インターエデュPICKUP
11477 コメント 最終更新:

【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は

【6411520】
スレッド作成者: 最終的に (ID:kKURbcKNSOg)
2021年 07月 14日 16:33

どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?

【7559088】 投稿者: 素晴らしいコメントとレスありがとう   (ID:NrdCDt2bVcE)
投稿日時:2024年 10月 26日 08:14

>>洗足は立地ではないでしょうか。

ほんと、そうなんですよね。
都心部在住の方にはわかりにくいかもしれませんが。
塾の生徒層の違いさんが、一行であっさり書いたので、僭越ながら補足させていただくと(勝手にすみません)

溝の口は
・田園都市線から繋がっているのはもちろんですが、南武線を通して
・東横線
・小田急線
・京王線
と、4沿線から引き込める、中々凄い立地だと思います。

【7559089】 投稿者: アララ   (ID:i8HRKR3tfHQ)
投稿日時:2024年 10月 26日 08:17

書いているうちに、また湧いてでた。姉妹持ちの鴎吉母さん、あなたたとえ本当のこととしても、何回同じこと書くつもりですか?
また同じルーティンする意味は何?
生徒層の違いさんの一見中立のようで実は、ここしばらく散々指摘されてきた問題(※)をスルーしているその内容にそういうコメントを返すあたり、あなたもなんとか老人よろしくまた同じ話ししてたい?もうスレを伸ばしたいバイトの人たち?としか思えないです。
※「最難関層」はもっと上に抜けるので結局スレ校に進学した生徒は「それ」ではない。だから6年後を東京一工と国立医学部私医御三家以上で語っても仕方ない。
文理の志向で語るのはありだが、しれっと最難関層とか言ってるのは悪質。

【7559091】 投稿者: まじめに   (ID:gDCUvb22ywc)
投稿日時:2024年 10月 26日 08:18

90歳がこのスレで投稿して吉祥と頌栄を比べてご意見を述べていらっしゃるのであれば、やめていただけますでしょうか?

90歳の方に未来を見通す能力があるとはとても思えないからです。

40代ですが、50-60代の上司ですら時代遅れのアドバイスをご子息にされている…と感じて違和感を感じることもあるぐらいです。もちろん10上の世代を否定するつもりはありません。

でも本当に90代なのでしたら、静かに今の4-50代世代がどのように考えるか見守るに徹していただきたいです。

戦後の急成長の日本を体感し、人口が急激に増えた環境、その中で学んだ知恵が今後あのような急成長をおそらく二度と経験しない日本で同じように適用できる可能性は極めて低いからです。

【7559097】 投稿者: 頌栄早慶   (ID:MVdSjdlbBOc)
投稿日時:2024年 10月 26日 08:33

優劣の議論に興味ないし、頌栄も推してない。
ただ単純に吉祥平均でMARCH送りになる子の解像度を上げたいだけ

【7559098】 投稿者: 塾の生徒層の違い   (ID:EdhhCKu7L3w)
投稿日時:2024年 10月 26日 08:33

確かに!
鷗友は併願するには問題が独特って話はよく聞きますね。

【7559100】 投稿者: 90台と40台なら   (ID:MVdSjdlbBOc)
投稿日時:2024年 10月 26日 08:38

明らかに90台の見識の方が40台の見識より大事だけどね。40台はバブルとバブル崩壊も経験してないから、今の不動産市況が永遠と感じがちだし、視野も目先に偏ってる。
小泉進次郎氏が60台の上川陽子氏にG7で世界にどんなメッセージを発信するか問われて、トルドー首相と同年代同士話をしたいとしか答えられなかったように、40台は何の見識もない。

【7559103】 投稿者: 一応   (ID:aDnxNDP.8rQ)
投稿日時:2024年 10月 26日 08:44

帰国生と一般生、中学3年間英語の授業は別だし、高校でも一緒になるのは一般生の英語トップの子だけだそうですよ。
他の科目はハンデ持ってるから、そもそも受験対策が違うのです。

【7559107】 投稿者: 帰国生   (ID:muO/Xv06Xa.)
投稿日時:2024年 10月 26日 08:50

頌栄の帰国生はながらく「英語だけ」で入学してくる子たちでしたが、おととしから英算国入試も始まりました。
それが今後どう影響してくるかも気になります。

英算国のトップ層は渋渋や洗足に流れると思いますが。
それでも、頌栄も「英語だけで他は…」の生徒さんが減るのは良いことだと思います。
学校側だけでなく、入ってから苦労するお子さんたちも大変ですからね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー