インターエデュPICKUP
11388 コメント 最終更新:

【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は

【6411520】
スレッド作成者: 最終的に (ID:kKURbcKNSOg)
2021年 07月 14日 16:33

どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?

【7673714】 投稿者: まあ   (ID:2Nf.d5eMuP.)
投稿日時:2025年 05月 19日 13:03

「HPを見れば分かる」といっても「一番見栄えの良いところ」もしくは「自分の見たいところ」がパッと目に入るだけで、全体像はわかっていない。
普通に考えて我が子の受験期に、志望校の「実績の下半分」まで自ら調べ上げる親などいないでしょ。
その時期はまだ「上半分になんとか入れれば…」と考えていそうだし、上位層は4校どれでも立派です。

【7673715】 投稿者: そうですね   (ID:qpnpF3mEhog)
投稿日時:2025年 05月 19日 13:05

苦しくなったら頌栄を攻撃しよう、それには偏差値だみたいな感じなんでしょうけどね。

そもそも自分たちに都合の悪い書き込みは全部頌栄だと思っているのが誤り。別に頌栄の偏差値が低かろうが下がろうがどうでもいい。
数字を普通に見て比較したら劣ることが、どこにも入れ込んでいない人の自然な解釈。劣るというのが正しくないならどう正しくないか言えばいい。
ちなみに吉祥は多摩民が3割いて志向が違うというのがわかったから、例えば分母を7割にして早慶を見れば同じくらいとかそれなりに自然なこと言えるでしょ。鷗友にはそういうのないのかな。

【7673719】 投稿者: 疑問   (ID:6pmM/XnSHTI)
投稿日時:2025年 05月 19日 13:35

一人が複数IDを使って複数人を装えるので、当てにならないことは前提ですが。

みなさん「偏差値は低いけど進学実績は良い」なんてことを、信じられるんですか?
私は、どんな数字を並べられても、「線引きと切り取りの結果」としか思えないのですが。
みなさんは、このスレの数字を、信じているのでしょうか?

【7673723】 投稿者: というか   (ID:2Nf.d5eMuP.)
投稿日時:2025年 05月 19日 13:43

「東京一科+医学部+旧帝+早慶」という大学群をキリトッテその学校がすごく良く見えるなら、それはもう良いってことじゃないですか?
6年前にS50前後だった学校が出した実績ですよ?充分では?
同偏差値帯の学校と比べても抜群。

【7673739】 投稿者: 冷静に   (ID:x/fjfiAGfYo)
投稿日時:2025年 05月 19日 14:32

浪人東大
美大
これはどうします?
些細なこと、ですか?
些細なことでもチリツモで影響が出ると思いますが

理科大は早慶文系に劣るのでしょうか?
地方国立理系は早慶文系に劣るのでしょうか?

一つの指標、としてはアリかもしれませんが、余りにも早慶のネームバリューだけで押し切っていませんか?

偏差値が上がらないのも、その辺が原因ではないでしょうか。
いずれにしても、偏差値が低いけど進学実績は良い、は中々同意は得られないと思いませんか。4校どうこうではなく、一般論として少し冷静に考えてはどう思われますか。

【7673742】 投稿者: どんな意見も自由だけど   (ID:SSpJXewq41E)
投稿日時:2025年 05月 19日 14:45

偏差値も要素の内の一つだよねえ。偏差値は関係ない、という意見も自由だけど。ここは受験板だから、偏差値は関係なくはないでしょう、と思いますが。

【7673749】 投稿者: あのー   (ID:x5wvumYQb3w)
投稿日時:2025年 05月 19日 15:09

押し切っているのは頌栄じゃなくて、ここの一部の人。学校は進学実績をフラットに公表しているだけで、率全国ナンバーワン!とか書いているのもマスコミなどです。頌栄自体が何かを押し切ったという根拠は何ですか?
ですから、そういう態度が偏差値が上がらない原因ではというのは全くの筋違いでしょう。ただあなたがそれに耐えられないだけではないですか?
それとも、まさかここでそう押し切る人がいるから偏差値があがらないと?
また、東大だろうとどこだろうと浪人は浪人です。仮にささいであるにしても、事実は事実です。1点で不合格になったことをささいな差なのに見逃してくれないなんて!っていいませんよね。普通は。
そして美大の件もだいぶ前にある程度結論出ていましたよ。結果的には顕著な特徴と言えるほどの美大の実績はない、でした。
ところで今年の頌栄は浪人だけど芸大がでています。過去3年で2人。いずれも浪人ですが。
参考までに吉祥は過去3年で浪人1人
卒業数からするとそれなりに率では差があるかもしれませんね。

冷静に考えてくださいね。

【7673756】 投稿者: はる   (ID:0VXwRzF3DGA)
投稿日時:2025年 05月 19日 15:50

大学群でいうと理科大は早慶の次の群に入ります。
早慶にも理系学部があるので理科大進学者は早慶に届かなかった層だと思われます。
地方国立大は親世代が受験した頃よりも随分入学しやすくなっていますよ。
地方国立大の方が早慶よりも難しいと私も思っていましたが最近は早慶の方が合格しにくい学部もあると思います。娘の大学受験を終えての実感です。
ちなみに就活を終了した娘(理系)がおりますが大手企業のグループディスカッションに残っているのは東京一科早慶の学生さんが多かったようで地方国立大の学生さんはほぼ会ったことがなかったようです。
特に研究方面の内々定者は早慶すら少数です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー