今年入学した高1生が語る青春リアル
インターエデュPICKUP
11355
コメント
最終更新:
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
【6411520】
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
鴎友はそれが特徴的ですよね。結果、その分野に進まれるなんて素敵だと思います。
誘導と言っても自然ですし、進度とは全く関係ないですが、この話題の始まり→『理系への力の入れ方の違いを知りたいです。
例えば高1終了時点で、数学がどの辺りまで進んでいるか具体的に教えて頂けますとありがたいです』にたいしての返事として、なるほど!と思いました。
しかしそれは理系というよりもっと範囲の狭いケース(悪いとか問題があるという意味ではありません)とも感じました。
私は進路選択というより、向き不向きや得意不得意(とその結果としての進路)というつもりで書き込みました。
そのうえで、学校の進度やカリキュラムは大切ですが、そこまで大きな意味を持たないのでは?と。
すみませんが、論点がずれてませんか?
学校が理系への進路指導に熱心なのと、カリキュラムの進度は全く別の話だと思いますけど。
ちなみにスレタイ校以上は教科に関わらず中3から高校課程に入るのが普通だと思います。数学に関して言えば中3で数Ⅰ、高1で数Ⅱ、高2から文理分けで理系の人だけ数Ⅲに入るのが一般的。
スレタイ未満になると進度が落ちるので、文理関係なく我が家はなんとしてもスレタイ以上に入りたいと思ってました。




































