが出来て良いのでは?親が「要はさん」みたいな価値観ならどんどん広尾行ったらいい。教育とはすぐに成果が出ないものと分かる人は伝統校行くでしょ。めでたしめでたし。

別に広尾という学校がダメって言ってるんじゃない(個人的に好みではないが)。革新的な教育とやらが吉と出るか凶と出るか、今は分からないのに「伝統校なんてあっという間に追い越すわ」と言えてしまうその教育感がダメだと思う。

【5169931】 投稿者: あれ?   (ID:lUi4ek/s2ec)
投稿日時:2018年 11月 01日 07:40

でも塾に行かせますよね?
塾には異性がいるよ?

【5169944】 投稿者: だから変わらない   (ID:PWuhxqSoRPM)
投稿日時:2018年 11月 01日 07:51

伝統校の成果は大人になってから?さぁ、どうでしょうか。
そう言ってる学校はあぐらをかいてるだけだと思いますね。変化を好まない人はそうすれば良い。新しいものに順応性がある人はトライすれば良い。しない人は怖いだけでは?やらず嫌いは昭和を引きずってるだけ社会人でも大成しませんよ。
そういうおじさんはいつの時代でもいたでしょ。
大学進学はおいておいても社会に出てから力を発揮するのは渋谷系や広尾の教育だと思いますよ。
過去を見ながら将来に羽ばたく子供を教育してどうするの?
広尾に一票!

【5169961】 投稿者: 思い込みおじさん   (ID:K09ElTZ0qzk)
投稿日時:2018年 11月 01日 08:06

学校が伝統なだけで子供たちは関係ありませんよ。
子供は時代の変化に合わせて適応し、チャレンジしていくものです。広尾なら渋谷系ならチャレンジできる人間に育つというのは個人の主観ですね。
そういう個人の主観をいくら主張しても賛同は得られないと思います。

【5169964】 投稿者: 伝統校   (ID:JfxmgDPRU1o)
投稿日時:2018年 11月 01日 08:07

伝統校も昔はガリガリやらせてたが時代にあわせて変化している。
少なくとも広尾よりは主体性が育まれる環境になっているな。
公立の名門のように。
あとは渋幕あたりに期待か。

【5170005】 投稿者: いかにも   (ID:qkxOfprapKM)
投稿日時:2018年 11月 01日 08:38

>過去を見ながら将来に羽ばたく子供を教育してどうするの?

ふむ。だから目先のキラキラが好きなんでしょ?
そのキラキラが将来もキラキラしているかどうかなんて現時点で分からないのに、「トライするアタチたちの方が力を発揮するのよぉ!!」って鼻息荒いなあとは思うけど、他人の選択だからそれ以上の感想はない。

そういう保護者がみんな広尾に一票!私も一票!と言ってくれたら棲み分け出来ていいよね、って話だったなんだけど理解でませんでした?

まあ頑張ってトライして下さいな。今回のスポンサーがトライだけに。w

【5170009】 投稿者: いかにも   (ID:qkxOfprapKM)
投稿日時:2018年 11月 01日 08:40

あと広尾の話してたのに、勝手に渋谷系を広尾の仲間に入れないでもらえます?
渋谷系に失礼ですよ。

全然違うと思うよ。

【5170016】 投稿者: 結局は   (ID:oaKMaduXpq6)
投稿日時:2018年 11月 01日 08:46

広尾も東大毎年二桁出せば叩かれなくなる。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー