今年入学した高1生が語る青春リアル
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
個人的には帰国生は優秀だと思ってます。そして受験で必ず問われる英語力に費やす時間が不要な点で、日本の大学受験では圧倒的に有利です。
大学入試に関して言えば、国立の第一志望を聞かれた時に、強気で東大と言うか二番手の一橋や科学大と言うかという部分もあります。
帰国生の子ってチャレンジ精神が旺盛です。しかも抑えとなる早慶はほぼ確実に取れるので、より強気にチャレンジするという事もあります。
数字に差が見えてくるのは、こういう部分も影響しているのではと考えます。
それでも帰国生の存在って本当に有難くて、卒業後の同級生を見ても海外に飛び出す子が多いのは、明らかに良い影響を受けているんだと感じています。
一般生でもチャレンジしたいと考えれば、東大だってどこだって受けるためのサポートはしてくれる学校です。
ただこれはどこの学校も同じですが、結局は頑張った事が成果につながるだけです。
恐らく想像以上に真面目に色んな事に挑戦して学ぶ学校なので、合えば楽しいし合わない事もあると思いますよ。
帰国生にフォーカスをあてた切り取り方はちょっと違和感ですが、帰国生の存在の楽しさも個人的にはオススメポイントです。
2024
東大国医 早慶現役進 浪人率
桜蔭 33.5% 14.7% 26.3%
豊島 12.0% 16.4% 30.4%
JG 11.9% 19.0% 24.6%
---------------------壁------------------------
雙葉 7.9% 20.8% 22.5%
洗足 7.6% 24.4% 13.9%
鴎友 7.6% 19.1% 18.6%
頌栄 2.9% 35.9% 10.5%
吉祥 2.6% 17.6% 15.8%
ガチ優秀層なら桜蔭を目指すべきだけど、ライトな優秀層なら頌栄がコスパがいい。その反対が吉祥。ということになりそう。
桜蔭の突き抜け感は分かるが、壁は桜蔭と豊島、鴎友と頌栄の間にもあるし雙葉と洗足はこの年に関しては全体を捉えると逆転してると言ってもいい(東大の1%以下の差はほぼ意味がないし浪人率も考えると…)
ガチ優秀層未満だけどライトとまでは割り切れない層が、結局一番悩ましいんだなと思った。
最近の豊島の記事もあるけど学部の内訳の方が気になるね。
理系学部、文系学部、その他というざっくりとした括りの
割合で良いから。
私立の場合「地学」の先生がいらっしゃるかどうかが良い私立かどうかの
指標だとかエデュでも広告記事があったような気がする。日本は火山、地震大国
だからそこに興味を持つ学生が毎年少数でもいるのは不思議じゃないから。
> 私立の場合「地学」の先生がいらっしゃるかどうかが良い
あなたの個人的な嗜好ですよね。
> だからそこに興味を持つ学生が毎年少数でもいるのは不思議じゃないから。
頌栄出身の、大木聖子氏は、高1年生の時に起こった阪神・淡路大震災を機に地震学を志し、北大理学部物理系から東大同博士課程修了。
学校の環境が志を後押ししてくれたとのこと。
素晴らしいです。
上記の方のおっしゃっていることとは違うかもしれませんが、私自身は「高校の文系クラスで地学の講座があるか」は確認していました。
地学は文系の場合、大学受験視点では重要度は高くないようなのですよね。(私自身はむかし地学でセンター試験受けましたが)
調べたら、高校で文系クラスの場合、地学の履修ができない学校は結構ありました。スレタイの学校の中にも。
なので、その中でも地学のクラスを設けている学校は、大学受験第一というよりも、よりアカデミック思考、教養重視なのではないかと、勝手に推測しています。




































