インターエデュPICKUP
3214 コメント 最終更新:

とにかく公立中が嫌

【5805745】
スレッド作成者: 都内区部 (ID:QFM/.bBMLxc)
2020年 03月 23日 00:22

我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。

【5862557】 投稿者: そうでもない   (ID:Ol.LU.L43YM)
投稿日時:2020年 05月 01日 21:42

勉強もスポーツも音楽もできる人いますよね…

【5862585】 投稿者: 見栄   (ID:JEtQRmws.xQ)
投稿日時:2020年 05月 01日 21:55

>結局、私立出身者は頭は良くても、立ち回りが下手だから、思ったほど出世していない。

お仲間が以下のとおり全否定してますが何か。

>その公務員社会のトップ層の財務省や経産省の名簿見たことありますか?職員だけに配られる。
(いまどき個人情報もへったくれもない昔ながらの体裁で、住所から前の部署まで掲載されています)

>出身大学だけでなく出身高校まで書かれているのですが、最近の世代はかなり多様化してきたものの、おっさん世代は東大合格者ランキングそのままの上澄み層ばかり、つまりは私学一貫校です。

【5862658】 投稿者: 人事   (ID:7Q1n/Y2UB6o)
投稿日時:2020年 05月 01日 22:55

>出身大学だけでなく出身高校まで書かれているのですが、最近の世代はかなり多様化してきたものの、おっさん世代は東大合格者ランキングそのままの上澄み層ばかり、つまりは私学一貫校です。

官僚に、私学一貫校出身が多いということですよね。その通りだと思いますよ。
で、結局、立ち回りが下手だから、その官僚自体が凋落してしまいましたよね。

【5862674】 投稿者: 人事   (ID:7Q1n/Y2UB6o)
投稿日時:2020年 05月 01日 23:02

>勉強もスポーツも音楽もできる人いますよね…

勉強もスポーツも音楽もできる人は、どこに行っても成功するので議論する必要がないでしょう。
どちらかを取るなら、スポーツ。勉強なんてできなくていいから、どうしてスポーツできるように生まれなかったのか、と後悔したのは私だけではないと思います。
リーダーシップを取るのも、女にモテるのも、スポーツができる男であって勉強ができる男ではない。それが日本というムラ社会の掟。

【5862943】 投稿者: 動機が大事だよね   (ID:rgFK0/5iDvQ)
投稿日時:2020年 05月 02日 08:07

久しぶりに覗いたら人事さんが登場しているので。人事さんのところはコロナの影響はどうですか? テレワーク? それともどこかの別荘に避難中ですか?

女性にもてるのはどんな男かという話題なのでちょっと参加を。

昔ならやはり決断力があってリードがうまい人かな。今はどうなんだろう? 男女関係は対等というのが建前になっているから「君ならどう考える?」と女性に相談する男性かな。

学歴のある人はやはり一流企業や官僚、医師、弁護士などになるから生活力重視の女性にはもてるんじゃないの? 東大、留学、一流企業勤務の人事さんなど一番のモテ組みでしょう。

我々の頃のガキ大将。遊びをリードしてガキどもを退屈させない。その人と一緒にいるとわくわく毎日が楽しい。ケンカも強いし正義感もあり年少の面倒見もいい。 野山を駆けまわり犬に追いかけられたり、洞窟探検してコウモリに直撃されたり、筏を作って池に浮かべたり・・・・それはそれは楽しかった。

中学受験などやらずにこうやって毎日「明日は何があるか?」と期待して床につく。虫たちの寄ってくる秘密の場所でクワガタやカブトを捕まえる。

何とか算はからっきしだけど、小学生時代に黄金の日々を過ごすと後年結構モテるかも知れませんね。何しろ子供体験が豊富で興味の幅も広い。ガキ社会で泥んこになって遊んぶと勉強だけとは違う人間が出来るんじゃないかな?

【5862996】 投稿者: 桃源郷   (ID:Lb9CE/.2p8A)
投稿日時:2020年 05月 02日 08:55

 私は、動機が大事だよねさんがおっしゃる「小学生時代に黄金の日々」を過ごせるような生活環境で、まさに黄金の日々を過ごしましたが、「勉強だけとは違う人間」になったとは思えません。
 そもそも首都圏でそんな生活環境は望むべくもない。

【5863045】 投稿者: 結局   (ID:bQHF/iPePTw)
投稿日時:2020年 05月 02日 09:44

公立が嫌な人は嫌なんだから私立に行けばいいと思う。

そして、私立の経営を支えてあげればお互い助かるでしょう。

【5863089】 投稿者: 一長一短   (ID:tuO/.8trhrA)
投稿日時:2020年 05月 02日 10:21

> 定年を待つだけの事なかれ独身女性教師が最強でしたね。小生の出身校への赴任を命じられて辞めなかったらもうこれ以上クビにはできないですから。

50代のオールドミスに専門外の英語の教師をさせるのはさすがに無茶だと思ったが、そんな理不尽に耐えれたのはおそらく公立中で鍛えられたせいかもね。

金銀プラチナダイヤモンドにはもともと興味があったから英語で答えられたのだろうけど、普通女性は鉄には興味をもたないからね。ただ、緑っぽい「鉄」には御三家クラスを狙う中学受験生の40代の母親は興味をもっているかもよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー