女子美の中高大連携授業
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
早慶?早稲田?なんか狙わないかもしれないが、結果的にはどうなんでしょう。
これから入る子のボリュームゾーンが53という話ならちょっとずれはありますが…
今年はまだ詳細が出ていないし、来年もコンスタントに今年ほどの東大が出るかまだ未多数なので、詳しい進学まで分かっている昨年の数字でざっと見ても文系の都立大や横国など理系なら分かるけど…というのまで入れて医学部抜いておよそ60早慶もあわせておよそ60。
医学部は国医それぞれ4か3。
240弱の卒業生で浪人が約1割五分なので200人ちょいでこの数字。医学部のけて私立全体で130ちょっとだから70人は早慶未満。
浪人は必ずしも皆早慶未満ではないことは承知していますが、その年のゲームからは降りているので、結果的にはリアルプレーヤーで言うとボリュームゾーンの結果は早慶ですね。うーん。6、7年前の入り口ボリュームゾーンは幾つぐらいと考えたらいいか。
雙葉は鉄も多いし下から来る子(医学部などに親和性の強い家庭)が多くさらに浪人率も高いので53がボリュームゾーンだとしても出る結果の傾向が異なるため、ここではスルーします。
s53のレベル感が全くわかっていないようなので。
ちなみにサピックスでは、偏差値ごとの受験者、合格者、不合格者の分布がわかります。
サピックス生なら誰でも見られるデータですから、私が嘘を書けばすぐに見破られるでしょう。
s53とはどういうレベルか
頌栄→受験者自体が極めて少ない。不合格者はほぼ0というレベルです。
鷗友吉祥→ボリュームゾーンのかなり上。合格者レベルでも平均の上だし、更に辞退率まで含めると(通常は上位合格者の方が辞退率が高いから)、入学者レベルではほぼトップ層。マーチを心配するレベルじゃないことは、確かですね。
洗足→まさにボリュームゾーンです。




































