今年入学した高1生が語る青春リアル
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
鴎友:
東大現役5+浪人2 京一科現役10浪人0 国医現役3+浪人2?
・分母2025卒業212+2024浪人46=258の場→8.5%
・分母2025卒業212のみの場合→10.4%
・分母2025進学164+2024浪人46=210の場合→10.5%
洗足: 東大28 京一科15 国医7
・分母2025卒業213のみ→21.1%
頌栄: 東大4 京一科14 国医3
・分母2025卒業198のみ→10.6%
鴎友に有利なルールを探してみようとしてあげたけどうまく行かないよ。これからは自分で勝てるルールをデータを見た上で見つけてから書き込んでください。
※吉祥は5/13の個人氏の歴史的希望を尊重し書かない。
鷗友の東大を7と見るか5と見るかは、一例に過ぎない。あらゆるところに、どっちともとれるボーダーラインはあるのだから。
4校で泥仕合を続けるんですかね。進学実績はHPに書いてあるのだから、ここで泥仕合をする意味があるのでしょうか。
6年生保護者としては、いい加減にして欲しいと思います。
進学実績は学校HPを見れば載っているが、数字が並んでもあまり読めてないんだろうね。
実はイメージほど国公立が多いわけではなく、私立の方がよほど多かった。
早慶なんか行ったって仕方ないと言う割には、早慶よりも良いとは言えない層が厚かった。など。
中でも吉祥の進学実績は分かりづらい。
目立つ表になっているのは「合格実績(重複あり)」で、その下の小さい枠にまとめて「進学実績」があるが、私立も国公立も分けずにただ人数の多いものから順に大学名を並べているだけ。
デジタルブックであらためてカウントすると、今年も私大進学者4人の行き先不明。
学校の大学進学実績に
学校卒業した人の進学先
(つまり、既卒)を書くのって
少しおかしくないですか?
卒業後の勉強って
出身高校がなんか勉強に貢献をしてる?
→そんなの100%ない訳ですし、
勿論ご本人のご努力100%で栄冠を勝ち取った訳なんでしょ?
どうおもいますか?
まあ、ここじゃないけど特に男子進学校の進学実績なんかは、浪人の実績
迷いもなく浪人○○人と書き人数を追加しているその行為には、
いっつも、なんか、
卒業した学校が貢献してる訳でもないのに、と、もやもやしてしまいます。
ぶっちゃけ、
結局は通う学校→受験勉強比重が大じゃなくて、
通った塾が受験勉強の大部分を担ってきてたんじゃないか!みたいな疑問が残ってしまいます。ほんとに。
…
…
高校卒業後大学入学せず、就職(バイト)もしなければ、
学校を卒業した後は塾通い浪人生活な人がほとんどな訳で、
卒業した学校に勉強しに行くなんてことは絶対ない訳で…笑。
せめて
大学名のとこに浪人数併記ではなく、
(表とかで、あたかも学校が大貢献したかのようにごまかすのではなく。)
別に
下段に、
既卒1年目として
○○大学何人
○○大学何人
○○大学何人とか…
既卒2年目以降に
○○大学何人
○○大学何人とか…
書いていただければ、、。
あと
早慶の合格者実績のことなんですが、、
早慶の場合学部により入学試験日が異なるので、1人で数々の早慶学部を受験することが可能な訳ですよご存知の通り。
(1人で5、6学部の合格を勝ち取る人もいる訳です。)
それを合格総数で表記する意味が果たしてあるのかどうか?
進学実績進学者数のみを書くべきだと思います。
(勿論早慶を揶揄してるのではなく、私は東大に受かり早慶両大学ともに落ちた人を現実に知っていますので、もちセンターではなくてです。)
勝ち負けっぽい「学校比較」は、
現実に中学受験をする人の「判断」にまかせるとして、。
まあ、このエデュ民のお遊びの場が、その判断において、なんらかの参考にはなるのかな?
まあ、
たいした影響もないでしょう、が。




































