アートの才能を伸ばす女子教育
とにかく公立中が嫌
我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。
>橋下さんのころセンターや東大入試のリスニングなかったのでは?
88年ですからちょうど彼の受験生の年に東大がリスニングを導入しています。
もっとも彼は東大受けてないので無関係ですがw
センターリスなんか県立トップの中央値の生徒なら8割取れますわ。
つまりそれくらい
役 に 立 た な い
「現在」の日比谷の個別論ですが、「独自問題」なので塾行かずに公立中学ん勉強「だけ」では無理ですよ。ちなみに日比谷の個別論ですが、最大勢力で学芸大附属って年もあるくらい。学芸大の側が問題にしてなくなりましたがw
昔の日比谷は共通問題だったので別論。青森高校受験生が受けても何の問題もなく合格点は取れるw今はそれが難しい。
>今は公立中でもALTが来るしそれに自学できる時代ですよね。
特に地方公立中のALTって「差が大きい」ため一概に論じられません。ガチャ状態なのは確か。東京は知らん。
なお、「公立中学生」が「自学」できるかは本人の能力ではなく「親ガチャ」によって決まります。毒親なら詰んでるw
上から見た気色はその通りだと思います。
ストレスフリーの中受から難関医学部へ進んだ子を育てた実感です。そこまでの能力ではない子供に虐待にならないような無理のない中学受験というものが確立したいると良いと思っています。
>本来私学に進むのは安倍さんや麻生さんなどの家庭や、歌舞伎、俳優や芸能人子弟などでしょう。庶民に私立中高は贅沢品。
結局、妬んでいるだけですね。本来でもなんでもない。
世の中多くのご家庭はそのような短絡的な判断ではないと思います。
うちは公立中高一貫ですが、当然準備に費用はかかっています。が、受検して良かったです。贅沢などとは1mmも考えない。






























