在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
おもしろくて、かつ中学受験に役立つ漫画や映画
漫画大好きな我が家。
中学受験なんて関係なかったとしても、きっとたくさん読んだんでしょうけども、
子ども達の中学受験が終わった今、意外に漫画、
中学受験に役立ったのかな?なんて思い、
もう終わった人も、これからの人も、
面白くて役に立つ漫画や、映画などの情報をシェア出来たら、とスレたててみました。
二月の勝者や、ドラゴン桜など、そのものズバリの 受験漫画も我が子達は好きで読みますが、
意外にこんな漫画がこんな点で役に立つかも?
をシェアできたら、まだまだ知らない漫画などに出会えて嬉しいなと、考えました。
①漫画や、映画のタイトル
②どの様な側面で中学受験に役に立った(と感じた)か。
③役に立つけど、ちょっとお色気シーンあり、とか、ルビは振ってない、など注意事項?や、オススメポイントがあれば。
などの形で情報シェア型でいきましょう。
まずは、こちらから。
たくさんあるんですが、いくつか。
①『三丁目の夕日』
②経済成長期前後の日本の暮らしがイメージしやすくなる(社会科歴史)。男子、女子、父、母、その他様々な立場の人物の、シンプルな心情理解が学べる(国語読解)。
③ルビは振ってない。が、平易な文が多く問題はなさそう。コンビニで手軽に買える。何巻でも関係なく楽しめる。
①『美味しんぼ』
②日本中や、世界のあちこちが出てきて、その都度、その地の歴史や文化、環境問題が絡んでくるので、知識が増える(社会科地理)。
③ルビは、一部のみ。少し難しい言い回しもある。作者の主義主張が嫌いな人もいるかも。まあ、漫画読むだけで特には問題ないですが。食いしんぼにはとても楽しい。
①『赤ちゃんと僕』
②中学受験国語の舞台になるような、小学校高学年の子たちのあれこれや、家族との関係などの少し複雑な心情理解の引き出しが増える(国語読解)。
③全ルビあり
と、わりと古めの漫画をあげましたが、新しいものや、映画でも、これは!というオススメがありましたらどうぞ〜!
中学受験に役立つ漫画なら、ズバリ、日本の歴史とかじゃない?
二月の勝者は、中学受験真っ只中の保護者が「あるある」で楽しむ、もしくは終えた親が昔を懐かしむにはうってつけの漫画だと思います。
はたらく細胞は、うちの子の中高時代の生物の先生がおススメしてて、うちにはたらく細胞BLACKも含めてあるけど、細胞が擬人化されててすごく面白いし分かりやすいです。
中学受験ではないけど、文系なら、あさきゆめみし読めば源氏物語の複雑な人物相関図が一発でわかるし、フランス革命ならベルばらが最適(でも誰が架空の人物でどこまでがフィクションだか混乱するけど)。
日本の歴史関係なら、はいからさんが通るは大正~昭和を描いているし、JINも幕末の頃の話ですよね。
個人的には、はたらく細胞もベルばらも、マンガよりアニメの方がより入ってきやすいと思います。
ちはやふるは、競技かるたの話なので、百人一首はそんなに学べないですね。
百人一首学びたいなら、うた恋い。というまんがの方がおすすめです。
「銀の匙」をおすすめするかな。
北海道の酪農について学ぶというより、経済動物と生命倫理、そして進路とキャリアという観点から、多くの学びが得られると思います。
それが役に立つのは、何年も先になるかも知れませんが。
うちの子どもたちは勉強とは微塵も思わず、楽しんで読んでいました。
もともと私が自分自身で読むために買ったものでしたが。
映画「ブタがいた教室」。妻夫木聡主演。
これも経済動物と生命倫理について、でしょうか。
ただ観るだけでなく、出来れば親子で一緒に観て、感想を言い合うことで、正解のない問題について思考するのが良いと思います。
何か知識が得られるわけではないけれど、間接的に公立中高一貫校の適性検査に役立つかもしれません。
なるほど、、、!
ブタがいた教室、だいぶ前に、
我が家も見ていましたが、
改めて考えたら、議論のきっかけには、
舞台も小学校ですし、とても良かったですね。
公立一貫の作文や、社会のあたりとのリンクもありそうですね。
銀の匙、まよっていましたが、やはり読みたいな〜!買おうかな!と思いました。
ちはやふる、巻数の多さがなやましく、
まだ手を出していませんでした。
全編、百人一首、というわけではないんですね〜
知らなかったです、ありがとうございます。
中高で、体育系の部活はイメージしやすいですし、様々なスポーツ漫画もありますが、
マイナー目な文化系の部活は漫画がイメージ作りや、ルール等の理解、
受験のモチベーション作りにより一層役立つ気がします。
これを読んで、カルタ部がある学校目指して頑張ろう!という子達も結構いるんでしょうね〜
母のわたし自身が漫画好きで、おかげで高校の世界史や古典は楽しくて仕方ありませんでした。なので子供にも小説のほか、漫画も買い与えています。
娘(中学受験卒業組、現在高校生)
『ちはやふる』『王家の紋章』『天上の虹』『あさきゆめみし』
(ほかにもたくさん読ませたい歴史系漫画がありますが、スマホ世代で、特に古い絵柄のものは却下されました)
息子(6年生、2022受験予定)
『もやしもん』『Dr.ストーン』『はたらく細胞』『BLACK JACK』『ブラック・ジャックによろしく』
医療系に興味がある子なので、どれもドンピシャでした。
ほかアニメですが「転生したらスライムだった件」は社会学、歴史学が学べると思います。
今気になっているのは『東京城址女子高生』ですかね。都内のお城のあとを女子高生がめぐるという設定の。




































