アートの才能を伸ばす女子教育
Y60未満の女子進学校
準御三家(鴎友、洗足、吉祥、頌栄、白百合、浦明etc)には届かない女子の、進学校選びがとても難しいと感じています。
こちらで学校情報や選び方など、情報交換できたらと思います。よろしくおねがいします。
進学率が特定ラインからガクッと下がることはないようですね。つまり、準御三家との境界線がはっきりあるわけではなく。医学部や国立大学の進学率に明らかに差が出てくる感じでしょうかね。
Y60くらいの男子校でも医・国立よりも私立志向高いところもあるし、本当に学校によって様々ですね。
神奈川女子の学校別(特に横雙、横共)は粘着してる人がいるようで、異様な荒れ方をするから見てられないんですよね…。このスレは見ている人が多いから、極端な投稿があると修正が入って良いですよね。
横共と横雙はたしかに下降気味ですが、現在の入口なら良いと思ってます。横共はプロテスタント校の中でも宗教色がかなり強いので、そちらの方がうちは気になるかな。見た学校の中では、教育理念などに一番宗教色を濃く感じました。
国立志向の強い学校は上位に来ないので、女子進学校志望親の願望(できれば早慶上理)がどの程度叶いそうか想像しやすいラインキングですね。
東京のスレタイの学校だと、東洋英和が頑張っていますね。準御三家に届かない場合、小有に目をつぶって、検討する価値はありそうですね。(進学実績だけなく、校風が良いといわれていますし)
個人的には、吉祥女子と普連土がほぼ同じ進学率なのに驚きました(吉祥は国立志向強いから比べちゃ悪いけど)
普連土は、学校のHPでも進学実績を詳細に公開していて好感度高いです。
他の中堅校も、どうせこうやってデータは出ちゃうのだから、自ら進学先を公表してくれたらいいのにね。(早慶進学率だけでなく、女子特有の、医療系や理系進学状況も知りたいですから)
前に体罰問題があって、同時期に低下が顕著だったりもしたから、目下、リカバリは死活問題でしょう。ちょっと遅い気がするくらい。
私大に限って比較するのは勝手だけど、ハンデ戦みたいで、あまり同じ同じ言うのも微妙な感じがする。































