在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
>共学保護者の印象は
リベラルで競争や比較が好き、改革主義
>女子校保護者の印象は
保守的でのんびりおっとり平和主義。
同感。そしてあのスレで共学と戦っているのは男子校保護者だと思う。男子校保護者の方は、保守的だがのんびりおっとりではなく、競争が好きで息子に感情移入が強い。
>早慶になってもいいやって人が多かったです。そこまで早慶で悲観的になりません。
>東大京大以外の旧帝大(の医学部以外)を志望する人はごく少数で、校内の成績上位者ではありませんでした。
早慶上理の進学率上位を首都圏女子校が独占している所以でしょう。良く分かります。
わざわざ女子が親元を離れて一人暮らしするのはどうかというのもありますし、バリバリ総合職で働くより一般職就職し結婚し主婦になる人生なら早慶MARCHクラスで十分。受験科目も絞れるし。事実、大手金融機関や商社は早慶MARCH女子の一般職採用は伝統的に多いですし、例えば慶應女子高もそういう発想の女子は多いです。
ただ、今年の実績みると、吉祥女子は東北大8名、農工大7名、洗足も北大5名、東北大3名というのは今年が特別?倍率考えるとそれなりに遠征しているような?
まあ頌栄が私立大学志向なのは分かりますが。
>吉祥女子は東北大8名、農工大7名
農工大は東京です。
首都圏には、農工大とか電通大とか、横国や埼玉もそうだけど、地味な国立大があります。
早慶のように知名度はないけど、国立理系だからしっかり勉強して、就職もよいです。
吉祥は、頌栄と違って、地味な国立大学を目指す堅実なイメージがあります。
理系なら東大東工大が無理そうなら京大北大東北大や筑波大など下宿必須の国立大学も視野に入れるし、都内にある農工大電通大は志望学科によっては第一志望になるでしょう。
でも(ID:9ZmZLsT3f0M)さんは文系の視点で女子の進学就職を語っていらっしゃるのでしょうが、それにしても今は一般職なんてありませんから全く参考になりません。




































