今年入学した高1生が語る青春リアル
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
>>そしてあなたもそのタイプというだけ。
早稲田アカデミーHP見てください。いま、中学受験の合格実績が載っています。
御三家や早慶に並んで、スレ4校の実績も載っています。スレ4校の一部か、正確には。
見たら感想を聞かせてください。
まず。あなたは私が質問した方ですか?
そうなら、
》こういうのは気にならないのですか?
少しでも偏差値の高いところが好きなのに、出口ではそうじゃなくなるってことですよね?
について答えてから、感想なり何なりお求めください。
別人の方なら
あなたは気にしない方ということでいいですか?
そこをはっきりさせてください。
一応該当すると思われるページは見てきました。
それから感想を申し上げます。
議論したり様々な題材を出すところで、読んだ人がどう考えるかは自由。様々な題材や議論を嫌がる人は読むなで済み。偏差値大事の意見も出口大事の意見も自由に書けばいい。前者は近視眼的、後者の方が長期的視野があると思うが、近視眼的で短期的な偏差値名誉を重んじる自由はある。
鉄指定はともかく。鷗友が今年も2ケタなら、頭一つ(二つ?)抜けますね。洗足は既に抜けつつあるけど。
女子校限定なら、鉄4校と洗足の5校がトップ5なのは誰も異論は無いと思います。(5校の中の順位付けはともかく)
鷗友の今年の実績は注目だと思います。
四谷のホームページでAライン偏差値みると
66 洗足
65 広尾
64 吉祥
63 フェリス
62 鷗友 東農大一
61 頌栄 東洋英和
60 学女 中大附属
59 香蘭 中横 広尾小石川 三田国際(ISC)立女
57 開智日本橋 青学横浜英和 法政大学 三田国際(IC)芝浦工大附属
鷗友と頌栄は差が1しかないため、同レベルと見てよいかと
結果偏差値はわかりませんが
広尾、農大一などの共学進学校は1校あたりの募集は少ないのですが、何校もあるので女子校の偏差値に影響していると思います
広尾をのぞき共学化から日が浅く同レベル女子校ほどの進学実績がでていませんが偏差値上がっています
みなさん進学実績をそれほど重視していないということかも




































