今年入学した高1生が語る青春リアル
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
スレタイ4校で最初に学校改革したのは多分頌栄。
40年くらい前、校舎にレンガタイル貼って、セーラー服からタータンチェックに制服変えて話題になった。
制服変えただけでは偏差値や進学実績は上がらないんだけど、他の女子校と違い、塾にアピールしたり二次募集したり、学力高い生徒を集めようしていたと思う。
うちの姉は塾に薦められて頌栄見学に行ったんだけど、その後に特待生の案内が学校から来たらしい。姉はあまり乗り気じゃなくフェリス志望だったから応募しなかったけど、結局フェリス残念だった。
親は特待なら頌栄でいいんじゃ?と思ったみたいだけど。
頌栄は理系、特に国立理系進学が他校と比較し低いと思います。
頌栄のカリキュラムが理系に弱い所、または他校がカリキュラム的に理系に強い部分を教えて頂けるとありがたいです。
HPからでは違いが分からず、困っております。
ちょうど創立100年の節目のプロジェクトで、あの制服は全国で初めてだそうだし、校舎のテコ入れとかもその頃だったのもしれません。先代の校長先生はなかなかのアイデアマンだったんですね。
しかし、二次募集は他の学校でもあったのでは?逆に頌栄はそれまではなかったというのが初耳でした。
あくまでも個人の趣味の範囲だけれど、直に見ると、生地の質といいディテールといいーー今ではすっかり定着したそれ以降のブレザーチェック制服とは全く別物だと感じます。
シルエットというかラインもクラシカルだし、品があると思います。
頌栄はプロテスタントのキリスト教主義なので毎朝礼拝があります。
日曜日の教会強制はありませんが、土曜休みは多くのミッション校同様日曜日に教会に行くためとなっています。
鴎友は設立背景から宗教校ではないものの無教会派の流れが入っていて聖書を割としっかり学ばせます。
宗教色は頌栄>鴎友。
教養レベルでのキリスト教を望むならこの2校。
洗足は中学で年一回話を聞くのみ。
吉祥は設立者がクリスチャンというだけで完全無宗教ですね。




































